2009年07月27日

7/25~27。

 2009_07270001 ドーナツ作り中。

2009_07270002 完成。

2009_07270008 わ〜い!!

2009_07270011 夏です!

7/25。

雨が降ったりやんだり。

杏文が「ドーナツを作りたい!」と言うので、午後からドーナツを作りました。

杏が卵を割って、私が計った牛乳を文がボールに入れて・・・

文も随分しっかりお手伝いできるようになってきました!!

杏に「もっと混ぜなきゃ!!」とか指導されながらやってました。

油で揚げるのは流石に私がやりましたけど、混ぜるのは杏文がやりました。

本当は真ん中に穴が開いてるのが作りたかったそうなのですが、生地が柔らかかったので、スプーンで落としながら揚げました。

杏文はオヤツにドーナツを食べ、夕飯の後にも食べてました。

 

7/26。

すごい大雨。

危険なのでお家で過ごしました。

杏がクッキーを作りたいというので、文がお昼寝をしてる間に生地作り。

と言っても材料を計って入れてフードプロセッサーにかけるだけ(笑)

ほぼ杏がやってくれました。

その後ビニール袋に入れて生地を伸ばすのも杏がしてくれました。

もちろん途中でフォローはしてますけどね。

しばらく生地を寝かせ、その間に文が起きたので、一緒に型抜きをしました。

これまた文も上達してました!!

写真は撮り忘れてたのでありません(笑)

美味しくできて、夕飯の後にほとんど杏文だけで食べてました。

 

7/27。

あいにくの曇り空。

でもまだ咳が出てる杏文にはプールはムリなので、涼しくて過ごしやすい一日でした。

母の重い腰をどっこらしょと持ち上げて、久しぶりに公園に行きました。

徒歩圏内にたくさん公園があるのですが、あんまり歩くと母が疲れるので、近くの公園を点々としました。

杏文は久しぶりの公園&散歩に嬉しくて仕方がない様子でした。

もっと連れて行かなくちゃなぁと反省しました。

ブランコしたり鉄棒したり・・・

ただ道を歩くだけでも楽しそうでした。

団子虫やネコじゃらしを見つけては立ち止まり、こんなにゆっくりしたのは久しぶりでした。

しばらく遊んでからお家に帰って、杏文はお風呂で汗と汚れを落としてから、お昼ご飯を食べました。

今日くらい涼しいと公園とかには連れて行きやすいけど、やっぱり蚊は多かったですし、あんまり涼しいのが続いても・・・

暑いのはあんまり好きじゃないんですけど、夏は暑くないと不安になりますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏7535冊・文4759冊になりました。

二人の体調はもうだいぶいいです。

まだ少し咳が出ますが、ほんの少しですし。

食欲もあるし、元気に遊びまわっています。

夏休みだし喧嘩も多いかと思いましたが、そうでもなく、仲良く二人で遊んでいます。

プリキュアの紙の着せ替えを以前に買って、温存しておいたのを出したら、二人でそれにはまって一日でも遊んでいます。

他にはすごろくにもはまっています。

明日は杏製作のすごろくをするんだそうです。

二人でよく遊ぶので、母は杏文が幼稚園に行ってるときと変わりなくお昼寝してます(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124395112
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。