2010年03月06日

あと2回&おから。

 2010_03050003 杏弁当。

2010_03050004 杏文作・お雛様。

2010_03050005 おからボール☆

2010_03050006 頑張れ!!

杏文の幼稚園は基本的に火曜日と木曜日がお弁当の日です。

でも今週の火曜日(3/2)は幼稚園内でのお別れ会で、特別な給食が出るためお弁当なしでした。

というわけで、3/4にお雛様弁当を作りました☆

内容は、おにぎり・ささみ海苔チーズ巻き&梅海苔巻き・お内裏様とお雛様(鶉の卵&ポテトサラダ・ハム・チーズ・胡瓜) 人参と大根の煮物・イチゴ・金柑・母手作りゼリーでした☆

3月になり杏の幼稚園生活も残すところわずか・・・

小学校では特別な日以外は給食です。

ということは杏の弁当作りは当分なしということで・・・

もちろん文の弁当は作らなくちゃいけないのですが、杏の弁当作らなくなるのもなんか寂しいです。

杏文二人分の弁当を作るのもあと2回になりました。

ちょっと気合を入れて頑張って作ろうかなと思います☆

お雛様弁当は杏文共に楽しんでくれたようで嬉しかったです♪

はてさて。

我が家の期待の長男、爽くんは生まれた時からの便秘っこです。

綿棒で刺激しなければ2・3日出ないこともざらで・・・

2・3日以上出ないかどうかは試したことがないのですが。

私が根菜を食べればいいかと思って、蓮根だとか牛蒡だとかをメニューにできるだけ取り入れるようにしてますが、あまり変わらず・・・

この間お友達をお家に呼んだときに「おからのポテトサラダ」を教えてもらい、おからの存在に気づきました!

そして今はできるだけおからをメニューに取り入れるようにしています。

ただ煮たやつでもいいのですが、杏さんがお好きではないようなので、ハンバーグに混ぜたり、 弁当のお雛様の体のポテトサラダにも混ぜてます。

そしてこの間作ったおからボール☆

ジャガイモを茹でて潰しておからと魚肉ソーセージとチーズと塩コショウと牛乳少々を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げました。

これが予想以上に杏文にヒットでした。

そしておからを取り入れるようになってから、爽くんの便秘も解消されつつある模様・・・

当分はおからを使ったメニューを考えていろいろ作ってみようと思います☆

実は少し便秘気味の杏さんもおからメニューを食べるようになってから調子がいいようです☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7997冊・文5224冊・爽142冊になりました。

爽がまた風邪をひいたみたいでこほこほと咳をしています。

そんなに連れて歩いてないつもりですが、毎日のように幼稚園には顔出すし、園児にいじられまくってますし・・・

熱が出るわけではないので、今は見守っています。

という私も鼻水じゅるじゅるで喉が痛いです。

花粉症なのか風邪なのか・・・

悩ましいところです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爽くんは、便秘マンなんですね。
ケンタもそんな時期がありましたが
日頃の水分の摂取量が少ないと便秘になると
先生に言われたことがありました。
うんちが固くなっちゃうんですね。
爽くんはどうかな?水分足りてますか?
Posted by はるぱぱ at 2010年03月07日 00:01
はるぱぱさんへ☆

爽は便秘ですねぇ・・・
水分、どうなんでしょう??
母乳のみなのでなんともいえませんが、体重は順調に増えているので・・・
今月末に4ヶ月健診があるので、相談してみようかなと思います(^^)
Posted by 杏文爽ママ at 2010年03月07日 00:06
杏ちゃんのお弁当を作るのも残りわずかなんですね。
それはそれでとても寂しいですよね。
私は今はお弁当の事でドキドキなんですけど(笑)
やっぱりあと数回で・・・とかなったら寂しいだろうなぁ・・・

杏ちゃん文ちゃんのお雛様とても上手にできていますね!
つーちゃんはこんなに上手に作れるかなぁ???
お弁当もとても可愛いです!!
やっぱり季節に合わせて色々なキャラ弁作ってあげたいな〜☆
頑張るぞ〜!

爽くん便秘なんですね。
うちはふーちゃんがかなりの便秘ガールです。
4、5日出ない事なんてしょっちゅうですから(笑)
だからいつもお腹が妊婦さんみたいになってます(笑)
ふーちゃんは最近好き嫌いが激しいから大変です(´Д`)
Posted by マミー at 2010年03月09日 17:12
マミーさんへ☆

杏のお弁当もあと一回になりました。
最初はお弁当作るのもドキドキしますよねぇ!!
つーちゃんたくさん食べてくれるといいですね☆

つーちゃんはきっと上手に工作されると思いますよ!
幼稚園で作ってきたものは捨てられなくて全部残してあります(^^)
お弁当、マミーさんすごい可愛いの作りそう!!
是非ブログに乗せてください☆

爽は便秘なんですよ〜・・・
ふーちゃんもなんですね〜。
お腹苦しがりません??
爽は2・3日でないと機嫌悪くなるんですよ。
ふーちゃん好き嫌いするんですね!
文ももう随分白米が苦手で・・・
最近ちょっとましになったかな・・・
Posted by 杏文爽ママ at 2010年03月09日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142926264
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。