2008年06月04日

「あ」と「や」

 2008_05130004 プリキュアたちby文。

DVC00004 おままごと。

以前、文字が読めないことに悔し泣きをしていた文さん。

お風呂にあいうえお表を貼るようになって、「あ」と「や」は読めるようになりました。

ずっとあいうえお表の位置を覚えてるだけだろうと思っていたのですが、どうやらそうではなくちゃんと文字を認識してるようです。

図書館やお店などなどで「お母さん!文ちゃんの”あ”があるよ!」だとか「”や”があるよ!!」と教えてくれるようになりました。

思ったより早く覚えました。

他の文字はまだですが、追々覚えればいいかなと思ってます。

とりあえず名前だけ覚えました☆

そしてパパから英才教育を受けている杏さん。

お風呂の中で九九を覚えています。

今の所3の段までは空で言えるようです。

これは全く私はノータッチなので、パパとお風呂に入るときにお勉強しています。

今月は4の段を覚えるんだそうです。

ぱぱもお家のことをいろいろ勉強しているそうです。

勉強嫌いは母だけ??!!

難しいことは全部お任せして、母は頭を使わない担当になれそうです♪

いや〜♪

楽ちんだぁ!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6544冊・文3861冊になりました。

今朝幼稚園まで杏を送っていくと偶然仲良しのママさんと会いました。

近くのデパートまでお出かけをするということだったので、ついて行っちゃいました♪

デパートではお目当ての商品はなく残念だったのですが、 いろいろぶらぶらしたり美味しいパン屋さんを教えてもらったりしました☆

私は普段そっちの方に行かないので、初めて行くところばかりで楽しかったです!!

いつもお世話になってばかりで悪いなぁ♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 



【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:11| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杏ちゃんすごーーーーい!
マジっすか!!

ハルカにも教えてみようかなぁ。。。
パパさんやるなぁ〜。
よーし、今度チャレンジだ!^^
Posted by はるぱぱ at 2008年06月04日 21:37
はるぱぱさんへ☆

いやいや〜!
パパが熱心に教えてますよ(笑)

ハルカちゃんならきっとあっという間に覚えると思いますよ!!
でもまぁ、学校で習ってから覚えても十分だと思いますけどね(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年06月05日 15:11
文ちゃんもひらがな読めるようになってきたんですね♪
実は私も今日つーちゃんがひらがなが読めるようになってきたって記事にしたばかりなんですよ!

しかし杏ちゃんはもっとすごいですね!!
九九が3の段まで言えるなんて!!
私小学生の頃やっと言えたぐらいなのに。。。
うちのパパも英才教育したいみたいで「勉強ができる子にしたい」とこの前パパに言われましたw
私はどちらかと言うと絵とか音楽とかダンスとかアーティスト的な才能を発揮させたい派なんですけどね〜。
まぁ、心の優しい子に育ってくれたら何も言う事ないんですけどね☆
Posted by マミー at 2008年06月06日 16:36
マミーさんへ☆

文も読めるようになってきました。
私はもうちょっと遅くてもいいと思ってたんですけど、せっかく本人がやる気出してるので(笑)
つーちゃんもなんですね!
記事拝見しました♪

九九、私もまだ早いかなと思うんですけどね(笑)
一応、何故その答えになるのかもわかってますよ(^^)
私も心の優しい子に育ってくれさえいたら、勉強が¥やスポーツはどうでもいいんですけどね〜。
本当の賢さって人を思いやる気持ちとかそういうことだと思うので(^^)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年06月06日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。