2009年11月07日

11/5〜7。

 2009_11050001 文弁当。

2009_11050002 杏弁当。

11/5。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・コーン・ウインナー・卵焼き・ブロッコリー・梨・みかんでした。

杏文はお弁当の日は早く食べられるので、クラスで一番にもなれるんだそうです。

だって杏文の好きなものしか入ってないですし。

杏の弁当は文のものよりも一回り大きいのですが、杏はもう少し量が増えても大丈夫なんだそうです。

でもお弁当の量が増えるということは、おかずの量も増えるということでそれはそれで母は大変なんですけど(笑)

でもお弁当の日を楽しみにしてくれてるようなので、それは嬉しいです☆

 

11/6。

36w5d。

妊婦健診の日でした。

もう10ヶ月に入ってしまったので、これからは週に一回健診があります。

赤ちゃんは推定体重が前回2265gだったのが、今回は2631gまで増えてました。

10ヶ月に入ったので、お腹の張り具合を調べる検査もありました。

20分間計測するのですが、その間にも何回か張っていました。

助産師さんに「おお、結構張ってるねぇ!!」と言われました。

まだ「ううう〜・・・」とうなるほどではないですが、家事をしてる時でも、 寝転がってだらだらとしてる時でもちょこちょこお腹は張ってます。

もう日曜日には37週で、37週からは正規産になるので、いつ生まれてもおかしくないと言えばおかしくないようです。

でも来週は文のはじめてのお誕生会があるので、できれば再来週かその翌週の始めあたりに生みたいです(笑)

来週末くらいからお家の階段の上り下りとか頑張ろうかな〜と企んでいます。

まぁ、こればっかりはどうなるのかわからないですけどね。

 

11/7。

いいお天気だったので、みんなでお庭でお昼ご飯を食べました。

焼き芋が杏文の中で大ブームなので、焼き芋も作りました。

ぱくぱくよく食べてました。

お昼ごはんの後は杏文はずっとお庭で遊んでました。

パパは夜お仕事なので、少しお昼寝をしてから杏文を公園まで連れて行ってくれてました。

二人とも自転車に乗って行ってました。

二人ともいまいちまだブレーキの使い方がわかってないようなので、しばらくは近くの公園に行くくらいしかできなさそうです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7757冊・文4980冊になりました。

赤ちゃんはまだまだ元気でお腹の中でうにうにしています。

今日は少し胃の辺りがすっきりしていますが、やっぱりすぐにお腹いっぱいになるので、一回の食事の量はあまり食べられません。

腰痛も足がつることもあまりなく、割と元気に過ごしています。

洗濯物を2階のベランダに干してるので、洗濯物を抱えて階段の昇り降りが危ないかなぁと思ってましたが、 これが結構いい運動になってるような気がしてます。

少し前までは階段を駆け上がったり駆け下りたりしてましたが、さすがにこれは危ないかなと思って、 ゆっくり昇り降りするようにしています。

もう出産準備もほぼ済みましたし、後は陣痛が来るのを待つのみです。

でも陣痛ってどんなだったか忘れたなぁ(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう10ヶ月!いよいよですね!!
2年しかあいてなかったのになんども陣痛を勘違いしてました。。。
でも本陣痛はあっこれやってすぐわかりますよ☆
みんな立ち会うのかな?
あと少しお姉ちゃん達をおもいきり甘えさせてあげてくださいね!
Posted by ちゃーちゃんママ at 2009年11月08日 15:46
いよいよですねー!
もう一人増えるなんて。。。
実感わきませんねー。
まぁ身内でもないのに当たり前ですが(笑)
元気に出てきてほしいです。^^
Posted by はるぱぱ at 2009年11月08日 22:53
もう10ヶ月!!
いよいよですね!
私も楽しみにしていますよ〜♪

私は子供が二人いるにも関わらず陣痛の経験がないので陣痛とか聞くとドキドキしちゃいます(笑)
なんかめちゃめちゃ痛そうだし(;´Д`)
頑張ってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています☆
Posted by マミー at 2009年11月09日 14:51
やっぱり、出産は、何度経験されても、大変ですよね・・・汗。。
10ヶ月、なっちゃいましたか。。
ホント、健康は、ご自愛ください。。
Posted by コスモ at 2009年11月09日 22:15
おお、いよいよ産まれるんですか!
楽しみですねw

どんな赤ちゃんか、早くご対面したいですねー。
出産、頑張ってください!
Posted by ひなぐみそ at 2009年11月11日 16:49
ちゃーちゃんママさんへ☆

痛さを忘れちゃうから、次の妊娠ができるんでしょうね(笑)
私も先日前駆陣痛が来てきつかったです。
今は落ち着いてます(^^)
私の希望としては杏文を幼稚園に送り出してから、病院に行くというのがいいんですけど(笑)
特別立会いをすることにはしてません。
私、出産の時はほっといて欲しいです(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年11月17日 20:32
はるぱぱさんへ☆

いよいよですよ〜。
実は私もまだ実感ありません(笑)
もういつ生まれてもいいので、頑張っていろいろ動こうと思っています(^^)
一応健診では「めちゃくちゃ元気ですね〜」と言われたので、赤ちゃんは大丈夫そうです☆
Posted by 杏&文’sママ at 2009年11月17日 20:33
マミーさんへ☆

いよいよですよ〜!!
頑張りますね!

陣痛、生理痛のすっごく痛いのって感じです。
私は腰が重だるい感じになります。
お腹がぎゅ〜っと張ることもあるのですが、それだけではまだまだ生まれないようです。
確かに痛いんですけど、ほんの何時間かですしね!
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれると思えば、頑張れます!
Posted by 杏&文’sママ at 2009年11月17日 20:36
コスモさんへ☆

出産、まぁ大変ですけど、赤ちゃんに会えますからね!!
生まれたての赤ちゃんってまた特別な可愛さがあると思います☆
急に寒くなりましたし、コスモさんもご自愛くださいね。
Posted by 杏&文’sママ at 2009年11月17日 20:37
ひなぐみそさんへ☆

いよいよみたいですよ〜(笑)
予定日まではまだ10日以上あるんですけどね。

杏はパパにそっくり文は私にちょっと似って感じなので、次はどっちに似てるのか??
楽しみです☆
Posted by 杏&文’sママ at 2009年11月17日 20:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132279634
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

