2008年01月15日

園庭。

 DVC00001 ここほれわんわん!

DVC00002 ごあんとみそしる!!

DVC00004 おはようございます!

今日から幼稚園も午後までありました。

私と文は二人寂しくお昼ごはんを食べました。

そして杏を迎えに行き、みんなで園庭で遊んでから帰りました。

文は滑り台をしたり、お砂場でおままごとをしたり。

杏は滑り台で遊んだあとは、お砂場で一心不乱に「アリさんのお家」を作ってました。

「アリさんのお家」はまず山を作り、そこに穴を開けてカマクラのようなものでした。

確かにお家っぽい感じでした。

杏の幼稚園のお砂場はいつも最後にシートを被せます。

ネコの糞尿対策だそうです。

砂場周りの遊具にもシートを被せます。

周りには重しも置きます。

いつも帰る時間になると、みんなで道具を片付けてシートを被せてから帰ります。

遊具の上にのっかってる砂もちゃんと払うんですよ。

園児が自分たちでちゃんとそういうことをするので、いつもすごいなぁと感心しながら見ています。

また天気がいい暖かい日には園庭で遊んで帰ろうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6048冊・文3357冊になりました。

今日、寝るときに文に「文ちゃん、お目目をつぶりなさいよ」と言いました。

ふと文のほうを見ると瞼をつまみながら「おめめつまむの?」と聞いてきました。

道理で寝るときに「おめめつぶって」と言うと目を触ってると思った(笑)

いつも自分の手で目を閉じようとしてるんだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます・・

砂遊び、たのしそうですね。。
ただ、犬やネコの汚物で汚染されていることもあるそうで・・・
気にしすぎては、何も出来ないとは思いますが、とはいえ、病気もこわいですね。。

応援ぽち。。
Posted by オイラ at 2008年01月16日 11:19
砂場遊び、とっても楽しいですよね(*^^*)
ペコも、幼稚園に行ってくると、毎日のように、砂場の砂を大量に靴に入れて持ってきてくれます(笑)まぁ、砂場の砂のお持ち帰りは、遠慮したいんですけどね(;^_^A

砂場遊びが楽しめるように、キレイな環境を作っていくのは、とっても大事なことですよね☆
砂場でたくさん遊べるように、先生と一緒に、園児も準備や片付けをするのは、とってもいいことですねっ〜(o^-^o)

それにしても、文ちゃん、かわいいなぁ〜☆
目をつぶる=目をつまむだったんですねっ (*^m^)
Posted by milk at 2008年01月16日 11:26
オイラさんへ☆

こんにちは(^^)

砂遊びは楽しいですよ!
時々私の方が本気で遊んでしまいます(笑)
お砂場は結構ネコとか犬の汚物で汚れてるみたいですね。
公園でも臭いこともありますし・・・
砂場で遊んだ手で何か食べたり、目をこすったりなど気をつけて、お家に帰ったら手をきちんと洗う習慣をつければ大丈夫じゃないかなと思います。
ちなみに我が家では公園などで遊んで帰ったらすぐにお風呂です(^^)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月16日 16:32
milkさんへ☆

うちも靴にどうやったらこんなに?と思うほど砂が入ってることあります(笑)
気持ち悪くないんでしょうかね??
準備や片付け、ちゃんとするのはいいことだと私も思います。
年長さんが自然と中心になって片付けてくれますから、見てて頼もしく思います。
杏もあんなふうになれるのかな?

文は面白い間違いをしますねぇ(笑)
杏はあまりこういうことはなかったのですが。
他にも何をしてくれるか楽しみです(^^)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月16日 16:35
目をつぶるのん可愛いですね☆
ほんといい間違い楽しいです♪
ちゃーちゃんはリキドンガンに続きチョコレートをコチョレートゆーてます。
Posted by ちゃーちゃんママ at 2008年01月17日 01:36
ちゃーちゃんママさんへ☆

こういうの面白いですよね〜。
何でそんな風に勘違いするのか?(笑)
文もチョコレートのことはこちょれーとって言ってます(笑)
杏も言ってました(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 10:22
そうそう、最近の砂場はアミをかぶせるんですよね。
昔はそんなのなくて無頓着な時代でしたよね。^^;
場所によっては柵で囲まれている砂場もありますよね。
隔離されているみたいですね。^^;
Posted by はるぱぱ at 2008年01月17日 12:49
こんにちは・・・

本日の応援ぽちっとです。。
Posted by オイラ at 2008年01月17日 13:28
杏&文’sパパ&ママさん

こんにちわ。店長田中です。
今日から通常通リなのですね。
砂遊びに夢中で遊んだのですね。
すごく汚れたことでしょうね。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年01月17日 14:27
砂遊びって自分も楽しいですよね☆手が汚れるけど、ついつい一緒に遊んでしまいます(*^_^*)
砂場にシートは衛生的でいいことですね!!安心して遊べますね〜。
家の社宅には最近猫が何匹かうろうろしてて、砂場には糞が落ちてたりしてます・・
子供はわかんないから触っちゃいますもんね。遠くに捨てて遊ばせてますが。嫌ですね〜(ーー;)
Posted by なーちゃんママ at 2008年01月17日 15:03
>園児が自分たちでちゃんとそういうことをするので、
へぇ、子供たちでお片づけして帰るんだ。
そうやって、子供の頃から習慣づけしてると、
大人になっても自然と体が動くんでしょうね^^
Posted by ひなぐみそ at 2008年01月17日 16:09
はるぱぱさんへ☆

そうなんですよね〜。
うちは徒歩圏内に公園が3つあるんですが、その内2つが砂場に柵がある公園です。
最初は何もそこまで・・・と思ったのですが、結構糞が落ちてることも多いので、小さいこも安心して遊ぶには柵があったほうがいいのかなぁとも思います。
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 16:27
オイラさんへ☆

いつもありがとうございます!
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 16:28
店長田中さんへ☆

通常通りになってしまうと幼稚園から帰ったらもう夕方であっと言う間に寝る時間で、杏と遊ぶ時間があんまりなくて寂しいです。
と言ってもお家にいるからと言って一日中相手をしてあげてるわけでもないんですけどね(^^;
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 16:31
なーちゃんママさんへ☆

砂遊び楽しいですよねぇ!
一時期泥団子作りにはまってました。
私が(笑)
社宅のところに糞が落ちてるんですね〜。
子どもはわからないから触りますもんね。
犬みたいに散歩のときは人がくっついてるわけでもないですしね〜。
野良もいるだろうし・・・
でもイヤですよねぇ。
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 16:33
ひなぐみそさんへ☆

そうですね!
小さい頃からの習慣ってすごく大切だと思います。
でも幼稚園では率先して片付けててもお家ではできない(やらない)子が多いみたいですよ。
小さくてもお家と外と違うもんなんですね(^^;
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月17日 16:36
けんの保育園でも最後に砂場にシート被せて重しもしてます!でもそれは先生がやって園児たちが手伝うって感じです。杏ちゃんとこは園児たちがやるんですね!スゴイ!感心!

あみるもこの前「お目目つぶりなさい」って言ったら目触ってました!
Posted by ユカmama at 2008年01月18日 23:37
ユカmamaさんへ☆

けんちゃんの保育園でもシートを被せるんですね!
最近はみんなそうなんですかね??
杏の所も園児が全部やるわけではないですが、園児が率先してやってます(^^)

あみるちゃんも文と同じボケをしたんですね(笑
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月19日 20:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78728671
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 砂場砂場(すなば)#保育園・幼稚園・学校といった教育施設や公園(遊び場|児童公園)などに設けられる、子供を遊ばせるために砂を湛えたスペース。本項で詳述。蕎麦の老舗のブランド→砂場 (蕎麦屋)。藪 (蕎..
Weblog: 造園・園芸を語る!
Tracked: 2008-02-27 12:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

