2008年01月17日

自分のこと。

 2008_01160001 顔・母、体・文親子合作。

2008_01160004 粘土製作中。

たまには自分のことでも・・・

と言っても特筆すべきこともなく(笑)

文は基本的に一人遊びが上手なので、杏が幼稚園に行ってるときでもよく独り言言いながら遊んでいます。

母はその隙に家事をしたり、だらだらだらだらしたりしています。

たまに文がそばに来て甘えるので、甘えてきた文を抱きしめたり、嫌がる文に無理やりちゅうしたりします。

母の趣味は読書と杏・文の鼻&耳そうじです。

杏ははなくそがたまらなくなりましたが、文は鼻の穴をふさいでることがあるので、掃除します。

耳も何日かに一回掃除します。

好きといえば爪切りも好きです。

生まれたての杏の小さな爪を切るのは緊張しましたが、その内慣れて楽しくなりました。

杏と文に可愛い格好をさせるのも大好きです。

母は子どもの頃、着せ替え人形が大好きで、毎日のように遊んでいました。

今は本物の子どもを使って着せ替えを楽しんでいます(笑)

そうそう。

母の好きなもので忘れちゃいけないのが、タートルネックです(笑)

自分の冬服はほとんどタートルです。

子どもたちもタートルを着せられることが多いです。

首を温めてたら風邪をひきにくい!と言うとパパに「はいはい」と流されます。

一日の中で一番好きな時間は杏と文が仲良く遊ぶ声を聞きながら、昼寝をすることです。

ただ仲良く遊んでいてもちょこちょこ小競り合いがあるので、本当に寝ているわけではないですが。

仲良く遊んでる時に読書をしてることもあります。

ほんの一年前まではこんな風に二人が起きてる時間に、ゆっくり読書をするなんて思ってもみませんでしたが。

子どもは成長するものですね。

そしてどんどん親の手を離れていくものなんですねぇ。

と嬉しくもあり、寂しくも思うのでした。

 

 

 

 

読み聞かせ、1/16・17分、杏4冊・文5冊でした。

合計杏6052冊・文3362冊になりました。

最近夜に杏と文と3人でプチ勉強会を開いています。

杏は一通りの平仮名は書けるのですが、鏡文字になってることが多いです。

なので、杏は平仮名、文はクレヨンでぐるぐるお絵かきなど、私も少し字の練習をしています。

3人ですると結構面白いです。

杏は「今日も夜はお勉強ね!」と張り切ってます(笑)

いつまで続くかはわかりませんけど。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:15| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杏&文’Sパパ&ママさん

こんにちわ。店長田中です。

子どもの成長は、いいもの
ですね。
来年はどんな姿になるのか
楽しみですね。

応援ぽち!
Posted by 店長田中 at 2008年01月18日 13:43
店長田中さんへ☆

こんにちは(^^)

子どもの成長はいいですね!
毎日何かしら成長を感じますよ。
来年にはもっと私がいなくても過ごせるようになるんでしょうね。
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月18日 16:56
子供遊ばせながら昼寝!読書!羨ましいです〜!!
とはいえ、うちもほんとにたま〜に、あみるの機嫌がいい時に、昼寝できる時があるかな。でも上乗ってきたり顔触られたりしながらですけど。
私も甘えてくるあみるとソファでまったりしながらちゅうしまくったりしてる時にすごい幸せ感じます〜♪
Posted by ユカmama at 2008年01月18日 23:33
ハハハ〜
私も鼻・耳掃除好き〜(笑)
ごっそり取れた時の快感!たまらんね〜
そう考えたらまだまだお世話は終わってないのね。
爪切りも何もかも自分で出来るようになるときがくるものね〜
今のうち堪能しておきましょうね!

Posted by のとり at 2008年01月19日 15:06
勉強会いいですね!まずはやる気が肝心ですからね。^^

だらだらだらだらしたりしているよりはいいのかな?(笑)
でも、そのだらだらしながらの観察が幸せなんですよねぇ。^^
Posted by はるぱぱ at 2008年01月19日 22:10
ユカmamaさんへ☆

子どもたちが仲良く遊んでる間は幸せです(笑)
うちも結構話しかけられたりするので、生返事してます(^^;
甘えてこられると嬉しいですよね♪
もう杏はあんまり甘えてくれないので・・・
でもたまに甘えてくれると嬉しいです♪
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月20日 00:00
のとりさんへ☆

鼻・耳掃除は楽しいですよね〜♪
ごっそり取れたら、パパにも見せたくなります(笑)
その内、鼻掃除も耳掃除も爪きりもさせてもらえなくなるんですよねぇ・・・
今のうちにたっぷり楽しみます!
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月20日 00:02
はるぱぱさんへ☆

勉強会も楽しいですよ♪
文が予想以上にちゃんとしてるので、もう少しレベルアップさせようと目論んでいます(笑)
だらだらするのはいいですよねぇ。
私は怠け者なので、だらだらだらだらしてるのが一番幸せです(笑)
寝てるふりして二人のやりとりを盗み聞きするのも楽しいです!
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月20日 00:04
遅くにコメントごめんなさい。
この記事にずーっとコメントしたかったんです(笑)杏&文'Sママさん自身のことって興味深かったし、何より共通点が多すぎて笑っちゃって。
長女と違って次女は1人遊びが出来るから時間が空くとか、タートル信仰者で「絶対温かいから!」って子供にも強制とか、無理矢理チューとか、まさか自分の本を読む時間が来るとは!とか、もうもう私の事ですか?って感じで(笑)。子供の耳そうじだけはあまり得意じゃないのでいつもおっかなびっくりです。「痛い?痛い?」って何度も聞いちゃいます。
Posted by 美優 at 2008年01月25日 10:41
美優さんへ☆

ごめんなさい!
今頃気づきました(^^;

まさかこんなところにも「タートル信仰者」がいるとは(笑)
でも暖かいですよね〜。
以前、お医者さんにも「首は温めたほうがいい!」って言われたんですよ〜!!
美優さんと共通点、多いですよね(笑)
住んでるところこそ、北と南で偉い違いですが(^^)
耳掃除、私は逆に杏と文から「痛い」って言われます(笑)
「気のせい気のせい!大丈夫!!」と言いながらやってます(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年01月29日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79127488
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。