2010年09月14日

杏の参観日・爽10ヶ月健診・杏文日本脳炎一期追加。

 2010_09140001 9/9お弁当。

2010_09140005 9/14お弁当。

2010_09140002 川遊び。

2010_09140007 襲われます。

9/14。

杏の参観日でした。

文のお迎え時間と微妙に被るので、途中で抜けて文のお迎えに行きました。

授業内容は野菜のお話でした。

苦手な野菜を3つ上げて、今週一週間、食べられるように頑張るんだそうです。

参観の後の懇談会にも出席し、夏休みにみなさんしっかり子供に勉強させてたお話を聞いて驚きました。

うぬぬ〜・・・

まぁ、よそはよそ、うちはうちなので、うちはぼちぼちと行きたいと思います。

どっちかと言うと勉強よりも生活面を強化したいなぁ〜・・・とか思ったりしてます(笑)

 

さて、参観&懇談の後は杏文爽を連れて病院へ・・・

杏文は日本脳炎の予防接種でした。

文が注射されるとき、杏は一生懸命応援してました。

そして終わるといっぱい褒めてあげてました。

杏も注射頑張りました!!

2人共泣かずに終えることができました☆

それから爽くんの10ヶ月健診を受けました。

身長75.3cm・体重9340g・胸囲46.6cm・頭囲45.5cmでした。

前回は4ヶ月健診ですが、身長64.5cm・体重7120g・胸囲42.8cm・頭囲42cmだったので、随分大きくなりました。

爽の体格は杏1歳くらい、文1歳半くらいの時とあんまり変わりません。

赤ちゃんの爽くんをじっくり楽しみたい母としては認めたくなかったのですが(笑)、爽くん、でかいです。

もうお家の中ではほぼ歩いて移動しますし、なんとな〜く私の事を「おっかあ」と呼んでるようにも思いますので、 発達も早めということでした。

はいはいや伝い歩きもするのですが、むちゃくちゃはやいです・・・

階段もこの間5段目くらいまで上ってました。

まだ恐怖心とか危機感というものが皆無なので、階段からひょいっと身を乗り出したり、ぱっと振り返ったりして怖いです・・・

いつか落ちそうな気がしてたまりません。

気をつけなくちゃ・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊・爽12冊でした。

合計杏8325冊・文5553冊・爽636冊になりました。

厳しい残暑が続くのかなぁと思っていましたが、最近朝夕は涼しくなってきました。

昼間、外に出て太陽の下に行くとやっぱりまだまだ暑いですけどね。

でも昨日の夜は窓を開けて寝たら寒かったです。

気をつけないと体調を崩してしまいそうです。

特に爽は熱を出しやすいので気をつけないと。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:25| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しまった!
追加まだやってなかった!!
そろそろ行ってこなきゃな〜。

爽くん大きいですね〜!
やっぱ男の子って大きくなるんですね☆
うちは二人ともすっごいおチビだから大きい子に憧れるな〜☆
私もチビだからほんと憧れる!

階段ももう登っちゃうんですね〜!
すごい急成長でおばちゃんはビックリしてますよ〜!
でも階段は気をつけなきゃですよね。
うちもいつか二人とも落ちそうで怖いです〜。
Posted by マミー at 2010年09月15日 22:29
男の子って、やっぱ成長スピードが早いんですかね〜ww

データ見てきたら、
うちの子の1歳の時と同じくらいでした♪

たくましく育ってるみたいですね!!
Posted by ひなぐみそ at 2010年09月17日 11:00
マミーさんへ☆

一年後に追加とか忘れちゃいますよねぇ!!

爽、大きいですよ〜(^^;
うちは私は普通なんですけど、パパがでかいので・・・

階段、登っちゃいますよ・・・
きっと近いうちに落ちますよ(^^;
爽の成長には着いていけないかもしれません(笑)
Posted by 杏文爽ママ at 2010年09月19日 01:50
ひなぐみそさんへ☆

普段は杏文と比較してるので、まだまだ小さいなぁって感じですが、きちんと数字で見るとでかいです・・・
わんぱくでたくましいって感じですよ〜。
杏文よりも随分乱暴です(笑)
Posted by 杏文爽ママ at 2010年09月19日 01:51
それだけ移動しはじめると、目が離せませんね。

ケンタもハルカも、嫌いな野菜がないので
1つもあげられないでしょう。^^;

杏ちゃんは、相変わらず優しいですね。^^
Posted by はるぱぱ at 2010年09月20日 22:28
はるぱぱさんへ☆

爽からはもう目が離せません・・・
私の姿が見えないととりあえず台所の方に行ってみてるみたいです(笑)

ケンタ君もハルカちゃんも嫌いな野菜がないなんて素晴らしいですね!!
杏はピーマントマトナスを苦手に思ってたようです。
でも普通に食べてるので、気づきませんでした(笑)
Posted by 杏文爽ママ at 2010年09月21日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/162655713
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

