2009年08月02日

紙芝居&大濠公園花火大会。

 2009_08010006 どうぶつばす、製作中。

2009_08010004 あしゅしゅ、製作中。

2009_08010009 花火待ち。

7/29。

お友達がお家に遊びに来てくれました。

久しぶりに遊ぶといつも杏とそこのお家の長女ちゃんがもじもじしててなかなか遊べないのですが、 今回は絶好調で姉妹同士仲良く遊んでました。

お昼ごはんにはハンバーガー・ポテト・ナゲット・南瓜のポタージュスープ・コールスローサラダを作りました。

みんなよく食べてくれて良かったです。

ママと話したり、子供たちの遊びもいろいろ進化してて面白かったです。

 

7/31。

図書館で「紙芝居作り」をやってたので行ってきました。

杏のしか作れないと思ってたので、杏にだけお話を考えてもらっていきました。

でも行ったら、私も文も作れるということでした。

私は杏文の補助をしなくちゃいけないので、作らずに材料だけ持って帰りました。

杏は考えていってたので、すらすらと描き進んでました。

文もお話を考えるのはいくらなんでも無理だろうと思い、絵を描いてもらって、それに私が言葉を補足しました。

杏のは「どうぶつばす」というお話で、いろんな動物さんが次々とバスに乗り込んでくるというお話です。

文のはアンパンマンを描いたり、あしゅしゅという謎の生物を描いたりしてました。

土台もあって意外とちゃんとしたものができてました。

杏はまた作りたいと言ってたので、機会があればまた作ってみようと思います。

 

8/1。

大濠公園というところで花火大会があるので行って来ました。

福岡に引っ越して初めて行きました。

以前パパが花火大会の日に公園の近くを車で通ったらひどい渋滞に巻き込まれたらしく、 パパが考えて帰り道に渋滞しなさそうなところに車を停めて、少し歩いていきました。

早めに行って、花火見物の場所を確保しました。

それから屋台でいろいろと買出し。

杏文もよく食べてました。

食べ終わってから、花火まで1時間くらい時間があったので、その間にトイレを済ませておこうと言う話になり、パパに荷物をお願いして、 杏文をトイレに連れて行きました。

トイレがすごい行列で・・・

1時間以上待ったと思います。

ぎりぎりに行かなくて良かった・・・

待ってる間に花火が始まっちゃいました。

人ごみを掻き分けてなんとかパパの所に戻りました。

それからはゆっくりと花火を見れました。

帰りも車の渋滞を心配してたのですが、スムーズに帰ることができました。

花火もとてもきれいで楽しかったです。

ただ杏が人ごみに酔ったのか、気持ち悪くなっちゃって、帰り道で嘔吐しました。

でもすぐに元気を取り戻してましたけどね。

 

8/2。

最近、我が家にゴキさんが出ます・・・

発見する場所がエアコンから出てくるとかお風呂にいた!とかなので、おそらく外と繋がってる所から侵入してきてるものと思われます。

というわけで、クローブ(香辛料の)とラベンダーの匂いがゴキ予防にいいらしいので、それらを買いに行きました。

クローブをエアコンの室外機の周り、外のゴミ箱などなどに撒きました。

ラベンダーの匂いのスプレーも買ったので、お部屋にシュッシュ〜っとしました。

これで出なくなるといいなぁ・・・

後はお掃除をしっかり頑張ります!

ゴキさんに遭遇するたびに「うわぁ!!」とびっくりするのが嫌なので・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7546冊・文4769冊になりました。

文が最近やけに私にべったりです。

パパが「おんぶしてあげるよ」と言っても「お母さんと手を繋いで歩く」と言ったりします。

杏も文が生まれる前にこういう時期があったから、もしかして赤ちゃん返りというか、 赤ちゃんが生まれることに不安があるのかな〜と思います。

毎日「赤ちゃんはいつ生まれてくる〜?」と聞き、「今赤ちゃんがわしゃしゃって言ってた!!」 と意味不明な報告をしてくれたりするのですが・・・

やっぱり今まで可愛がられてきただけ不安なのかもしれないですね。

杏もなんだか以前よりよく泣くし。

もう杏文は重いので、赤ちゃんのことを考えると抱っことかはあまりしなほうがいいとは思いますが、 もう少し優しくいろいろとスキンシップもしようと思います。

杏文で遊んでくれるようになって、あまり一緒に遊ばなくなってましたしね。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 20:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で紙芝居を作れるのって楽しそう〜〜!
私も作ってみたいです
でも、お話が考えられないかも・・・(^^;
絵を描くのは大好きなんだけど・・・・

花火大会すごいトイレ待ちだったんですね(@@)
間近で観る花火は迫力があっていいですよね
我が家は今年はベランダで遠くの花火を見ただけです・・・(^^;
週末ごとにお天気が悪くて困っちゃいます・・
Posted by ツインママかいちゃん at 2009年08月05日 16:21
紙芝居が作れるなんていいですね!
私も作りたいです!
私的にはあしゅしゅがとっても気になります(笑)
最近『みいつけた!』って番組におてて絵本てのをやってて子供がお話を作って話すコーナーがあるんですが、つーちゃんやりますよ!
意外にお話作れたりします☆

ゴキさん、うちは飲食店なのですっごい多いですヽ(;´Д`)ノ
ラベンダーの香りが嫌いなんですか!?
試してみます!!
Posted by マミー at 2009年08月07日 11:47
ツインママかいちゃんさんへ☆

紙芝居作るの楽しかったですよ〜☆
私は絵心が皆無なので、絵が描ける人がうらやましいです!!
台を作らなくても、画用紙に絵を描いて裏にお話を書けばできますよ!
紙芝居は一番最後に見える絵の裏に一番最初のお話を書き、一番最初に見える絵の裏に2番目のお話を書く・・・というのがちょっとややこしいですけどね(^^;

花火大会のトイレ待ちすごかったです・・・
後ろのおばちゃんが怒り出して「なんでトイレにこんなに時間がかかるの!」って・・・
私に言われても知りません!って感じでした(^^;
こちらはこの2・3日で急に夏らしくなりましたよ!
暑いので杏文は庭のプールに漬けてます(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年08月08日 10:43
マミーさんへ☆

紙芝居是非是非作ってみてください!
画用紙を買ってくればできると思います。
つーちゃんと一緒にやっても楽しいと思います。
ふーちゃんにはまだ早いかな〜??
でも意外とできるかもしれないし、やってみてもいいかもです☆

飲食店はゴキさんつきものですよね(^^;
ラベンダー・クローブ、あとアースのなんていう名前か忘れましたが、黒い丸いゴキ除けを置いたら最近出てません。
あいつら飛んだりするから嫌ですよね・・・
Posted by 杏&文’sママ at 2009年08月08日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124836311
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。