2012年06月06日

動物園

ず〜っと爽が行きたがっていた動物園に先週の金曜日、やっと連れて行きました。

杏文も一緒に♪

ずっと行きたかったのですが、GWに行ったら多すぎて朝一で行っても駐車場に入れず・・・

それからは体調崩したり、なんだかんだで伸びてました。

平日で、遠足シーズンも過ぎてたので、少なかったですよ♪

まずは爽の大好きなライオンや虎から順番に見て周りました。

杏文はバインダーに折り紙を挟んで行き、動物の絵を描いてました。

私は爽のペースに合わせてのんびりと見て周りました。

今回は私一人で3人を連れて行ったのですが・・・

動物科学館という、動物の骨格標本や剥製があるところは、爽が怖がって入れず・・・

杏文の二人で見てきてもらいました。

ああ、もうこういう風に少しなら別行動できるんだな〜と・・・

杏文の成長を感じました。

少しだけ乗り物に乗ったり。

かばのところでは、かばが大きい口をあけて水の中を泳いでたり、水中で糞をして、尻尾をくるくるするので、その水がかかりそうになって慌てて逃げたりもしました。

実はもう体重が15kgにもなろうというのに、抱っこ魔の爽。

アップダウンのきつい動物園なので、「お母さんは今日は抱っこできません。ぐずぐず抱っこって言ったら帰るからね!」と宣言してました。

そのせいか、単純に楽しかったからか、爽は最後まで自分で歩きました!!

途中、見えにくい所は抱っこしましたけどね。

3人ともとても楽しんでくれ、実は一番の懸念だった、私の方向音痴も大丈夫でした!

福岡在住8年目にして、土地勘もついてきたようです!

杏文爽と私の成長も感じられたいい1日でした(笑)
posted by 杏文爽ママ at 00:18| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

運動会

先日、杏文の運動会がありました。

徒競走は、まぁ、案の定というか・・・

杏は最下位、文ブービーでした。

でも二人とも一生懸命走ってたから、花丸です!!

ダンスも今年は杏は沖縄の踊り(?)エイサー。

とっても凛々しくてかっこよかった!!

文は嵐の曲(なんだったか忘れた・・・)で踊ってました。

一生懸命踊る姿がなんとも可愛かった♪

しかもしかも!!

今年は杏文共に最後のほうに私たちの座ってる目の前で踊ってくれるという、超ラッキーなことがおきました!!

しかし・・・

今年は運動会の前日から杏の肌にぶつぶつが。

運動会当日にはえらいこっちゃになっていて、とてもかゆそうでした。

日曜日も診察してくれる皮膚科があったので、運動会の後に受診しました。

すると「紫外線アレルギー」との診断。

ううむ・・・

先生が私の顔も見て「お母さんと一緒だね」と仰いました。

私も昔からお日様には弱く、長時間日に当たると発熱するし、真っ赤になって痛い。

今回もほとんどテントの下にいたのに、私はほっぺと鼻の頭が真っ赤になっていたのです。

杏はいろいろ薬と塗り薬を処方されて、今では随分落ち着いてます。

でもこれからは、雨でも冬でも一年中外に出るなら、日焼け止めを塗るように言われました。

私は夏でもできるだけ長袖長ズボンで過ごしています。

日焼けすると大変だからですし、自分で気をつけるようになった高校生くらいからの習慣(たまには半そでとか着てましたが)なので、わりと平気です。

あんまりひどければ杏もそうしなくちゃいけないですね・・・

今まで発症してなかったから、そんなにひどいわけじゃないと思うんですけど。

今度、ちゃんと血液検査をすることになったので、病院に連れて行ってきます!!
posted by 杏文爽ママ at 02:54| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

母の日

母の日でしたね。

私の体調があまり良くなかったので、寝母の日になりました。

前日に杏が夕飯にチキンライスを作ってくれたり♪

パンと牛乳を杏文に買ってきてもらったら、お釣りでカーネーションを買ってきてくれました。

それからたくさんお手紙をもらいましたよ!!

普段からお手紙はたくさんくれるのですが、私が好きなポケモンの絵を描いてくれたり、とっても嬉しかったです!!

お手紙は嬉しいので、あらゆるところに貼ってあります。

本当は母の日の夕飯も杏が鍋焼きうどん(私の大好物!!)を作ってくれる予定でしたが、うどんを買いに行くのを忘れ(笑)

久しぶりに宅配のピザを頼みました。

これはこれで美味しかったです。

鍋焼きうどんはまた今度作ってくれるそうです。

夕飯後には杏文にお願いして遊んでもらいました(笑)

とても楽しい母の日でした☆

posted by 杏文爽ママ at 22:20| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

GW

随分とご無沙汰してしまいました。

杏文が相変わらず毎日楽しく学校に通ってます。

爽は相変わらずわがまま全開で、でも楽しく毎日を送っています。

文の入学や家庭訪問をいろいろありました。

何も問題なく、二人とも「しっかりされてます」ということでしたよ。

杏は相変わらず、持って帰るもの忘れがひどいですが・・・

はてさて。

GWですねぇ。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は家族でお弁当持ってでかけてますよ〜。

今日(5月4日)は海ノ中道海浜公園に行ってきました。

すっごく広いので、歩くのに疲れます。

でも杏文爽もとても楽しそうで良かったです♪

爽はお弁当のから揚げだけをひたすら食べてました。

杏文はここまで肉好きじゃなかった・・・

明日は爽がずっと行きたがってる動物園に行く予定です!!

楽しみ♪

では私もそろそろ寝ます♪

みなさまよいGWをお過ごしくださいね!!
posted by 杏文爽ママ at 00:39| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

文卒園

ついにというか・・・

やっとというか・・・

昨日、文の卒園式でした。

文が入園して3年。

男の子のお友達しかできなくて心配しましたが、最近では女の子とも仲良く遊ぶようになりました。

最初は杏がいないと泣いてたみたいだけど、年中さんからは一人でもちゃんと通えたし。

文句なしの素晴らしい幼稚園生活でした。

何よりも文が毎日楽しそうに幼稚園に通えたので、それだけで十分だと思います。

卒園式は最初は爽に振り回されましたが(笑)

パパが途中から園庭に連れ出してくれて、遊んでてくれました。

結構長い時間だったけど、爽は楽しく遊んだようです。

文はなんだか妙なハイテンション。

写真を撮るのを嫌がって、逃げたりもしてました。

卒園すると仲良しのお友達と別々の小学校なので、それが寂しいみたいです。

ちょっとうるっときたりもしてたけど、我慢したのかな??

あの妙なハイテンションはそのせいかなぁ??

いや、全然違うかもしれませんが。

みんなから注目されるのは苦手な文さんなので、恥ずかしかったのかもしれません。

大好きな園長先生とは写真を撮ってもらいましたよ。

まぁ、幼稚園と小学校は真向かいなので、また先生にも会えると思います。

来年には爽も入園だし。

この3年間、文にとって楽しいいい思い出になったことが何よりの幸せだと思います。

小学校では休み時間に杏と遊ぶのを楽しみにしていますが(笑)

いい6年間になるといいな。

posted by 杏文爽ママ at 15:51| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

頑張れ!!

先日の高熱はもう下がりました。

最後40.5度まで行った時は泣きそうでしたけど、なんとか乗り切ってくれました。

でも今は文と爽の咳がひどいです。

寝てるときはほとんどしないのが救いです。

起きてるとき、特に爽がひどいです。

夕飯の時に咳き込んで何回か嘔吐しました・・・

これはこれで泣きたくなります。

まぁ、でも爽が一所懸命頑張ってるのに、私が泣いてる場合じゃないんですけどね。

でも心配そうにしてると、自分もしんどいのに「いいこいいこね〜。だいじょぶよ〜」と頭をなでなでしてくれます。

なんて優しいいい子なのかしら!!

早く咳も治って元気いっぱいの爽になって欲しいなぁ。

鼻水も出てて中耳炎にもなってるので、少しの間は耳鼻科通いになりそうです。

文も花粉症なので、この時期は鼻水は止まりません。

今年は早めに耳鼻科につれて行ってたので、去年よりマシなんですけどね。

アレルギー体質なんて、似なくて良かったのになぁ・・・

という私が花粉とかハウスダストのアレルギー性鼻炎です。

早くみんな元気になって〜!!
posted by 杏文爽ママ at 00:44| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

風邪

インフルエンザ、だいぶ終息に向かってるみたいですね〜。

我が家も今のところ、大丈夫です。

インフルエンザは。

先週の月曜日から杏の具合が悪く、結局木曜金曜しか学校に行きませんでした。

文も週末くらいから調子が悪く、金曜日は幼稚園をお休みしました。

爽も金曜日の夜から高熱40度・・・

未だに(月曜日夜)高熱中です。

しかも今は40,5度・・・

お腹が痛いみたいで「ぽんぽんいちゃいの〜」と泣き、可哀想です。

咳も出てるので、杏文と同じ風邪のようです。

土曜日にインフルエンザの検査をしたら陰性でした。

早くよくなって欲しい・・・

久しぶりに泣きたいくらい心配です・・・



posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

現実逃避

やらなくちゃいけないお仕事があるんですけど、ちょっと現実逃避(笑)

杏さんのひざの調子が悪くて、整骨院に行きました。

最初はひざのじん帯が・・・ってな話でしたが、どうもそこまでではなかったようです。

しっかりしてるようで抜けてる杏さんはしょっちゅうどこかをぶつけてお家に帰ってきます。

実は結構前から痛がってたのですが、聞き流してました。

いけませんね、こんなことでは。

でもあまりにもずっと言うので病院に行ったら、走っちゃダメと言われ、今は登下校も送迎しています。

距離もあるし、アップダウンがあるので・・・

そのついでに私も肩こりを相談してきました。

「手とか足とかしびれません?」と言われちゃいました。

相当ひどいみたいです。

まぁ、偏頭痛もあったので・・・

でもマッサージしてもらって少しよくなりましたよ。


文さんは女の子のお友達ができてとても毎日楽しそうです。

二人でなにやらくすくす笑ってたりして、ずっと男の子としか遊んでなかったので、母は嬉しいです。

小学校は分かれちゃうけど、小学校でも女の子のお友達もできるといいなぁ♪

問題児の爽くんは、相変わらずのわがままっぷりを発揮していますよ。

俺のものは俺のもの、ねえねのものも俺のもの!という毎日です。

文と毎日楽しそうに遊んでいます。

相変わらず昼前から文のお迎え時間くらいまでお昼寝しています。

好き嫌いなくなんでも食べますが、自分で食べません。

杏文は早いうちから「じぶんで!!」と言ってたのに、爽は全くそんな気配がありません。

もう少し放っておけばいいかなとも思うのですが、放っておくといつまでも食べないし・・・

まぁ、その内自分で食べるでしょう。

全くやってなかったトイレトレですが、初めてうんちをトイレでしたりしています。

お互いに気が向いたときにぼちぼちやってます。

初めてストレスのないトイレトレかもしれません。

という感じでぼちぼちやってます。

さて現実逃避はこの辺にしてお仕事しないと、締め切りが(笑)


ではまた☆
posted by 杏文爽ママ at 21:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

ご無沙汰です

毎回、この記事タイトルになってるような(笑)

杏から始まり、文、爽と順番に寝込んだ悲惨な年末年始を終え、今はみんな元気です。

文のクラスは欠席者が半数以上になって、4日間ほど学級閉鎖になっちゃいました。

今日は杏の学校でだご汁(団子の入った味噌汁)会があり、手伝いに行きました。

年始から妹が手伝いに来てるので、妹に爽と文を見ててもらいました。

爽を連れて行くと手伝えないので、あまり手伝いに行かないのですが、杏がとても嬉しそうにしてくれたので、今度また行こうかなと思います。

私はちょこちょこ内職をしています。

肩こりがひどいですが、元気もりもりです。

パパも出張でしょっちゅういませんが、元気にしていますよ〜。


さて、年始の話になります。

今年は父の13回忌の法要がありました。

みんなが確実に集まれるということで、年始にやりました。

父が他界して12年。

この間になんと家族が10人も増えました。

多分父も喜んでくれたんじゃないかなと思います。

法要ついでに宮島に行って来ましたよ。

爽がずっと私に抱っこで大変でしたが、杏文は従姉妹たちと楽しそうにしていました。

宮島には10年ぶりくらいに行きました。

水族館が新しくなってたりして、面白かったです。

宮島には鹿がいるのですが、子どもたちは鹿を追い掛け回してました。

杏文爽の体調が悪くて、行けないかもと思いましたが、なんとか体調を持ち直していくことができてよかったです。




お仕事で毎日パソコンを立ち上げてはいるので、もう少し更新したいなと思うけど・・・

どうでしょうねぇ??

頑張ります!!



これからもよろしくお願いします!!
posted by 杏文爽ママ at 00:26| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ご無沙汰&よいお年を!!

画像 172.jpg

画像 176.jpg



随分と間が空いてしまいました。

お久しぶりです。

はてさて・・・

この間に杏の小学校での発表会があったり、文の最後のお遊戯会があったりしました。

文は今年は楽器の演奏だったのですが、木琴役になり、とても立派にこなしてました。

幼稚園最後のお遊戯会・・・

可愛かったです。

そして爽が2歳になりました。

とうとう爽も2歳です。

なんか寂しい。

でも実はまだまだお母さん大好きっ子です。

実は実はまだ授乳もしています。

「爽くん、もうおにいちゃんだしおっぱいばいばいしようか?」とか「あっくんはゴーカイジャーだし、おっぱい飲まないんじゃない?」とか声をかけるのですが・・・

「あっくん、赤ちゃん!」「ゴーカイジャーぱぱい飲むっしょ!!」と辞める気がさらさらありません。

唯一の悩みでもあります。

ちなみにトイレトレはしてません(笑)

トイレではうまく出ないみたいです。

焦ってもできないことはできないので、焦ってません。

でも今までは湯船の中でも関係なくしちゃってたのが、一応湯船を出てからしてくれるようになったので、前進はしていますよ。

みんな元気です。

杏は男の子とも女の子とも仲良しなので、男の子と二人で登校したりして、それをからかわれたりもしてるようです。

でも学校はとても楽しいみたいです。

運動系は一切苦手かな〜と思っていましたが、ドッチボールが得意なようです。

お友達ともちょこちょこ約束して帰ってきて、遊びに行ってます。

でも今、ちょっと気持ち悪くなることが多く、食後に吐いたりするのが続いてます。

自家中毒じゃないかということでした。

やっと回復してきてます。

消化にいいものを食べさせて、お家で大人しくしていますよ。

文は男の子とばかり仲良しでちょっと心配してましたが、女の子のお友達もできました。

先生も心配してくださっていたようです。

良かった良かった。

その子とは小学校は別れちゃいますが、その子経由で他にも女の子のお友達もできてるようです。

これで文の心配もなくなったかなぁ〜。

相変わらずの白米嫌いはありますが、これも以前よりは食べられるようになってますしね!

文は元気でほとんど風邪もひきません。

いいことだ。


まぁ、そんな感じで日々過ごしています。

私も少し在宅でお仕事を始めました。

さてさて。

それではまた・・・

良いお年を!!

来年もよろしくお願いしますね☆






posted by 杏文爽ママ at 23:46| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ご無沙汰です。

画像 160.jpg

画像 148.jpg

画像 152.jpg




またまた随分とご無沙汰してしまいました。

ご無沙汰してる間に文が6歳になりました。

文は6歳になったことが嬉しくて仕方ないみたいです。

ちなみに6歳になった翌日にずっと怖くてできなかった鉄棒の前周りができるようになりました。

そのほかにも文の入学準備に勉強机を購入しました。

杏の机を購入してから、文の憧れだった机。

それがようやく手に入り、文は用事もないのに机に向かっていたりします。

本当は爽にも触られたくないようですが、時々座らせてあげています。

運動会も終わり、涼しくなってきたので、幼稚園への行き帰りはほとんど毎日歩いています。

片道約30分。

でも「来年は小学生だから!杏ちゃんと行くの!!」と張り切って歩いています。

頼もしい限りです。


さて、先日久しぶりに動物園に行きました。

動物大好きの爽くん。

一番印象に残ってることは、危うくライオンにおしっこをひっかけられそうになったことみたいです(笑)

ライオンが突然、檻の近くをうろうろしだし、こちらにお尻を向けたので、急いで逃げるとじゃ〜!!と飛ばしてきました(笑)

かからなかったのでよかったです。

爽の背丈なら思いっきり頭からかぶる所でした・・・

おそろしや。

後は象も好きなようです。

とても楽しかったですが、たくさん歩いてくたびれました。

隣接する植物園のイベントで、木工フェアが開催されていて、杏が気を削って箸を作ってくれました。

パパと文でパパの箸も作ってましたよ。

他にも椅子やどんぐりでクリスマスツリーの工作もしてました。

爽はそれ以来毎日「どうぶちゅえんいこっか」と言うくらい動物園好きになりました。

そんな毎日いけないですけどね(笑)



posted by 杏文爽ママ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

文の運動会

画像 123.jpg

画像 119.jpg

画像 112.jpg



先週の金曜日、文の幼稚園最後の運動会でした。

今年はパパの仕事の都合もつき、広島から母と妹もきました。

台風がどうなるか心配でしたが、暑くもなくちょうどいい気候でした。

年長さんはマーチングと組み立て体操があります。

マーチング、文は小太鼓でした。

小太鼓を叩きながら、隊形を変えたり、みんなとても頑張っていました。

可愛かったです。

問題は組み立て体操。

でも問題だろうなと思って、事前にしっかりブリッジの練習もしたし・・・

実は予行練習を見に行ったときに、文だけできてなかったことがあったのですが、杏と協力して練習したらできるようになりました。

本番もしっかり成功させてくれました!!

文も自信につながったようです。

年長さんのクラス対抗リレーは文は遅かったですが、クラスは一番になってました☆

私の中では文はまだまだ赤ちゃんみたいな感じだったのですが、もうすっかりお姉ちゃんになってしまいました。

何もかもが立派で、かわいらしくも、頼もしかったです。

来年はいよいよ小学校・・・

文ならきっと大丈夫!と母にとっても自信につながった運動会でした。







posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

いろいろ

画像 096.jpg
画像 082.jpg


お久しぶりです。

ではまず最近の杏です。
昨日から一人で寝るようになりました。
今までも何度か一人で寝ては、また一緒に寝るの繰り返しでしたが、今回はいよいよ本格的に一人で寝るようになるのかもしれないです。
我が家では7時半になるとテレビも消し、杏文爽一緒に布団に入ってました。
文と爽はいいのですが、杏はこれからが長く、絵本を読んだりして8時に電気を消しても9時まで起きてることはざらで、下手すると10時近くまで起きてることもありました。
・朝自分で目覚ましで起きる
・夜の8時半にはテレビを消して自室に入り、9時消灯
・お母さんは文と爽の寝かしつけがあるので、一緒にテレビは見られない
と話合いをして、本人は「お姉ちゃんだから特別!!」という意識が強くなり、とても満足してるようです。
今朝は自分で起きてましたし、私がいなくても夜はきちんと時間には動いてました。
私も杏がなかなか寝ないことへのストレスがなくなりました(笑)

それから文です。
ついに下の前歯が一本抜け、その横もぐらぐらしています。
食べ物が食べにくそうなのと、歯がない顔はなんとも間抜けで可愛いです☆
文は幼稚園の運動会の練習を頑張っています。
組み立て体操でのブリッジはお家で練習したこともあり、お手の物です。
先日予行練習を見に行ったときにできてなかったことを、杏の手も借りて練習したらできるようになりました。
先生にもとても褒めていただき、文の自信につながったようです。
今の文は絶好調で、先日家族でゲームセンターに遊びに行ったとき、文がUFOキャッチャーでぬいぐるみを3個、各一回ずつで取り、その後イベントで参加した抽選会ではなんと一等賞を当てました!!
くじ運がない我が家には珍しいことで、快挙です!!
そんな感じで文の鼻は今、ぐんぐん伸びてます(笑)

最後に爽です。
相変わらずのやんちゃ坊主です。
こけたときの傷はもうすっかり癒えました。
もう跡形もありません。
あれ以来、高いところから飛び降りることを多少は躊躇するようになったのが収穫です。
いつも杏文の真似ばかりしています。
自分がやったことが杏文にウケルと延々やります。
言葉もかなり増えましたが「ミッキーマウス」も「キティちゃん」も「ミッフィーちゃん」も「みっふぃ〜ちゃん!!」と言います。
ちなみに「ねずみ」と「ねこ」と「うさぎ」の違いは理解しています(笑)
カレーとそぼろご飯とらーめんが好物です。
「爽くん何食べたい?」と聞くと「らーめん!!らーめん!!」と連呼します。
「爽くんお母さん好き?」と聞いても「らーめん!らーめん!!」といいます。
ラーメンが大好きなようです。
夕飯の支度中に爽がぐずったので「カレー作ってるから待っててね」というと「かれー?は〜い♪」と機嫌が直りましたから、カレーもかなり好きです。
毎朝の散歩は欠かせません。
文を送ったついでに幼稚園周りを一時間近くうろつくこともあります。
絵本も大好きですが、特に図鑑系がすきでいっつも見ています。
でも乱暴なので、破きます・・・





とこんな感じで暮らしています。
爽は今、真似っ子くんなので、杏文がやることは全部真似をし、遊びにも無理やり参加して結局邪魔しては嫌がられてます(笑)

急に寒くなり、体調管理が心配ですが、今週末が文の運動会なのでどうにかそれは無事に乗り切りたいと思います!!



posted by 杏文爽ママ at 21:47| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

爽くんその後&歯医者通い。

画像 093.jpg


画像 067.jpg



気の毒な爽くんはもうだいぶ傷が目立たなくなってきました。

でもいまだに「にのじゃ〜んぷしたの・・・」と言ってます(笑)

それで懲りてるのかと思いきや、年長さんのお兄ちゃんに混ざって階段の4段目か
ら飛び降りようとしたりしてます。

困ったもんです。

はてさて。

今我が家では私と杏文爽で歯医者通いをしています。

杏文爽は今日でフッ素塗布も終了。

やっと爽の号泣や杏の「おえっ」から開放されます(笑)

文は平気なんですけどね〜。

2・3ヶ月後にもう一度行きます。

肝心の私ですが、ぱぱい星人爽くんがまだおっぱいを飲むので、薬が飲めません。

なので親知らずの抜歯は様子を見てということになりそうです。

もうぜんぜん痛くありません。

そもそも文が入園したら抜くつもりだった親知らず。

爽くん妊娠したので延期延期できましたが・・・

また爽くんが入園したらなんて言ってたら、抜く機会を逃すかな〜。

でも抜歯ってすごく時間がかかるみたいなので、爽くんが一時間近くも歯医者でおとなしくできるとは思えないし、さすがにそんな長い時間杏文に爽を見ててもらえないですし。

パパが休みの日に予約するしかなさそうですね。

はぁ〜あ、いやだなぁ〜・・・
posted by 杏文爽ママ at 21:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

新学期スタート&爽くん負傷・・・

画像 012.jpg



新学期がスタートしました。

怠惰な生活に慣れきった私と杏文に鞭打って頑張ってます(笑)

幼稚園も学校もそれぞれ楽しいようです。

爽と二人きりの時間は相変わらず、お散歩したり昼寝したりしています。

その爽くんが今日、負傷しました。

最近「にのにのジャンプ(1・2のジャンプ)」がブームの爽くん。

寝室のベッドから飛び降りたりしてたのですが、最近は外でも飛ぶようになりました。

我が家の玄関に階段があるのですが、その2段目から飛び降りてうまく着地もし、気持ちよく遊んでいました。

危ないな〜と思いながら見守っていたのですが、見事に着地に失敗し顔を打ちました。

なので今爽の鼻が悲惨です。

見てるほうが痛々しいです。

あんまりコケても泣かない子なのですが、号泣しました。

その後も会う人会う人にびっくりされ、爽も「にのにのじゃんぷ、っご〜ん!!」と説明してました。

あんまり痛がるようなら、鼻を骨折してるかも?と思いましたが、普通に遊び、昼寝もして元気いっぱいなので骨折はなさそうです。

でも早く傷が治って欲しいです〜!!




posted by 杏文爽ママ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

夏休み。

画像 004.jpg

画像 049.jpg


夏休みももうすぐ終わりですね。

寂しくなるなぁ・・・

一番夏休みを惜しんでるのは文です。

杏が学校行っちゃうとなかなかじっくり遊べませんからね。

今日は頭が痛いと言ったら杏文が爽の相手をしててくれて、寝かせてくれました。

頼りになります。

さて。

今年の夏休みはなんだかんだであまりでかけられませんでした。

でも8月21日日曜日はボーリングに行きました。

私と文は1ゲーム、杏とパパは2ゲームしました。

私の番の時は爽も一緒に投げてたので、私一人異常な汗だくでした。

でもみんな楽しんでくれてよかったです。

夏休み最後の週末は・・・

土曜日は朝から買出しに行き、帰宅後プール&バーベキューしました。

杏文爽はお肉をたくさん食べてました☆

夕方、お庭でスイカ割り&花火をしました。

今年は一回も花火大会にいけなかったので、残念でしたが、ちょっとは楽しめたかな?

爽は怖がらずに花火を持ってましたよ。

日曜日は近くの小川に行きました。

小さい魚がいるので、網とバケツをもっていきました。

みんな楽しそうでした。

帰る頃に爽が「れろれろ(魚)取って!!」とずっというので、「爽くん、れろれろはね、もうお家に帰りたいんだって。かっか〜(お母さん)かっか〜って泣いてたよ」というと「しょっか」と諦めてくれました(笑)

帰りに新しくできたから揚げ屋さんでお昼ご飯を食べました。

お子様ランチがなんと100円!!

大人もかなりのボリュームで、私にはちょっと重かったですが、おいしかったです。

そして子供たちにはくじ引きをさせてくれておもちゃまでいただきました☆

そして月曜日。

朝から歯医者さんに行きました。

杏は永久歯の奥歯が虫歯になりにくいように処置をしてもらい、磨いてフッ素塗布。

文と爽は磨いてフッ素塗布。

爽はもちろんこの世の終わりのように泣いてました(笑)

最後に私は親知らずの処置の続きでした。

完全に腫れがなくなったら抜くそうです。

せっかちなのでささっと抜いて欲しいのですが・・・

そういうわけにはいかないんでしょうね。

私が処置してもらってる間、杏文が待合室で爽を遊ばせてくれてました。

頼りになります。

その後、杏がお腹が痛いと言ってたので、小児科に行きました。

便秘だったようです。

食事とかもっと気をつけてあげなくちゃなぁ・・・

暑い暑いをお家にばかりいるのもいけないですね。

明日は勇気を出して外に行こう!!


かなぁ〜・・・
posted by 杏文爽ママ at 23:34| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

歯痛。

なんだかぱっとしない天気が続いています。

昨日は福岡県で竜巻があり、びっくりしました。

我が家は無事ですが、ニュースを見て怖いと思いました。

はてさて。

子供たちの風邪がようやくよくなったと思ったら、今度は私の親知らずがうずきだしました。

痛かったので、先週の金曜日に歯医者に行ったのですが、どんどん痛くなり金曜日の夜は眠れず・・・

土曜日にもう一度診てもらい、痛くなくなりました。

文が入園したら抜こうと思ってた親知らず・・・

結局爽妊娠とかでほったらかしだったので、この際抜いてもらおうと思います。

爆弾抱えていつ痛むかびくびく暮らすのはもう嫌だ〜!!!

がんばります!

文は今日幼稚園の登園日でした。

楽しかったようです。

お迎えに行ったら泥で「もんじゃ焼き」を作ってました。

お迎えから帰るとすごい勢いで雨が降り出しました。

なかなか外で遊ぶこともできません。

今年はもう水遊びもでいないかなぁ・・・



posted by 杏文爽ママ at 20:57| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ご無沙汰です。

/media/img_20110509T214208819.jpg

随分とご無沙汰してしまいました。
パソコンが壊れ、携帯が壊れ・・・
やる気をなくしてました(笑)
さて。
やる気がない間に・・・
杏が8歳になりました☆
一年生の時には遅刻や忘れ物で心配しましたが、二年生になってからは遅刻なし忘れ物なしでがんばってます!!
ただ、学校に持っていくものは忘れてませんが、家に持って帰るものは時々忘れてますけどね。
文は夏休み入ってすぐにお泊り保育がありました。
大好きな男の子と一緒に寝るの☆と楽しみに参加しました。
雨でキャンプファイヤーはできなかったようですが、すごく楽しかったそうです。
爽はベッドから飛び降りたり、一日中走り回ったりと相変わらずパワフルです。
そして自分のことを「あっくんねぇ」と話すようになりました。
杏文もしゃべりだすの早かったですが、爽も結構喋ってます。
イヤイヤ期突入したらしく、裸で逃げ回ったり、「ご飯だよ〜」と声をかけてもちらっと私を見て無視したりします。
7月の話ですが、みんなで海に行きました。
杏文はもちろん楽しそうでしたが、爽もはじめは楽しそうでした。
でも私が入らなかったのがいけなかったのか、私から離れなくなり結局すずめを追いかけたりしてました。
水遊び自体は大好きで、庭にビニールプールを出すと「うみ!!うみ!!」と喜びます。
かわいいです(笑)
夏休み入ってすぐにパパが出張でいなかったので、杏文爽を連れて広島の実家に帰りました。
一人で3人連れて長距離運転するのは初めてでしたが、爽のお昼寝時間を移動に当てて、長時間かけてゆっくりと帰りました。
一番心配だった杏文の乗り物酔いは、酔い止めの薬で大丈夫でした☆
4泊5日くらいでしたが、楽しかったです!!
そして今・・・
3人とも体調を崩してます。
文の発熱と咳から始まり、爽の咳、杏の咳と発熱。
文はもうだいぶ症状が落ち着いてますが、杏は咳込みがひどく、爽は高熱出してます。
明日は病院かなぁ・・・
これからはもう少し更新しようと思いますので、よろしくお願いします!!


posted by 杏文爽ママ at 22:33| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

爽1歳半健診。

 2011_06070001 釣れた☆

2011_06070002 触るでちゅ!!

らっきょ漬けました☆

爽くんもついに1歳半となりました。

可愛いです(親バカです)。

身長85.3cm、体重11.6kg、胸囲49cm、頭囲48.4cmでした。

ちなみに杏1歳半は、身長80.5cm、体重10.7kgでした。

文は身長80.2cm、体重9.6kgでした。

爽くん、でかいです。

いたって順調に成長しています。

言葉も日増しに増えています。

面白いのは「ひこうき」「でんしゃ」「へっこったー(ヘリコプター)」などなど、 杏文は興味を示さなかった乗り物系が大好きなことです。

すごくよく動きます。

走り回ってますし、ぐるぐる回ったりもしています。

階段は手をつかないでも昇り降りできるようになりました。

何故か忍者が好きで「にんにん!!」と言いながら走ったり、ポーズをつけたりもしています。

この間戦隊物のテレビを見せてみましたが、興味がないようでした。

杏文に影響され、ポケモン大好きです。

愛読書は「動物の図鑑」「だるまさんが」「だるまさんと」「ポケモン図鑑」です。

図鑑は2冊とも見すぎでぼろぼろになってます(笑)

動物も大好きで、テレビで動物がちらりとでも映ると「がお〜!!」とか言ってテレビに張り付いてます。

先日、近くの池に釣りに行きました。

杏は餌(パン)をつけたり、針から魚を外したりして、ブルーギルを7匹釣りました。

文はパパに全部してもらい、ブルーギルを11匹釣りました。

その間、爽はバケツに入れられたブルーギルを触って遊んでました。

全く怖がることなく、つかんでました・・・

小さかったですけどね。

虫にも興味津々です。

でもすっごく甘えん坊で私が何もしてないとすぐにくっついてきます。

「ぱい!ぱい!」と言ってすぐに服を捲くってきます。

可愛いです(笑)

母はず〜っと赤ちゃんでいて欲しいのに、いつの間にか子供になってきてます。

まだちょっとは赤ちゃんだけど。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽20冊でした。

合計杏8705冊・文5932冊・爽1272冊になりました。

入梅しましたね。

らっきょと梅の季節がやってきました。

出回ってたので、らっきょを漬けました。

梅はまだあんまり出回ってないので、梅ジュースを作る分だけ買ってきました。

今、もう少し熟すのを待ってます。

今年は杏文も一緒に梅干作りをするそうなので、楽しみです☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:27| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

杏運動会。

 2011_06020005 おにぎりの中身は海老マヨ。

2011_06020008 いいかお〜☆

2011_05170008 おかちどうじょ!

ご無沙汰です。

5月29日、杏の運動会でした。

でもこの日は台風接近に伴い、雨でした。

もちろん中止で、学校で普通の授業をしたようです。

お弁当を持っていきましたよ。

そして6月1日に延期になった運動会がありました。

杏の学校の運動会は地区の運動会も一緒にします。

実は今年は地区の運動会の実行委員になっていました。

テントの設営などをしなくてはならなかったのですが、雨で延期になったため、仕事はなくなりました。

杏は残念がってましたが、ちょっとラッキーでした(笑)

さて、運動会では杏さん張り切ってました。

カケッコが遅いのが最近のお悩みの杏さん。

放課後に走る特訓をして、来年は早く走れるようになりたいんだそうです。

ダンスは上手に踊れてました☆

文はこの日は幼稚園なのでいませんでしたが、爽さんはいつも通り一緒でした。

あっちこっち探検して回ったり、楽しそうでした。

来年は文も小学校の運動会なんだなぁって思うと楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏28冊・文28冊・爽40冊でした。

合計杏8695冊・文5922冊・爽1252冊になりました。

1歳半になった爽さん。

日増しに言葉が増えてます。

面白いのは「でんしゃ!」「しんかんせん!」「ひこうき!」という杏文は覚えてなかったような言葉ばかりを覚えることです。

相変わらずの絵本好きで、動物の図鑑やポケモンのゲームの攻略本などを毎日飽きずに眺めてます。

私の妹が遊びに来てたのですが、彼女の口癖の「ねえねえ!」を爽も覚えました。

おばちゃんみたいです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:42| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

