2009年09月08日

怒らない月間。

 2009_09080002 トイレの飾りを9月っぽく。

2009_09080004 杏弁当。

2009_09080005 文弁当。

9/8。

本日のお弁当、サンドイッチ(ハムチーズ胡瓜・卵胡瓜・イチゴジャム・りんごジャム・ウインナー胡瓜(杏のみ))・ささみのピカタ・ マカロニサラダ・梨でした。

夏休み明け、第一作は文リクエスト弁当だったので、今回は杏リクエストでサンドイッチにしました。

二人ともキレイに食べてきました☆

 

さて。

基本的に私は口うるさい母です。

我ながら「うるさいなぁ」と思います。

元々声が大きいのもあるのですが、ついつい怒鳴ってしまうことが多いです。

特に幼稚園に行くようになってからは、朝一で怒鳴ってばかりだったりもします。

朝一で怒ってると昼間ちょっとしたことでも怒りがちになります。

最近さすがにこれじゃ杏文が可哀想だなぁ・・・と思ったので、今月、私は杏文を怒らない月間です。

どうすれば怒らずにスムーズに送り出せるか・・・

朝ごはんをできるだけ杏文が食べやすいものにすること。

そもそも私が朝に弱いので、頑張って早起きすること。

今の所この二つを実践することで朝から怒鳴らずに済んでます。

あとは頭の中で呪文のように「怒らない怒らない」と唱えています(笑)

それと最後に、私は睡眠時間が足りないと体調が悪くなったりイライラしやすいので、杏文が幼稚園の間に昼寝します。

いつまで続けられるかはわかりませんし、はっきり言って自信もないですが、これを続けて穏やかな母になりたいと思っています。

もちろん日々の中でいらっと来ることもあるのですが、言葉を出す前に息を吸い込んででかかった言葉を飲むようにしています。

もちろん言わなくてはいけないことはあるので、怒らずに諭すようにしています。

かなり忍耐がいりますが、私が思ってたほど杏文は怒らなくちゃお話が聞けないということはないようです。

というわけで今月は怒らない月間なので、頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7643冊・文4866冊になりました。

昨日は杏文が幼稚園に行ってる間に、お友達と雑貨屋さん巡りをしました。

小さい子を連れてるママがいたりして、去年まではこんなだったなぁと心の中で密かにエールを送りました(笑)

私も残りの一人でぶらぶらできる時間を楽しんで、赤ちゃんが生まれてきたら、赤ちゃんといっぱい遊びたいなぁと思います☆

杏文は割りと大人しくてどこでも連れて行けたけど、次の子はどうかなぁ〜??

どんな子が生まれてくるのか、不安もあり、でもすごく楽しみでもあります。

とりあえず先のことを考えて不安になってても仕方ないので、今は今を楽しもうと思います。

明日は運動会の練習を見に行ってもいいそうなので、行って見ようかな♪

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 20:19| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
怒らない月間なのね〜
頑張ってね〜〜(他人事^^;笑)
私には無理だわ・・・
一日も持たないわ・・・(笑)
ママのストレスが溜まらないといいけどね^^;
でもきっと杏ちゃんも文ちゃんも怒らないママがイイに決まってるよね。
(リコも!笑)
ウチなんか怒らないでいると調子に乗るから
ムカツクんだよね〜〜
で結局怒らないといけない感じです。。。
Posted by のとり at 2009年09月09日 21:12
へー、怒らない月間かーw
なかなか厳しい課題ですね。

反動で来月怒りすぎないようにね〜ww
Posted by ひなぐみそ at 2009年09月10日 07:14
のとりさんへ☆

怒らない月間なんです〜。
頑張ります(笑)
私のストレスは杏文の留守中に昼寝して解消してます(笑)
でも確かに怒らないでいると調子に乗ってくるときがありますね!!
そういう時はできるだけドスのきいた声で「怒らんとわからん?」と言うとやめます(笑)
私の場合沸点が低いというか割りとすぐに怒っちゃうので・・・
頑張ります〜(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2009年09月10日 17:18
ひなぐみそさんへ☆

怒らない月間なんですよ〜(^^;
自分にこれを課さないといけないっていうのがすでに人間ができてない証拠のような気もします(^^;

じゃあ来月は怒る月間で(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年09月10日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。