2010年01月23日

練習中。

 2010_01210002 1/19文弁当。

2010_01210003 1/21杏弁当。

2010_01220002 珍しい木の実だ!!

2010_01220004 DSデビューでちゅ。

1/19お弁当、ご飯(ポケモンふりかけ付き)・卵焼き・ハヤシグラタン・ウインナー・竹輪のマヨ焼き・プチトマト・いちごでした。

前日の夕飯がハヤシライスだったので、お肉をシリコンカップに入れて、チーズのせて焼きました。

1/21お弁当、ご飯(ポケモンふりかけ付き)・とり、牛蒡、ブロッコリー唐揚げ・ほうれん草の胡麻和え・ミートボール・プチトマト・ りんご・柿・キウイでした。

文リクエストのお肉弁当(笑)

妊娠中に一番気がかりだったのが、朝、爽がぐずってお弁当とかご飯とか作れなかったらどうしよう・・・ということでした。

でもお弁当のおかずは結構前日のものを多めに作って入れたり、アレンジしたりするので、作るのに時間もかからないですし、 爽がお弁当を作らなくちゃいけない日の朝にぐずったことが今の所、一度もありません。

 

さて。

春から一年生になる杏さん。

爽妊娠出産のため、なかなか幼稚園まで歩いて行くこともできませんでした。

でも幸か不幸か杏が通う小学校は幼稚園の真隣。

ならば!!

ということで行きか帰り、どちらかをできるだけ歩くようにしています。

爽をスリングで抱っこして、私の足で20分くらいの道のりを歩きます。

杏も文も「疲れた〜」と言うことなく、よく歩いてます。

ただしょっちゅう道草を食うので、帰りつくのに40分くらいはかかりますけどね。

爽がいるのでものすごく寒い日と雨の日は車で送迎しています。

でも杏文と一緒に歩くのはとても楽しいです。

幼稚園にお迎えに行くまでに家事のほとんどは済ませてるので、時間はたっぷりありますしね。

往復歩くのは文がしんどいかなぁと思って今は片道しか歩いてませんが、そろそろ天気のいい日は往復歩こうかなぁと思っています。

ランドセルを背負って杏が通う予定の道・・・

途中に車通りの多い道もありますし、気をつけて歩くことをしっかり教えておかないと・・・

文も再来年には小学校ですしね。

爽を抱っこして杏文と一緒に歩くという事もだんだん減っていくんだろうなぁと思うと、寂しいような気がして、 とても貴重な時間なんだなと思います。

木の枝とか葉っぱとかいろいろ拾いながら歩くので、玄関がごちゃごちゃになってますが・・・

やっぱり小学校からの帰り道でもいろいろ拾ってくるのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7911冊・文5136冊・爽54冊になりました。

最近の杏さんは、朝自分で髪の毛をいじったりしています。

自分でゴムを選び、鏡の前に立って、ブラッシングしたり「ここをこう残して・・・」なんてぶつぶつ言いながら、 髪を結んだりしています。

とは言ってもまだひっつめにしかできませんが。

そして後ろはぐっちゃぐちゃだったりもしますが(笑)

髪型を気にする割りに、襟が片方出てなかったり、幼稚園で思いっきり泥遊びをしてコートがどっろどろになってたりもしますが(笑)

文はまだ自分では結べないので、ゴムだけ自分で選んでます。

でも文もいろいろ注文が多いんですけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歩いて20分かー、、
これは、いい運動にはなるなぁ、、
うちは、歩いて1,2分だもんな^^

杏ちゃんのランドセル姿、
待ち遠しいですねw
春が楽しみw
Posted by ひなぐみそ at 2010年01月25日 16:03
何が心配って、登下校だよね〜(-_-;)
ウチは小学校が近いけど心配だもの〜
しばらくは途中まで送り迎えしそうです(笑)
文ちゃんが小学生になったら杏ちゃんと行けるからいいよね〜^^v
母も安心だよね。
なんかわくわくドキドキだね!


Posted by のとり at 2010年01月25日 16:11
ひなぐみそさんへ☆

いい運動になりますよ!
私は送りも迎えも歩くと私は2往復することになるので、かなりいい運動になります。

杏のランドセル姿楽しみなんですけど、やっぱり登下校が心配ですねぇ・・・
でも早く春が来て欲しいです☆
Posted by 杏文爽ママ at 2010年01月25日 21:21
のとりさんへ☆

そうなんですよ〜・・・
登下校はかなり心配です・・・
私も途中までは送り迎えしちゃいそうです(^^;
でも文の幼稚園の支度なんかもありますしねぇ・・・
その点、文は杏が一緒に学校に行ってくれるでしょうから安心です☆
Posted by 杏文爽ママ at 2010年01月25日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

