2008年03月03日

ひな祭り。

  お雛様ディナー。

2008_03030006 お雛様デザート。

こんなんでした。

今日はおひな祭りでした。

朝一で買出しに行き、杏を迎えに行くまでに、煮物とお雛様おにぎりの材料、はまぐりのお吸い物の準備をしました。

そして今回一番頑張った、3色ゼリー(笑)

最初は緑色を何で出すかを悩み、やっと抹茶で出せることに気づき(笑)、白は普通に牛乳で、ピンクはイチゴミルクで作りました。

まずは抹茶を作り、固めてから牛乳ゼリーを流し込み、またまた固めてからイチゴミルクゼリーを流しました。

文はお雛様おにぎりよりもお刺身をたくさん食べて、お替りまで要求してました(笑)

大人は普通に散らし寿司。

杏が幼稚園から帰ってから、お雛様おにぎりを作ってるところを見つかってしまい、仕方ないので散らし寿司は途中まで一緒に作りました。

丼に御飯をよそってもらい、海苔と大葉、錦糸卵を散らしてもらいました。

今日は英語の日だったので、そこまでで終わりにしました。

あとの仕上げは帰って来てから、私が一人でやりました。

遅くなる予定だったパパも早く帰ってこられたので、一緒にひな祭りディナーを食べることができました♪

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6178冊・文3493冊になりました。

今日は午前中、雨がすごかったです。

午後には雨が上がり、杏を迎えに行こうと車に向うと・・・

すんごい汚れてました!!

多分黄砂をたっぷり含んだ雨だったんでしょうね・・・

うちの車だけはなく、どこの車も汚くなってました。

一瞬洗車に行こうかと思ったのですが、どうせまた汚れるし、黄砂が落ち着くまでは行かないとこうと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 



【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:19| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっちの黄砂すごいですねー!
洗濯物とか大変じゃないですか?

ひな祭りの御馳走、素敵にできましたね!
悩んだあげく緑を青汁で、ピンクを紅しょうがで
作らなくて本当に良かった(笑)
Posted by はるぱぱ at 2008年03月04日 09:51
お雛様ディナー、かわいい!
デザートも菱餅風ゼリーとは考えましたね。
お子さん達、喜んだでしょうね。

それにしても杏&文'Sママさんさんはよく子供達にお手伝いをさせていて偉いですよね。
私はどうもゆっくりと付き合ってやれなくて「あっちに行ってて」と追い払っては自分でやってしまうことが多く、せっかくの子供のやる気を潰しているので、反省です…。
Posted by 美優 at 2008年03月04日 12:41
はるぱぱさんへ☆

黄砂すごいです(^^;
でも雨だから外に洗濯物干せないので丁度いいです(^^)

素敵ですか(*^-^*)
ありがとうございます♪
青汁と紅しょうがで作ったら、食べてくれないでしょうね(笑)
大人味ですね(^^;
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月04日 16:44
美優さんへ☆

可愛いですか(*^-^*)
ぜりー喜んでくれました♪
作るのも楽しかったです(^^)

子ども達にお手伝いさせますよ〜。
今はめんどくさいですけど、大きくなったら楽になれるかなと思ってさせてます。
でも自分に余裕と時間がない時はさせてませんけどね(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月04日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。