2009年07月10日

7/6〜10。

 2009_07100001 7/7杏弁当。

2009_07100002 7/7文弁当。

2009_07100003 7/9文弁当。

7/6。

この日を逃すとだらだら過ごせる日がないので、ひたすらだらだらと過ごしました(笑)

ミシンでカタカタ何かしたり、昼寝したり・・・

 

7/7。

本日のお弁当、おにぎり(織姫彦星仕様)・卵焼き・ミートボール・南瓜サラダ・人参大根の煮物・ウインナー・桃・キウイでした。

一応七夕ということで桃をハートにくりぬいてみました(笑)

幼稚園の読み聞かせの日で、私、ついにデビューいたしました。

正直な話緊張は全くしませんでした(笑)

私が読むことを知って、大喜びの杏文でした。

すごく短い絵本だったので、すぐに終わりましたが、読んでる最中も男の子たちがのりのりだったり、読み終えたら大きな声で子供達が 「ありがとうございました!!」と言ってくれたりで嬉しかったです。

その後、読み聞かせの主催者の方のお家に遊びに行かせてもらいました。

いろいろ絵本をお借りして帰りました。

 

7/8。

文のクラスのママランチ会でした。

やっぱり気になるみんなの年齢(笑)

いろいろ話題になってました。

うちも3人目ですが、同じクラスのママさんは3人お子さんがいる方が多かったです。

少子化の実感が全くわきません(笑)

 

7/9。

本日のお弁当、サンドイッチ(卵・ハムサラダ・イチゴジャム・チョコ)・ウインナー・プチトマト・鶉の卵・キャンディチーズ・ デラウエアでした。

久しぶりにぶらり一人旅に(笑)

ショッピングモールの中をうろうろしました。

杏文のTシャツと裁縫に使うものが欲しかったのですが、杏文のTシャツだけ安かったので買いました。

結構疲れたので、もう当分ショッピングモールはいいです。

 

7/10。

幼稚園で6・7月生まれの子のお誕生会がありました。

杏を見に行ってきました。

今日は特別おめかしということで、先日お誕生日の日に着せた服を着ていきました。

ピンクだし、見つけやすい杏文(笑)

お誕生日の子だけ舞台に上がって踊ったり、可愛かったです☆

いつも年少さんを見てると「杏がこんなに小さかったかなぁ??」と思います。

文やよその年少さんを見てると「赤ちゃんみたいなもんだな」と思うんですけどね。

お誕生会の後は一緒にお部屋で給食を食べました。

杏がなんとなくお家にいる時よりも甘えんぼになるので、幼稚園で杏に会うのは嬉しいです。

楽しい一日になりました☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊でした。

合計杏7499冊・文4717冊になりました。

杏文は毎日、私かパパとお風呂に入ります。

最近知ったのですが、パパとお風呂に入るとき、杏は全部文は体だけ自分で洗うんだそうです。

私と入ると必ず私が全身洗うので(二人とも)杏に「なんでお母さんのときも自分で洗わないの?」と聞いて見ました。

すると「だって小学校になったら甘えんぼやめなくちゃいけないから、今のうちに甘えんぼしとくの」と言われました(笑)

小学校に行ってるのに甘えるとお友達にバカにされるかもしれないから、もう甘えちゃいけないんだそうです。

そんなこと考えてるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:36| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは・・・
おとうさんとおかあさんとの対応が違うんですね^^
なんか、ウチの娘も、もう、そういう兆候があります。。
なんとなーく、わかるんでしょうね。。
七夕のお弁当・・・
たべるのが、もったいないですね。。
Posted by コスモ at 2009年07月11日 12:29
コスモさんへ☆

こんにちは(^^)

人によって頼むこともすることも違いますよ。
赤ちゃんの頃からその辺はしっかりわかってるようです(笑)

お弁当、頑張ろうとは思うのですが、どんどん雑になります(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年07月11日 13:49
デビューしたんですね。^^
自分の子と他人の子相手では
(読む環境でも)気持ちは違うもんですか?
一緒かな?

でも、大人数だと読み甲斐ありますね。^^
Posted by はるぱぱ at 2009年07月13日 00:22
お弁当いつも可愛いですね♪

読み聞かせデビューですか!
すごいですね!
実は私中学生の頃ボランティアで少しの間幼稚園の先生の補助をやった事がありまして・・・
その時園児に読み聞かせしてあげましたが、めちゃくちゃ下手で聞きづらかったと思います(;´Д`)
なんか今ふと思い出しちゃいました(笑)

うちは私とお風呂に入る時は、つーちゃんは体と顔だけ自分で洗わせてます!
でもパパやおばあちゃまと入る時は全部洗ってもらってるみたいですよ(笑)
でも私と入るとメイクを落としたり、ちゃんとオシャレな洗顔フォームを泡立てネットで使ったりするので真似して自分でやるのが楽しいみたいです♪
Posted by マミー at 2009年07月16日 15:42
はるぱぱさんへ☆

デビューしましたよ(笑)
私は自分の子に読むのも他人の子に読むのも基本的にはあんまり変わらなかったです。
でも杏文には適当に面白おかしく読んだりすることもあります(笑)
でも杏はしっかり字が読めるから、あんまり適当に読むと怒られます(^^;
さすがに大勢の前では適当にできませんね〜。
Posted by 杏&文’sママ at 2009年07月16日 23:14
マミーさんへ☆

ありがとうございます!!

読み聞かせデビューしましたよ〜。
そういえば以前杏が通ってた幼稚園にも中学生が来てました!!
でもうまい下手よりも自分の母・先生以外が読んでくれるっていうのが杏文には嬉しいようですよ。

やっぱり一緒に入る人によって全部洗ったりいろいろなんですね(笑)
でもやっぱり女の子というかそういうメイク関係には興味津々ですよね!
私の化粧道具は普段杏文の目につかないところに置いてるので、うっかり目に付くところに置くとそれはそれはうるさいですよ(^^;
この間久しぶりにマニキュア塗ってたら「杏も!!」「文も!!」と二人にしっかり塗らされました(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年07月16日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。