2009年08月25日

26w2d&日本脳炎予防接種。

 2009_08250001 栗の渋皮煮。

2009_08250002 イチジク甘煮。

2009_08240013 ピクミン・杏画。

日曜日に購入した栗でせっせと渋皮煮を作りました。

いつもは砂糖だけで煮ることが多いのですが、今回は仕上げに塩を少し入れてみました。

味がしまっていい感じに出来上がりました☆

何故塩を入れる気になったかというと、ぜんざいを作るときとか小豆を煮るときにちょこっと塩を入れるので、栗もちょこっと入れちゃえ! と言うことで。

分量は適当なので、レシピは書けませんが(笑)

ついでに甘煮を作ろうと思って購入してたイチジクも煮ました。

こちらは砂糖とレモンで。

こちらも目分量だからレシピは書けません(笑)

 

さて。

今日は妊婦健診に行ってきました。

杏文のときは健診のたびに結構な金額を取られてたので、痛手でしたが、今回は無料券がたくさんあるので、かなり助かってます。

母子手帳もらってからはほとんどお金払わずに診察してもらえてます。

それは置いておいて、赤ちゃんは至って順調でした。

もう1kgくらいになってるそうです。

私も腰痛、足がつるといったマイナートラブルはありますが、めちゃくちゃ元気です。

ただやっぱり眠いですが・・・

夜九時に寝ても、11時過ぎまでごそごそしてても同じくらい眠いです(笑)

杏文がお昼寝させてくれるので、非常に助かってます。

そんなお利口さんの杏文は今日日本脳炎の予防接種に行ってきました。

二人とも新しいワクチンで。

二人とも泣くかなぁ・・・と思いましたが、泣くこともなく、無事終了しました。

文は注射された瞬間に「痛い・・・」と一瞬泣きそうな声を出したのですが、すかさず「文ちゃん、泣かなくて偉いね〜! さすがお姉ちゃん!!」と褒めるとにこにこしてました(笑)

文は今「赤ちゃんではなく私はもうお姉ちゃん!!」というのが、重要ポイントらしいです。

杏は文が注射されるときに「文ちゃん、大丈夫?痛そう・・・・」と涙ぐんでましたが、自分の番になると、 唇をきゅっと結んで恐怖と戦ってました。

母は杏と同じ年のときに注射が嫌で逃げた過去があるので、杏文の立派さには頭があがりません。

今でも妊婦健診で血液検査とか言われると顔がひきつるのに(笑)

二人ともまた来週もう一回日本脳炎、杏は更にMRワクチン(麻疹風疹)もしなくちゃいけないですし、 今年はインフルエンザもしたほうがいいかなぁと思ってたりで・・・

しばらく注射漬けかなぁ・・・

憂鬱だなぁ・・・

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7616冊・文4839冊になりました。

最近朝晩がすごく涼しくて、昼間もお家の中にいれば、エアコン要らずの涼しさです。

日向に行けばかなり暑いですけどね。

今年の夏は短かったなぁ・・・

水遊びにもほとんど行きませんでした。

お庭でプールはまだもう少し楽しめるかなぁと思いますが。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは・・・
順調そうで、なによりです^^
杏ちゃん文ちゃんも、おりこうさんで、ありがたいですね。。
涼しい夏は、かえって、助かったのでしょうか。。
あと2ヶ月もすると、カウントダウンがはじまれそうですが、のーんびり、すごされてくださいね。。
Posted by コスモ at 2009年08月26日 17:14
もう、朝晩は涼しいですよね〜
結局、今年は海とかプール行ってないですw

妊婦検診の無料券ってのいいですね〜
そういや、有葵さんときも2,3枚あったような・・・
忘れちった♪
Posted by ひなぐみそ at 2009年08月27日 12:57
日本脳炎やってきたんですね!
日本脳炎てもう一回やらなきゃいけないからなんだかちょっと大変ですよね〜。
つーちゃんは泣くからほんと大変です(汗)

妊婦検診の無料券て今はそんなにあるんですか!?
すっごいいいですね!!
Posted by マミー at 2009年08月28日 00:24
コスモさんへ☆

こんにちは(^^)
順調です☆
杏文は本当に私の子供とは思えないお利口さんです。
ダメ母にはお利口な子供が来てくれるのかもしれませんね(笑)
涼しい夏は助かりました。
普段から暑いのに弱いんですけど、妊娠中は更に弱くなるので(^^;
赤ちゃんと会えるまで3ヶ月弱になりましたねぇ・・・
きっとあっという間に生まれることでしょう(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2009年08月28日 10:48
ひなぐみそさんへ☆

朝晩涼しいですね〜。
今日は雨だから涼しいです。
確かにあんまり海とかプールを満喫したくなる天気は少なかったですよね。

杏文出産の時よりもいろいろお得になってるような気がしますよ。
杏の時も2・3枚あったかな〜という感じでしたが。
Posted by 杏&文’sママ at 2009年08月28日 10:50
マミーさんへ☆

日本脳炎やってきました!
もう一回やって更に一年後でしょ〜。
一年後ってのが忘れそうで・・・
つーちゃんは泣いちゃうんですね。
でも私は体育館を逃げ回ったことがあるので、それに比べればみんなすごくいい子だと思います(笑)

妊婦健診の無料券、増えましたよ!
地域によって違うのかな??
出産一時金とかも増えてるんですけど、その分産婦人科も値上げするようで、あんまり意味がないような・・・
杏文が出産する頃には無料で妊婦健診・出産ができるようになるかな?
Posted by 杏&文’sママ at 2009年08月28日 10:53
赤ちゃん順調でなによりです。^^

文ちゃんの「赤ちゃんではなく私はもうお姉ちゃん!!」
のこだわりは、分かる気がします。^^
ケンタはまだそんな気持ち全くないでしょうね(笑)
Posted by はるぱぱ at 2009年08月28日 23:07
ご無沙汰してます!
無事出産を終えて退院してきました☆
元気な男の子です♪
あっというまに26週なんですね!
同級生とても楽しみにしてますね。
里帰り中なので取り急ぎご報告まで。
Posted by ちゃーちゃんママ at 2009年08月29日 23:02
はるぱぱさんへ☆

はい(^^)
ありがとうございます。

ケンタくんももう「お兄ちゃん!」と思ってるんじゃないですか??
文はお姉ちゃんぶるわりに甘えんぼですよ(^^)そこが可愛いんですけど(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年09月01日 17:18
ちゃーちゃんママさんへ☆

おめでとうございます〜!!
もう生まれはったんかなぁって思ってました☆
元気な男の子ということで安心しました〜。
ママはどうですか?
あまりゆっくりもできないと思いますが、できる限りゆっくりして、ママの体もいたわってくださいね(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年09月01日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126471925
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

