2008年03月15日

教育係。

 2008_03150004 仲良く粘土。

仲良くポーズ♪

2008_03150011肩撮って〜!!

今日はすごくいい天気でした。

文が洟垂れで咳も少し出てるけど元気だし、お花買いに行って公園でも行こうかなぁ〜と思いつつ洗濯や掃除をしてました。

でも家事をしてるうちにだんだんと気分がダウンしてしまい、結局1日中パジャマで過ごしてしまいました(笑)

文の洟垂れは一昨日くらいからなのですが、風邪なのか花粉症なのか??

私もパパも春先に少しだけ鼻水に悩まされてるので、文もそうなのかなぁ〜??

食欲もあるし元気なので様子を見ています。

 

はてさて。

我が家では教育担当はパパです。

私が子供たちに教えるのは、日常のこと。

着替えだとか料理だとか挨拶だとかお行儀だとか片付けだとか掃除だとか。

お勉強関係は全て(読み聞かせは主に私ですがパパも時々してます)パパです。

杏は長女、そしてパパに何から何までそっくりで、まるでクローンの用なので、パパはそれはそれは熱心にいろいろと教えています。

先日、子ども部屋用にと購入したホワイトボード。

私は杏とか文の落書き用と会えない時のお手紙代わりなのかな?と思ってました。

パパがお家にいる時には、一緒に買ったマグネットを使って杏や文に数字のことを教えるのかなぁ〜と暢気に思ってました。

ところが!

ホワイトボードを購入してから、毎日杏が朝起きると足し算・引き算の問題が書いてあり、 杏は幼稚園に行く支度が済むとそれを解いてます。

案外難しそうな問題もマグネットを使って考えてます。

答えが10までなら手を使い、それ以上になるならマグネットを使って考えてます。

杏は考えることが大好きのようです。

漢字で自分の名前(フルネーム)と「今」は書けるようになったそうです。

平仮名もほぼ全部かけます(時々鏡文字になってますが)。

カタカナもいくつかはマスターしているようです。

私は全くノータッチ。

教えるのは苦手なので教育係がいてくれて助かってます。

文にもぼちぼち「あ」と「や」位教えようかなぁだそうです。

私も少しは協力しようかなぁと思う反面、自分がイライラすることは目に見えてるのでまぁいいかとも思っています(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6225冊・文3540冊になりました。

杏と文は私に叱られます。

「もう出て行きなさい!!」と言われます。

杏は泣きながら「お母さん、ごめんなさい!出て行きたくないです〜」と謝ります。

文は平気な顔で「杏ちゃん、行こうよ。おかあしゃんはいいよ、ほっといて」と言ってました(笑)

そして玄関を開けて階段を登って行ってました!!

すぐに連れ戻しに行きましたが・・・

手ごわい・・・

確か私の妹も「出て行け!」と言われて出て行ってました。

次女ってヤツは!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 



【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:56| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパさんすごい!
杏ちゃんすごい!
これはナイスアイデア!&実行力!

すばらしいですね!
ママさんも安心して読み聞かせに専念できますね(笑)
Posted by はるぱぱ at 2008年03月16日 00:15
パパさんすごいですねー!
うちにも黒板があるのでうちの旦那さんにも見習ってほしいです。
って私が教える気ないですね(笑)。

次女おそるべしですね!
ほんとそれぞれ個性ですね!
うちも今のところ上は『ごめんなさーい』ってよってきます。

パジャマお揃い可愛い☆☆☆
Posted by ちゃーちゃんママ at 2008年03月16日 16:36
はるぱぱさんへ☆

パパは教え好きです(笑)
杏もパパもよく考えていろいろするなぁと思います。
特にパパは突然言い出すので、普段から考えてるのか思いつきなのか・・・??(笑)

私も安心して読み聞かせに専念できます(笑)
でもパパがいないときに私にわからない問題を聞かれたら困るなぁとも思ってます(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月17日 11:09
ちゃーちゃんママさんへ☆

パパは教え好きなんですよ(笑)
私も全く教える気がないですよ〜。

次女は本当に・・・
いや、文だけか?(笑)
杏とここまで違うのもなかなか興味深いですよ。
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月17日 11:11
パパさん、すごい!
朝起きると毎日課題があるなんて、ゲーム性があって、パパとのやりとりもあって、勉強が楽しくできそうですね。

「出て行きなさい」ですか〜。うちは反対に「ママが出て行っちゃうよ、いなくなっちゃうよ」なんですが、文ちゃんにかかればそれも「行ってもいいよ〜」「まだいかないの〜?」ってな感じにあしらわれちゃうんでしょうか(笑)。
Posted by 美優 at 2008年03月17日 11:41
文ちゃん強いね〜^^;
ウチも「出て行きなさい!」と言うと
「ヤダ!!」と言うので
「お母ちゃんが出ていく!」と言うと
「ダメ〜!」と言ってすぐ泣きます(笑)
結構私的には楽しんでいるのですが・・・^^;
たまに意地悪してます(笑)
Posted by のとり at 2008年03月17日 15:16
美優さんへ☆

勉強、楽しいらしいですよ(笑)
今お風呂には九九表が貼ってあります(笑)

「出て行くよ」も文は「ばいばい」とか言いそうですねぇ(^^;
杏が泣けばつられてなくんですけど、「何で泣いてるの?」って顔して泣いてますよ(^^;
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月17日 23:05
のとりさんへ☆

リコちゃん可愛い〜!!
それが正しい姿ですよ(笑)
文は・・・
本当にいなくなると泣くんでしょうけどね。
多分。
泣いてくれるといいなぁ(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年03月17日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。