2011年01月04日

明けましておめでとうございます。

  御節。

2010_12180027 う☆

2010_12180029 さ☆

2010_12180028 ぎ☆

新年あけましておめでとうございます☆

去年は更新もほとんどせず、放置気味でしたが・・・

今年はもうちょっと更新したいなと思っています。

頑張ります!!

というわけで今年も宜しくお願いします☆☆☆

ちなみに今年の御節料理の内容は、お煮しめ・昆布巻き(トリと牛蒡)・ゴマメ(クルミ入り)・海老の旨煮・数の子・高野豆腐・ 栗きんとん・黒豆・慈姑の煮物・伊達巻・なます・かまぼこ・煮豚でした。

さてさて、去年は・・・

爽が度々熱を出すので(しかも高熱・・・)なんだか看病をよくしてた気がします。

でも杏文はそんなに病気をすることもなく、特に杏は寝込むことがなかったんじゃないかな??

杏が小学生になり、心配事も多々ありましたが・・・

杏文も爽もびっくりする勢いで成長してます☆

私も杏文爽に負けないように成長していきたいと思っています。

今年の年末年始は・・・

大晦日は杏文それぞれの部屋は自分で大掃除をしていただきました。

掃除機かけたり、拭き掃除をしたりと頑張ってました☆

かなり戦力になるようになって、母は助かってます。

そしてクリスマスにもらったカードゲームに家族ではまり倒し、たくさんしました。

他にはジェンガもやってました。

私が個人的にスフレとポテトチップスを作ることにはまったので、みんなよく食べさせられてました(笑)

でも揚げたてのポテトチップスはかなり美味しいです!!

3日はおじいちゃん(パパのお父さん)に会いに行きました。

ジェンガを持って行ったら、杏文はいとこたちと勝負してましたよ。

2勝1敗で杏文に軍配が上がったようです。

お年玉でお買物をしたり、楽しく過ごしました。

明日からはパパもお仕事なので、気合を入れていこうと思います!!

年末年始に爽が熱を出すんじゃないかと怯えていたのですが、なんともなく元気に過ごすことができました!!

まぁ、あんまりでかけてないし(笑)

今年もみんな元気で楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

杏文爽とパパが笑顔で過ごせるように私も頑張ろうと思います!!

そのためには私自身も元気でいないと。

では。

皆様にとっても素敵な一年になりますように!!!!!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊・爽20冊でした。

合計杏8482冊・文5710冊・爽867冊になりました。

爽さんも本好きらしく、隙あらば絵本を持ってきて読めと言ってきます。

いろんな事がわかるようになり、お片づけなんかも徐々に教えていこうと思っています。

相変わらず杏文のことが大好きで、おっぱい星人でもあります。

私が座るととことこやってきて、服を捲くります(笑)

そのまま自分で横抱きになりつつ、おっぱいを飲む姿がたまらなく可愛いです☆

爽の卒乳はいつになるかなぁ・・・

今年いっぱいは飲まないかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

ご無沙汰です。

 2010_12270005 杏の七五三&1歳記念☆

2010_12270012 お姉さんみたい☆

2010_12270015 雪も積もりました☆

随分とご無沙汰してしまいました。

前回更新してから、爽が一週間に一回ずつくらい高熱を出したり、ずっと咳が止まらずに毎日咳き込んではいたりしてました。

先週くらいからどうにか落ち着き、普通に暮らしています。

爽が落ち着き始めた頃から私が在宅のお仕事を頂いたり、年賀状作ったりとばたばた過ごしてました。

ばたばたしてる間に文も杏も冬休みに入りました。

杏の終業式だった24日、遅ればせながら杏の七五三写真と爽の1歳の記念写真を撮りに行きました。

風邪を引いてからというもの、私から離れなくなってしまった爽くん・・・

写真ムリかも・・・と半分諦め気分で行きました。

杏文もドレスに着替え、爽もスーツをお借りしました。

着替えさせるとき、杏文はスムーズに自分の意見も言いつつ支度してましたが、爽は他の人がちょっとでも触ると号泣なので、 私が着替えさせました。

家族写真中は爽がまったく私から離れず・・・

それでもどうにか撮り終え、杏が着物に着替えに行ってる間に、爽を遊ばせながら写真を撮ってくれました。

時間をかけて焦らずじっくりと付き合っていただけたので、爽の笑顔の写真も収めることができました!!

爽の笑顔の理由は、着替えた杏がいないいないばあをしてくれたからなんですけどね!

たよりになります!

杏は終始ご機嫌でたくさん撮ってもらってました☆

夕飯はチーズフォンデュにしました。

そして25日。

朝みんな起きるとサンタさんが来てました。

今年は杏はポケモンのカードゲームセット、文はポケモンのDSソフト、爽はミニカーでした。

25日からポケモンカードゲームに家族ではまり倒してます(笑)

なかなか頭を使いますよ。

作戦を考えたりしますしね!

この年末年始はポケモンカードゲームに明け暮れそうです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏18冊・文18冊・爽24冊でした。

合計杏8477冊・文5705冊・爽847冊になりました。

27日に雪が積もりました。

前日から降っていた雪が朝も残ってました。

杏文は朝ごはんを食べてから雪遊びをしてました。

大きい雪だるまは作れませんでしたが、可愛い雪だるまを何個か作ってました。

爽も少しだけ遊びましたが、不思議そうにしてました。

爽・・・すぐに熱を出すので、外に連れ出すのに躊躇してしまいます・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:07| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

文のクリスマス祝会。

 DVC00005 ちゅ☆

DVC00040 よ☆

DVC00400 逆☆

昨日、文の幼稚園のクリスマス祝会でした。

クリスマス祝会はお遊戯会のようなものです。

キリスト教系の幼稚園なので、お祈りやキャンドルサービスもあります。

文は「金のガチョウ」の王さまの家来の役でした。

ミュージカルなのですが、台詞や歌は全部子供達が言うのではなく、音声が流れてきてました。

音声に合わせて子供たちが踊る感じです。

みんなそれぞれ可愛く、上手にできてました。

お着替えのお手伝いとかをしなくちゃけなかったのですが、それは広島から見に来たばーばに行ってもらいました。

一緒に来た妹にビデオ係をしてもらい、私はひたすら爽の世話に明け暮れました。

というのも、本当はばーばに爽を任せ、私が文の着替えに行こうと思ってたのですが、爽がまさかの人見知りで私のそばを離れず・・・

大誤算でした(笑)

でも爽も文のミュージカルの間はいい子に見ててくれたので、よかったです。

私と爽はほとんどの時間を外で過ごしましたが・・・

でももうこれでしばらくは行事関係もないですし、ゆっくり過ごそうと思います☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽16冊でした。

合計杏8459冊・文5696冊・爽823冊になりました。

今日は杏が学校から帰ってきて、お友達と公園に遊びに行きました。

最近、我が家の地域で不審者が出たらしく、防犯ブザーを持って行きました。

5時には帰る約束だったのですが、15分過ぎても帰らず・・・

遊んでる予定の公園に行きましたが、子供の姿は見えず。

結局5時半くらいにお友達のお姉ちゃんに付き添われて帰ってきました。

そして杏はお友達と別れてから、母に大目玉を食らいました。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

ママランチ。

 2010_12030001 12/2お弁当。

2010_12030003 寒いでしゅね。

今日は文の幼稚園のママさんの親睦会でした。

今回は幹事ということで、何人か一緒にですが、やってきました。

私は当日お役に立てないでしょうということで、事前にプリントを作ったりさせていただきました。

思ってた通り、当日は爽を追いかけるのに忙しく、役に立たない私(笑)

文は大人しかったんだなぁとつくづく思いましたよ。

でもそんなやんちゃなところも可愛いのですが(笑)

でもでもお店のご迷惑になっちゃいけないですからね。

おもちゃを山ほど用意して臨んだのですが、おもちゃでは全く釣れませんでした。

他の子は釣れたんですけどねぇ(笑)

何はともあれ、無事に終わってよかったです☆

お疲れお疲れ〜☆

 

杏が小学生になって早8ヶ月が過ぎました。

最近ちょこちょこお友達と遊ぶ約束をしてきます。

今日は近所のお友達のお家にお邪魔して、お友達のお姉ちゃんとそのお友達とも一緒に遊んでもらい、とても楽しかったようです。

私と文と爽はお家でお留守番でした。

文は行く気満々だったので、残念そうでした。

少しずつ杏だけの世界が広がっていますね。

文の幼稚園のお友達とも遊ばないといけないかなぁと思いつつ・・・

腰が重い母です(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽6冊でした。

合計杏8445冊・文5683冊・爽807冊になりました。

人間関係って難しいですねぇ。

私が気にならないことでも気になる人はいて、私が気になることでも気にならない人もいるのです。

当たり前のことですが。

不惑の四十・・・

迎えられる自身が揺らいできました(笑)

まだ猶予はあるので、頑張ります〜!!

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

爽さん。

 2010_11300001 11/25お弁当。

2010_11300007 11/30お弁当。

2010_11300003 飲むでち。

2010_11300004 ぐびぐび〜。

ついに今年も残すところあと一月になりましたねえ・・・

去年の今頃は爽の黄疸での入退院でへろへろだった気がします。

無事に1歳を迎えた爽さん。

風邪をひいてから咳がなかなか治らず、夜中に咳き込んで吐いてしまうこともあります。

昨日の夜も吐いたのですが・・・

昼間は咳き込むこともなく、元気に過ごしています。

そしてついに昼寝が一回になりました。

朝、6時前後に起き、9時くらいにお昼寝をします。

そのままお昼前くらいまで寝ていて、お昼ご飯を食べて少し遊んで文のお迎えに行きます。

以前ならお迎えから帰ってきてからか、杏が帰ってくる時間くらいにもう一回お昼寝してました。

でもここ何日か寝ず、夕飯を食べて少ししてから眠るようになりました。

そして夜中も1回か2回くらい授乳しますが、だいぶぐっすり寝てくれてます。

助かります。

それから爽さん、フォークを使って「つっくん」と呟きながらご飯を食べるようになったのですが、手づかみでも食べます。

好き嫌いはあまりないですが、パンよりもご飯が好きなようです。

ご飯は赤ちゃん茶碗にいっぱいは必ず完食しています。

そしてついに自分でコップを使えるようになりました☆

寒くなってきましたし、びしょぬれになるのがイヤで、私が飲ませてたのですが・・・

やりたそうだったので、やらせてみるとあっさりできました。

ただ、満足するとコップの中身をぶちまけますが。

少しずついろんな事ができるようになり、階段も一番上まで危なげなく上がります。

降りるときは手を繋いで「だ〜ん!!」と言いながら下り(落ち?)ます。

お外が大好きですが、寒くなってきたのと風邪引きだったので、あんまり外遊びはしてません。

でも文の幼稚園の送迎には必ず連れて行かれるんですけどね。

お外に出るとバイクや車、飛行機の音にすごく反応します。

飛行機の音がするとはっと空を見上げ「おお〜!!」と飛行機を指差します。

空くん(ひさびさ登場我が家の犬です)のことは怖がるのかなと思ったら、全く平気で向っていきます。

お互いに不思議そうな顔をしてるのが面白いです。

杏文との関係は相変わらずで、お姉ちゃん大好きです。

まだまだおっぱい星人ですが、卒乳か断乳か悩んでます・・・

私の希望は卒乳なのですが、あまりにもおっぱい星人なので、ほっといたらいつまで飲む気なのかちょっと不安もあります。

真似っこするのが大好きで、朝つけてる教育テレビを見ては踊ったりしています。

正直、可愛すぎます・・・

あんまり可愛いのでほっぺにちゅっちゅちゅっちゅするのですが、迷惑そうな顔をするのが玉に瑕です。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏18冊・文18冊・爽20冊でした。

合計杏8441冊・文5679冊・爽801冊になりました。

杏が学校で「家事」のことを勉強しているらしいです。

洗濯物や食器洗い・・・

そういうのって家でお手伝いで覚えるものだと思ってましたが、最近は学校で教えてもらうんですね。

将来困らないように、家事は杏文爽にしっかり仕込もうと思います!!

これからは男の子だって家事くらいできなくては!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

爽1歳の誕生日☆

 2010_11210016 お父しゃんの肩車!!

2010_11210021シャボン玉!!

2010_11210028 ケーキよこせでち〜!!

2010_11210031 悲惨(笑)

というわけで今日は爽の1歳のお誕生日でした!!

去年の今頃は病院で暇にしてたなぁ(笑)

おかげさまで無事に一歳を迎えることができました。

ちょこちょこ風邪をひくのと生まれたての頃に黄疸で入院した以外は、元気にすくすくと成長してくれています。

もうすっかり歩くのは得意でとことこ本当によく歩きます。

一日中歩いてます。

そしておもちゃではなく、缶詰とかで遊んでます。

おもちゃは車のおもちゃが好きなようですが、杏文が使ってるおもちゃも好きです(笑)

最近は文がブロックで作った車で遊ばせてもらったりしています。

お姉ちゃん2人に遊んでもらったり、とても優しくしてもらっています。

ご飯は何でもよく食べますが、好きなのはご飯です。

パンはあんまり好きじゃないようですが、一応食べます。

最近はフォークで刺せるようになったので、「つっくん、つっくん」と言いながら刺して食べてます。

時々私に「あ〜ん!」と言って食べさせてくれたり、食べさせてくれなかったりします。

やっぱり緑の食べ物に手が伸びるのですが、もぐもぐした後に吐き出します。

好きなのか嫌いなのかよくわかりません。

食事の最後の仕上げにコップのお茶に手を突っ込んでキレイに洗います・・・

その後こぼします。

でも最近自分でコップで飲めるようになりました!!

相変わらずのお風呂好きで、いつまででも入っていたいようです。

頭からお湯をかけても泣きません。

母は爽が可愛くて可愛くて仕方ありません。

でも杏文を叩いたり、髪をひっぱったりするので、大変いけません。

そういう時は私が爽を叱るのですが、杏文は「まだ爽くんは赤ちゃんなんだから・・・」と庇います。

もう少ししたらそうばかりも言ってられないかなぁ〜??

何はともあれ、爽は毎日元気に(洟垂れですけど)過ごしています!!

これからも元気で楽しく過ごせたらいいな♪

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊・爽0冊でした。

爽は相変わらずおっぱい大好きです。

私が座ってたりすると服を捲ってきます(笑)

ここまで積極的に飲みたがるのは爽だけかもしれません。

できれば断乳ではなく、卒乳にしたいのですが・・・

どうかなぁ??

杏は卒乳、文は断乳でした。

とりあえずもう1年は様子を見ようと思っています。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:37| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

学習発表会。

 2010_11200005 特訓中!!

2010_11200004 へなちょこ2人。

今日は杏の小学校で学習発表会がありました。

一年生は歌で世界一周だそうで、いろんな国の挨拶なんかも言ってました。

あとは歌ったり踊ったり。

この日のために頑張ってきた杏さんはとても張り切ってました。

すごく楽しそうに一生懸命歌って踊ってました。

その姿をパパやばーばに見せてあげたかったので、母はビデオ撮影に勤しむ・・・

はずだったのですが、我が家の暴れん坊、爽くんが人ごみの中を何度も逃亡しようとたくらむので、あまり撮影できませんでした・・・

ほっといたらどこまで行くんだろう・・・というくらいどこまでも逃げていってました。

まぁ、爽には退屈でしたからね。

文さんはお利口にしてくれてたので、とても助かりました。

 

午後、杏が学校から帰ってきてから、公園に遊びに行きました。

いい天気で暖かかったです。

パパはお仕事だったのですが、早く帰ってきたので、一緒にサッカーとかして遊びました。

杏文があまりにもどんくさいので、母は体力アップキャンペーンを目論んでおります。

まあもっともそういう私もどんくさいのですが(笑)

でも、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽5冊でした。

合計杏8423冊・文5661冊・爽781冊になりました。

家族でまだごほごほじゅるじゅるしてます。

杏もなんだかちょっとひどくなりつつあるような・・・

学習発表会も終わり、安心したから、もしかして熱出すかなぁ。

最近の杏さんは体も強くなってきて、風邪をひいても熱を出すには至りません。

今回も熱出さないでよくなるといいなぁ!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

文のお誕生会&お遊戯会準備&爽発熱。

 2010_11180004 11/16お弁当。

2010_11180005 11/18お弁当。

2010_11180001 口だけ登場のママ。

11/12。

文の幼稚園で10・11月生まれのお誕生会がありました。

爽の暴走を心配していた私なのですが、意外と大丈夫でした(笑)

というのも、小学校の参観日は授業をしているので、爽が騒がないように気を使います。

でも、幼稚園のお誕生会は園児たちが歌ったりするので、爽の声くらいかき消されて目立ちません!!

赤ちゃん連れ率も高いですしね!

文さんも舞台に立って、しっかり自分の名前と年齢を言ったり、踊ったりしてました☆

一緒に給食を食べるのですが、給食もしっかり食べていて安心しました。

5歳になった文さんは、すごく優しく頼もしくなっています。

爽に杏ちゃんを取られて悔しい思いをすることもありますが・・・

お誕生会での嬉しそうな笑顔を見ることができて、母も嬉しかったです☆

 

11/13。

杏文が具合があまり良くなかったので、一日お家にいました。

夕方爽が発熱。

39度2分くらいまで熱が上がりました。

11/14。

38度台まで熱は下がったものの、ゆっくり眠ることもできず、機嫌が悪い爽くん・・・

夜には初の40度超えを経験しました。

さすがにちょっと焦りましたが、熱さましの座薬を入れてあげると、すやすや眠りました。

11/15。

朝一で病院に連れて行こうと思っていましたが、平熱になったので文の幼稚園が終わって一回お家に帰って着替え、 杏を小学校まで迎えに行ってから病院に行きました。

受診は文と爽のみですが、杏がお家に帰る時間までに帰れなかったら、杏がお家の前で待ってなくちゃいけなくなるので・・・

文と爽は風邪でした。

 

11/17。

文の幼稚園のお遊戯会の準備(衣装作成)がありました。

去年は爽妊娠中で、もういつ生まれるか・・・という状態だったので、いけなかったのですが、今年は行けました。

パパがお休みだったので、爽と文はパパにお願いして行きました。

爽はお留守番の間、ほとんど寝ていたようです。

 

11/18。

相変わらずしろご飯が苦手な文さん。

でも最近は少しずつ「おえっ」とならないで食べられるようになってきました☆

とそんな白ご飯苦手の文さんのお弁当に「ふりかけ入れるね〜」と言っておいて、ふりかけ入れ忘れました・・・

文が幼稚園から帰ってきてから、平謝りでした(笑)

文は快く許してくれました☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽7冊でした。

合計杏8419冊・文5657冊・爽776冊になりました。

爽さんは昨日くらいまでは、咳と鼻水がつらそうでしたが、今日はだいぶましになっていました。

明日、病院に連れて行くか迷うところなのですが、落ち着いてるので、お家でゆっくりしてようかなと思います。

爽が生まれてもうすぐで一年ですが・・・

何回風邪ひいてんだろ・・・

やっぱり杏文よりも風邪ひくことが多いですね。

幼稚園上がる頃には強くなってるといいなぁ!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

杏の参観日・文の芋ほり・前の幼稚園のバザー・公園。

 2010_11040018 滑り台☆

2010_11040015 ボール☆

2010_11110001

10/27。

杏の参観日でした。

午前中は文の幼稚園のクラスのママさんたちと懇親会の打ち合わせでした。

爽は打ち合わせに行くまでにお昼寝をし、打ち合わせ中は絶好調でした。

そして午後から参観。

文を幼稚園まで迎えに行き、そのまま小学校へ・・・

眠い&珍しいで、爽さんは妙なテンションに。

教室に出たり入ったりしたがったり、置いてあるものを触りたがったり、廊下を徘徊したりと、大変でした・・・

文がお利口にしててくれたのが、唯一の救いでした。

 

11/2。

文の芋ほりでした。

長靴で行かなくちゃいけなかったのに、うっかり普通の靴で行かせてしまいました。

芋ほりはとても楽しく、たくさん掘れたんだそうです。

うちにも小さいのを合わせて10個くらい持って帰りました。

その日に文の希望で焼き芋にしました。

残りは後日、バターで炒めて食べました。

美味しかったです☆

 

11/3。

杏が年中さんまで通ってた幼稚園のバザーでした。

少し早く着いてしまいましたが、杏は懐かしい先生に会うことができ、恥ずかしそうに嬉しそうにしてました。

私も杏と同じクラスだったりした人はもう卒園しちゃってるから、誰にも会わないかなぁって思ってましたが、 意外といろんな人に会いました。

お買物やゲームをしてとても楽しかったようです。

その後、マックでお昼ご飯を食べて、公園に行きました。

遊具で遊んだり、芝生で遊んだり楽しかったです。

杏文も楽しそうで、爽もすごく楽しそうでした。

文に抱っこしてもらって滑り台を滑って喜んでました。

 

11/6。

文の幼稚園で音楽会がありました。

パパがお休みだったので、杏と爽はパパにお願いして、文と2人で行きました。

オーケストラの方が幼稚園に来て演奏してくださいました。

子供たちが知ってる歌も演奏してくださったので、一緒に歌ったりもしてました。

私と文が音楽会の間、杏とパパでお弁当を作ってくれました。

それを持って大きい公園にでかけました。

ぽかぽか暖かく、絶好の公園日和でした☆

お弁当も美味しくいただきました。

次は私のお膳立て一切なしで作って欲しいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏26冊・文26冊・爽36冊でした。

合計杏8413冊・文5651冊・爽769冊になりました。

生まれたばかりの頃から便秘気味の爽さん。

やっぱり3日に一回くらいしか出ません。

そして出るときにうつ伏せに寝転がり、「ひ〜ん、ひ〜ん・・・」と痛そうにしています。

お腹が痛いのかなぁ・・・

便秘、一回病院に連れて行ったほうがいいのか、ちょっと悩んでます。

お腹のマッサージしてあげようかな。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 09:50| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

色々と作ってました☆の間に爽も11ヶ月。

 2010_10260003 杏ベスト。

2010_10260007 爽ベスト。

2010_10260006 杏水筒入れ。

2010_10260009 ピクルス。

2010_10260002 杏遠足弁当。

2010_10260008 文本日のお弁当。

と色々作ってました。

文の誕生日に作ったベストをお揃いで杏と爽にも作りました。

そして学校に持って行く水筒が歩く時に足に当たってイヤだということで、水筒を持って歩くようの手提げカバンを作りました。

家にある布を杏が選んで、デザインも杏がしました。

そしてどうやら保存食を作るのが好きらしい私はピクルスを作ってみました。

そろそろ食べ時かな〜♪

私のオヤツにしようと思っています(笑)

先日杏の遠足があり、杏のリクエスト通りのお弁当も作りました。

遠足はすごく楽しかったんだそうです。

 

さて、爽くんもいよいよ11ヶ月となりました。

先日熱を出し、発疹も出てたので「何じゃ??」と思いながら病院へ連れて行ったのですが、ウイルス性の風邪でしょうということでした。

翌日には熱も下がり、今は元気いっぱいです。

その時に病院で測った体重は10.4kg・・・

正直、長時間抱っこはきついです・・・

でも、歩くの大好きな爽くんはすぐに逃亡するので、買い物中とかは抱っこが多いです。

相変わらずの車好きで、よそのお家の駐車場に入り込んで車を触ろうとします。

本屋さんで車の絵本ではなく、大人の人が見るような車の雑誌に興味津々でした。

いつもお風呂に入るとき、杏文爽と私の4人で入ることが多いのですが、杏文はそれぞれ自分を洗い、私も自分を洗ってから爽を洗います。

その時、爽がシャワーのレバーを上げたり下げたりして、みんなの邪魔をします。

邪魔するだけならいいのですが、時々水を出されて「ひゃ〜!!」となるので困り者です。

なので、お風呂のおもちゃを買ってきました。

が、彼の好奇心はいつまであのおもちゃで満たされているのか・・・

そんな好奇心旺盛の爽くんは家中の棚を荒し、あちこち開けては中身を取り出して遊んでいます。

我が家の階段はもうすっかり一番上まで上がれるようになりました。

怖いので爽の後ろにひっついて、私も意味もなく一日に何回も階段を上がったり降りたりしています。

最近は私が寝転がっていると上にまたがって飛び跳ねるのがお好きなようです・・・

これからどんどんパワーアップするのかと思うと・・・

パパ、助けて・・・

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏16冊・文16冊・爽20冊でした。

合計杏8397冊・文5625冊・爽733冊になりました。

福岡は今日から急に寒くなりました。

ついこの間まで昼間なら半そででもいけそうな感じだったのに・・・

今日からすっかり冬のようです。

爽は風邪が治ったばかりだし、文は咳してるし・・・

体調崩さないようにきをつけなくては!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

16.17日

 2010_10170001 10/14文弁当。

2010_10170003 こんなのにも乗れます☆

2010_10170006 文ね〜ね!!

10/14、文は遠足でした。

少し大きな公園に行って、どんぐりをたくさん拾ってきました。

すっごく楽しかったそうで、うきうきしてました☆

 

10/16。

小学校のバザーでした。

そこでふれあい体験学習というのがあり、それぞれ何がやりたいか申し込んで体験学習ができるのですが・・・

杏さんは理科の実験でした。

葉っぱを重曹で煮て、葉脈を浮き出させるという・・・

そしてそれを栞にしてました。

私は動き回る爽を追いかけるのに必死でしたが、文は杏の近くでひとり遊びをしたり、杏もしっかり自分でいろいろやってたので、 助かりました。

爽は理科室から逃亡するわ、ゴミ箱で遊びだすわ、よそのお姉ちゃんのカバンをあさろうとするわ・・・

参観日とかが恐ろしくなりましたよ・・・

その後、お友達のお家にお邪魔しました。

たくさん遊べて楽しかったようです。

夕食後、家の前を石焼芋やさんが通ったら、杏が「石焼芋食べたい!!」と言うので、杏と2人で買いに走りました(笑)

夢のような一日になったそうです(笑)

 

10/17。

買物がてらお散歩に出かけました。

スーパーのすぐ近くの公園でしばらく遊びました。

杏が爽を抱えて滑り台を滑ってくれたのですが、爽は大喜びでした☆

爽はうろうろ、杏文は泥んこ遊びをしてました。

お庭の砂ではふわふわの砂ができないんだそうで・・・

少しだけ袋に入れて持って帰ってました。

お家に帰ってからも杏文はお庭で泥遊びをしてました。

楽しかったそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽12冊でした。

合計杏8381冊・文5609冊・爽713冊になりました。

今日は文の年少さんのときのママさんたちとランチ会がありました。

爽が本格的に動き出すようになってからははじめてのランチ会・・・

ぐずらないようにおもちゃをたくさん持って行ったのですが、意味なしでした(笑)

室内をぐるぐる歩き回って、みんなに「まだ1歳になってないの!?」と驚かれてました。

小さな赤ちゃんたちがいたので、踏んだりしないか心配でしたが、同じくらいの子と遊んで(?)ました。

杏文が大人しかっただけに、爽は手ごわいかもです(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

日課。

 2010_10130001 10/12お弁当。

2010_10130004 コアラめ〜!!

2010_10130003 ベンチめ〜!!

文さんのお弁当、ちょっと女の子を作ったりもしたのですが、そうした日は必ず残されるので、最近は普通のお弁当です。

文に「女の子イヤなの?」と聞いたらすごくいやそうな顔で「うん・・・」と言われました(笑)

さて。

私は毎朝、杏を送り出し、パパを送り出し、家事を済ませて文を幼稚園まで送ります。

爽は大体6時〜6時半の間に目覚めるので、幼稚園から帰ってくるとねむねむになってます。

そこで午前中のお昼寝タイムになります。

その間に私はうっかり一緒に寝ちゃわなければ、夕飯の準備や昼食の準備をしておきます。

1〜2時間のお昼寝タイムから爽が目覚めると、お散歩に連れ出します。

近所の公園まで歩いて行ったり、自転車で買物に行って、帰りに公園に寄ったり・・・

爽は公園が大好きなので、喜んで遊びます。

遊具はまだ使いきれないので、よく棒を拾って遊んでます。

今日は棒で遊具のコアラさんを攻撃したり、ベンチを攻撃したりしてました。

滑り台も興味ありそうだったので、滑らせてみましたが、無反応でした(笑)

この間まで無反応だったブランコは、楽しすぎて仕方ないというほどの笑いっぷりでした。

日中も随分涼しくなったので、お散歩がしやすくなりました。

帰りは強制執行で帰らないと、ちっとも帰ってくれません。

まだまだ棒や石を口に入れるので目が離せません。

でも棒や石を口に入れなくなったら、違う意味で目が離せなくなるのかも・・・

爽との公園通いもしばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊・爽4冊でした。

合計杏8371冊・文5599冊・爽701冊になりました。

遅刻魔杏さんなのですが、ここ二日ほどは頑張って時間内に学校についてるようです。

でもぎりぎりではあるんですけどね。

帰りも彼女なりに頑張って早く歩いて帰ってきてるようです。

このまま遅刻癖がなくなるといいなぁ・・・

ちんたらしがちだった宿題も早く終わるように頑張ってるみたいです。

今日はよく頑張ったので、杏を久しぶりに立って抱っこしました。

重かったです・・・

だって杏たらもう靴のサイズが21cm・・・

私のサイズは23.5cm・・・

小学校中に抜かれそう・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

杏文のこと。

 2010_09140011 学校から帰ったら宿題。

2010_09140010 杏ちゃんと遊びたい・・・

2010_09140009 これなんですか〜??

まずは杏のこと。

どうやら杏さん、小学校に少し遅刻して行ってるようです。

先日、20分くらい遅刻したらしく、流石に先生から電話がかかってきました。

お友達と一緒に行ってるのですが、歩くのが遅く、置いていかれてしまってるようなのは、1学期からの話なのですが・・・

2学期に入り、杏も余裕が出てきたりで、どうやら道に落ちてるものを眺めたり、咲いてる花を眺めたりしてるようです。

先々週は朝、杏の尾行をしてたのですが、まぁ〜歩くのが遅かったです。

牛か!亀か!なめくじか!!というくらい・・・

それで途中で声をかけて学校まで一緒に行ったりしたのですが、いつまでもずっとついて行くわけにもいかないので、 先週は通常通りに行ってもらいました。

それでやっぱり2・3分遅れちゃってるんだそうです。

今週は杏が「頑張って遅れないようにするから信じて!!」と言うので、また様子を見ようと思っています・・・

あんまり遅れるようなら、お友達と一緒に行くのはやめにして、 一人でいつもよりも10〜15分くらい早くお家を出そうかなぁとも考え中です。

宿題なんかもだらだらやりがちだったのですが、色々と工夫したり話をしたりして、最近は頑張ってます。

杏が帰ってきたら文と爽は遊んでますからね。

遊びたいんでしょうね、きっと。

でもお家では今まで通り、いろいろと助けてくれてます。

爽のお世話はお手の物ですし、ちょっとした雑用など本当によく助けてくれてます。

感謝です。

 

文のこと。

文さんは杏が小学校に行くようになり、杏不在の時間が長いので、つまらないようです。

杏が帰ってくると遊びたいみたいで、杏に纏わりついたりしてます。

杏が広げる教科書にも興味津々で、宿題の邪魔をしています(笑)

幼稚園は相変わらず楽しいようで、やっぱり男の子とよく遊んでいます。

相変わらず白米が苦手で、給食のときに吐いちゃうこともあるようです。

白米嫌いは痛いなぁ・・・

でも本人に克服してもらうしかないので、ね。

爽のことは可愛がってくれてますが、ちょっとめんどくさいのと自分が遊んでるおもちゃを取りに来るのがイヤなようです。

お家のお手伝いはよくしてくれますし、とても助かってます。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽1冊でした。

合計杏8369冊・文5597冊・爽697冊になりました。

最近の爽の成長が目覚しく、2人のことはあまり書いてませんでしたが、杏文もとても頑張っています。

相変わらずのポケモン好きで、2人よくポケモンごっこをしていますが、最近は自分たちで作ったポケモンが出てきたりしてるようです。

正直、私の入り込める世界ではありません(笑)

床におもちゃを置いて遊んでると爽に邪魔されるので、2人の遊び場は専ら食卓になってます。

まぁ、食卓でのほほんと遊んでられるのもあと数ヶ月でおしまいでしょうけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:02| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ご無沙汰です・・・

 2010_10070004 ご無沙汰です。

2010_10070016 ベストです。

2010_10070017 クルミボタンです。

2010_10070020 杏文合作です。

随分長くご無沙汰しちゃいました。

9/25に文の運動会があり、その後一週間くらい体調不良でした。

でも今はすっかり元気です!!

というわけで、9/25の文の運動会のことから・・・

9/25。

運動会はお昼までということで、お弁当はなしでした。

そしていつも早起きの爽君が何故かこの日は出かける直前まで寝ててくれるという親孝行ぶりを発揮。

滞りなく準備を終えたところで爽の朝食は持参して運動会の会場まで行きました。

ビデオ撮影はセンスが皆無なので、妹にお願いし、私は爽のお世話をしてました☆

杏はお友達と合流し、最初から最後までお友達と遊んでました。

時々お茶を飲みに帰ってきてましたけどね。

文さんはダンスにかけっこにと頑張ってましたよ。

そして親子競技には私が出ました。

4色のわっかがあって、先生の笛の合図で好きな色に入り、 違う先生が出した札の色と同じ色のわっかに入ってた人が残っていくというゲームだったのですが、一回戦目は勝ち残ることができました!!

2回戦目はすぐにアウトでしたけどね。

去年は杏文の2人分見なくちゃいけなかったし、お腹も大きいしで大変でしたが、今回はとっても楽で楽しめました☆

来年も楽しみだなぁ♪

 

10/5。

文の5歳の誕生日でした。

ケーキは「文ちゃんが作りたい!!」そうなので、スポンジだけ焼いておき、幼稚園から帰ってきてから一緒に飾りつけしました。

広島からばーばもお祝いに駆けつけてくれ、プレゼントもいろいろ貰い、大満足の文さんでした☆

ちなみにパパからのプレゼントは新しいポケモンのぬいぐるみ、私からは手作りのベストと髪飾り、ばーばからはお洋服、 おばあちゃんからは貯金箱でした。

夕飯は文の希望ということで焼肉屋さんに焼肉を食べに行きました。

驚くほどのお肉を平らげ、大大大満足そうな文さんでした。

これからは5歳の文ちゃんなので、すぐに泣いたりはしないんだそうですよ(笑)

5歳の文ちゃんに、母としては白米嫌いを治して欲しいなぁ・・・なんて思ってます。

結構切実・・・(笑)

文に作ったベスト、本当は杏と爽にも作る予定だったのですが、9月末に発熱し、しばらく熱が下がらなかったのと胃が痛かったので、 まだ作れてません。

暇を見つけて作りたいなぁと思っています☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏36冊・文36冊・爽40冊でした。

合計杏8368冊・文5596冊・爽696冊になりました。

ばーばにファーストシューズを買ってもらい、爽も公園デビューを果たしました。

すぐ蚊に刺されるので、注意してなくちゃいけませんが、嬉しそうにとことこ歩いてます。

そして爽もとうとう絵本好きになりました。

絵本と言えば専ら食べるのが専門でしたが、自分で捲って眺めてたり、読んであげるのを聞いてたりもします。

ただ、扱いが荒いというか・・・

杏文以上に力が強いのが原因か、絵本をよく破ります・・・

母は軽くショックです(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

いろいろと。

2010_09210008 ピカチュウ!!

2010_09210009 杏作!!

2010_09210010 文作!!

2010_09210016 9/21お弁当!!

2010_09210018 栗の渋皮煮!!

9/15。

文の運動会の予行演習でした。

親も見学にいけるので、私も爽とお手伝いに来てる妹を従えて行って来ました。

曇りで暑くなく、気持ちよかったです☆

肝心の文さんも張り切って踊ったりしてました。

カケッコは相変わらずのふわふわ走りでしたけどね(笑)

 

そして3連休。

パパはお仕事なので、杏文爽と妹と私で出かけたりしてました。

丁度ショッピングモールでポケモンのゲーム発売記念のイベントがあったので、行って来ました。

クイズラリーがあったりピカチュウと写真を撮れたり・・・

イベント会場であったクイズには爽も参加しました(笑)

お姉さんが「わかる人〜?」と言って回りの子供たちが手をあげると一緒に手を挙げてましたよ。

それからスイーツデコのイベントもあったので、杏文が参加しました。

それぞれ作品を作ってご満悦でした☆

 

9/21。

本日、爽くんもめでたく10ヶ月となりました☆

最近ではどこにもつかまらずに立ち上がり、とことこ歩きだせるようにまでなりました・・・

「ばいばい」「はーい」「ぱちぱち」なども会得し、爽くん、絶好調です☆

お昼寝はまだ午前と午後に一回ずつしてます。

30分くらいから長くて2・3時間寝ることもあります。

でも夜も8時半くらいから朝の6時・7時くらいまでは寝るのでよく寝る赤ちゃんのようです。

 

今年も八百屋さんに栗が並び始めました!

というわけで恒例の栗の渋皮煮を作りました。

なかなか美味しくできました☆

今年は栗の甘露煮を作って、お正月の栗きんとん用にとっておきたいなぁと思っていますが・・・

作れるかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊・爽20冊でした。

合計杏8332冊・文5560冊・爽656冊になりました。

朝夕は涼しくなってきたので、杏さんも登校は少し楽になったようです。

でも帰りはまだまだ暑い時間なので、お家に帰りつく頃には水筒はからっぽ。

大汗をかきながらよろよろと帰ってきます。

もう少し涼しくなればちょっとは楽になるんでしょうけどね。

杏さん頑張れ〜!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:41| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

杏の参観日・爽10ヶ月健診・杏文日本脳炎一期追加。

 2010_09140001 9/9お弁当。

2010_09140005 9/14お弁当。

2010_09140002 川遊び。

2010_09140007 襲われます。

9/14。

杏の参観日でした。

文のお迎え時間と微妙に被るので、途中で抜けて文のお迎えに行きました。

授業内容は野菜のお話でした。

苦手な野菜を3つ上げて、今週一週間、食べられるように頑張るんだそうです。

参観の後の懇談会にも出席し、夏休みにみなさんしっかり子供に勉強させてたお話を聞いて驚きました。

うぬぬ〜・・・

まぁ、よそはよそ、うちはうちなので、うちはぼちぼちと行きたいと思います。

どっちかと言うと勉強よりも生活面を強化したいなぁ〜・・・とか思ったりしてます(笑)

 

さて、参観&懇談の後は杏文爽を連れて病院へ・・・

杏文は日本脳炎の予防接種でした。

文が注射されるとき、杏は一生懸命応援してました。

そして終わるといっぱい褒めてあげてました。

杏も注射頑張りました!!

2人共泣かずに終えることができました☆

それから爽くんの10ヶ月健診を受けました。

身長75.3cm・体重9340g・胸囲46.6cm・頭囲45.5cmでした。

前回は4ヶ月健診ですが、身長64.5cm・体重7120g・胸囲42.8cm・頭囲42cmだったので、随分大きくなりました。

爽の体格は杏1歳くらい、文1歳半くらいの時とあんまり変わりません。

赤ちゃんの爽くんをじっくり楽しみたい母としては認めたくなかったのですが(笑)、爽くん、でかいです。

もうお家の中ではほぼ歩いて移動しますし、なんとな〜く私の事を「おっかあ」と呼んでるようにも思いますので、 発達も早めということでした。

はいはいや伝い歩きもするのですが、むちゃくちゃはやいです・・・

階段もこの間5段目くらいまで上ってました。

まだ恐怖心とか危機感というものが皆無なので、階段からひょいっと身を乗り出したり、ぱっと振り返ったりして怖いです・・・

いつか落ちそうな気がしてたまりません。

気をつけなくちゃ・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊・爽12冊でした。

合計杏8325冊・文5553冊・爽636冊になりました。

厳しい残暑が続くのかなぁと思っていましたが、最近朝夕は涼しくなってきました。

昼間、外に出て太陽の下に行くとやっぱりまだまだ暑いですけどね。

でも昨日の夜は窓を開けて寝たら寒かったです。

気をつけないと体調を崩してしまいそうです。

特に爽は熱を出しやすいので気をつけないと。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:25| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

新学期。

 2010_09020002 プールは楽しい☆

2010_09020003 みんなでスイカ☆

2010_09020010 9/2お弁当☆

ご無沙汰してしまいました。

8月30日に実家から帰ってきました。

帰りの車の中では爽はいい子にしてました☆

そして、9月1日から杏は小学校、文は幼稚園が始まりました。

給食も始まり、いつも通りの生活を送っています。

9月、朝晩は少し涼しくなったし、風も少し涼しくなったように思いますが、まだまだ残暑が厳しいです。

杏文は水筒にいっぱいお茶を入れてもって行きますが、飲み干して帰ってきます。

文は私が車で送り迎えをするのでまだいいのですが、杏は毎日汗だらだらでお家に帰ってきます。

お家に帰ったらすぐにお風呂に入る生活を送っています。

一方、爽くん。

すっかり歩いて移動することが増えました。

ソファから食卓へ、食卓から私の所まで・・・

10歩くらいは歩いてるんじゃないかなと思います。

まだまだよちよちですけどね。

「爽く〜ん!」と呼ぶと手をあげるようにもなりました。

片手だけの時と両手あげるときがあり、すこぶる可愛いです☆

そんな可愛い爽くんですが、今朝から熱が出ました。

病院では「風邪でしょう」と言われました。

寝る前に測ったら39度7分でした・・・

でもいつも通り離乳食も食べ、おっぱいも飲んで普通に布団で寝ています。

爽だからなのか、男の子だからなのか、よく熱を出します・・・

心配ですが、水分も取れてますし、機嫌もそこまで悪いわけじゃないので、まぁ大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏22冊・文22冊・爽12冊でした。

合計杏8317冊・文5545冊・爽624冊になりました。

幼稚園に入った頃から一回風邪をひくと長く咳が続いてた文さん。

夏休み中も「ごほごほ」言うことがあり、病院に連れて行こうか悩んでる間に治るということが時々ありました。

でもだんだんと咳も長引かなくなってきてるような気がします。

文もようやく少しずつ体が強くなってきたかなぁ〜・・・

爽の体も早く強くなってくれるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

帰省中です。

100825_125554.jpg100821_082953.jpg100820_135112.jpgただいま、実家に帰省中です。
22日の日曜日に兄一家とばーばが遊びに来て、9歳7歳5歳3歳の甥姪が二泊しました。
一緒にラジオ体操に行ったり、プールで遊んだり・・・
すごく楽しそうでした☆
そして昨日、兄が子供達を迎えに来たついでに、兄一家とわが家+ばーばで二台の車に別れて、一緒に実家に帰りました。
後追い中の爽さんは私が車を運転してたので、ちょこちょこ泣いてました。
でも無事に実家に着き、ファミレスでご飯を食べたり、河川敷で花火をしたりしました!
そして今日は三年振りくらいにお友達に会って来ました☆
でも今日はなんだか爽の機嫌が悪く・・・
私が抱いてても大泣きです。熱はないですが、鼻垂れです。
明日にはいつもの爽になってるといいなぁ・・・
posted by 杏文爽ママ at 20:21| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

お盆&8/18。

 2010_08160014 水でちゅ〜!!

2010_08160015あそこでちゅ〜!!

2010_08160020 川 !!

パパの5日間のお休みも終わり、普通の日々が始まりました。

パパがお休みの間はほぼ毎日どこかに水遊びに出かけてました。

北九州市のおじいちゃんに会いに行くついでに北九州市のプールに行ったり、 お家の近くのプールや中の島公園という川にも遊びに行きました。

杏文爽にはとても楽しい思い出になったことでしょう。

爽は相変わらずの水遊び好きで頭からばしゃばしゃ水を被っても平気でした☆

杏も浮き輪無しで泳いでみたりもしたようです。

私は基本的に爽に付き合って昼寝の間はずっと抱っこしてたりで、結構肩が懲りました(笑)

 

そして、8/18。

今日は絵本屋さんに「ももんちゃんシリーズ」や「わにのバルボンさんシリーズ」の著者、とよたかずひこさんがいらしてたので、 行って来ました。

最初に読み聞かせをしてくださり、その後はサイン会でした。

杏が赤ちゃんの頃から読んでいたけど、大きくなってしばらく離れてるうちに、「ももんちゃんシリーズ」も随分増えてました。

バイト代も入ったし、と言い訳しつつ、絵本を購入してサインしてもらいました☆

実際にお会いしたとよたさんはとてもダンディで素敵な優しい方でした!!

ファザコン気味でおじさま好きの私は更にファンになりました(笑)

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏8295冊・文5523冊・爽612冊になりました。

先月末が嘘のように、杏文爽は元気に過ごしています。

いつも午前中私が家事をしてる間は暑いまま過ごし、家事を終えてからみんなでお風呂で水遊びをするパターンで過ごしています。

本当は外でプールを出してあげたいのですが、あまりの暑さに私が尻ごみしています・・・

だって、爽も遊ぶなら私も外に出なくちゃ行けないし・・・

日光・・・辛すぎます・・・

でもお休みの間に一回くらい出してやろうかな・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

先週末の初尽くし☆

 2010_08070002 助けてでちゅ〜!!

2010_08070009 ボクでちゅ。

2010_08070011 変顔大好き杏さん。

随分ご無沙汰してしまいました。

突発の発疹が出てからしばらくは爽の機嫌が悪く・・・

そうかと思ったら、内職がたっぷりとあったりでバタバタしてました。

さて。

話は遡って、先週末です。

7/31。

パパが休みだったので、みんなで海に行きました。

杏文はもう楽しみで楽しみで仕方なく、着いたら早々に泳ぎに行きました。

爽は車の中で寝てたので、起きてから連れて行きました。

最初、爽を波打ち際に座らせると嫌がって泣きました。

でも抱っこして海に入ると特に嫌がることもなく、遊んでました。

ただ何故か水の中では私が抱っこしないと泣いてました(笑)

この日は丁度保育園の子供たちも先生と一緒に来ていて、1歳前後の子も泣いてるのに海に連れて行かれたり、 砂に足を埋められたりしてました。

それを見た杏さんが激怒してました。

「泣いてるのに、可哀想じゃんね!!」と、文句を言いに行きそうな勢いでした。

それ以外では海をたっぷり堪能して満足そうな杏文でした☆

 

8/1。

大濠公園で花火大会があったので、行って来ました。

出かける前に、杏文の前髪と爽の髪を切りました。

我が家では散髪はパパの役目なのですが、杏文の前髪は楽に切ることができました。

爽は最初バリカンで髪を刈ろうとしたのですが、あまりに嫌がって泣くので、途中から鋏で切ってました。

初散髪で爽は坊主になりました☆

これからも爽は本人が嫌がるまでは坊主かなぁ〜・・・

で、その後、花火大会に行きました。

屋台でいろいろ買い込んで食べたり、楽しく過ごしました。

一度、杏文にお小遣いを2人で1000円あげて買い物に行かせたのですが、文が「どうしてもこれがいい!!」 と聞かなかったとぴかぴか光る1000円の剣を買ってきました。

杏はお姉ちゃんだから我慢したんだそうで、それはあまりにも可哀想かなと思い、ご褒美の意味も含め、 杏に1000円あげて一緒に買い物に行きました。

結局自分に500円のおもちゃを買い、500円で爽にピカチュウのおもちゃを買ってあげてました。

爽は花火が上がる少し前に寝ちゃったのですが、花火の音で目を覚まし、泣くかなと思いましたが、不思議そうに見てました。

 

8/2。

パパがお休みだったので、海ノ中道サンシャインプールに行きました。

杏文の立っての希望だったので、大はしゃぎの杏文。

爽はわけもわからずきょとんとしてました。

でも私が抱っこさえしていれば、どのプールに入っても楽しそうにしてました☆

朝一から夕方までたっぷり遊びました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏15冊・文15冊・爽15冊でした。

合計杏8285冊・文5513冊・爽602冊になりました。

先週末は爽の初尽くしでした。

3人とも体調を崩すことも泣く、毎日だらだらと過ごしています。

杏は夏休みの宿題も残すところ、自由研究のみになりました。

自由研究も絵を描くそうなので、きっとちゃちゃちゃ〜っと終わることでしょう。

偉いなぁ〜・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

