2010年07月25日

突発性発疹&梅干。

 2010_07230001 暑いでちゅ!!

2010_07230004 梅干できあがりました☆

2010_07230005 梅サイダー☆

爽君の高熱の原因はやっぱり突発でした。

一昨日くらいからぶつぶつが出てきました。

今はだいぶよくなりました。

でも実は咳をしていて、昨日は咳き込んで嘔吐しました。

今日はだいぶ良さそうですが・・・

今晩寝苦しそうだったら、明日病院に連れて行こうと思います。

 

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。

というわけで、梅干を土用干ししました☆

初めて漬けたにしてはなかなかうまくできました!

来年はもう少したくさんつけてみようかなぁと思っています!

できれば杏文と一緒に作業したいと思っています。

文にはすっぱくて食べられないようですが、杏は気に入って食べてくれてます☆

そんな杏さんのもう一つのお気に入りが梅ソーダです。

梅シロップを炭酸で割るだけですが、こちらも美味しくできました。

私はレモンをハチミツ漬けにして出たシロップを炭酸で割って飲むのも好きです☆

暑い日の疲労回復に良いです。

梅シロップはカキ氷にかけても美味しかったです☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊・爽4冊でした。

合計杏8270冊・文5498冊・爽587冊になりました。

昨日の夜、パパが台湾出張から久しぶりに帰ってきたので、今日は食料の買出しに連れて行ってもらったり、 お庭でプールを出して遊んだりしました。

杏文爽はパパがお家にいて嬉しそうです。

爽がパパの事忘れて人見知りするかなぁと心配してましたが、そんな心配は要りませんでした。

パパがお家にいると杏文爽はパパにべったりになるので、私は非常に楽です(笑)

パパもきっと出張で疲れた心が癒されたことでしょう(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

杏夏休み・爽8ヶ月。

 DVC00085 芋まみれ・・・

DVC00086 掃除中なので片隅で遊ぶ。

DVC00082 誰も俺を止められないぜ!!

いよいよ今日から杏も夏休みに入りました。

夏休みとは言っても、宿題もあればラジオ体操にも行かなくちゃいけないのが、小学生☆

毎日涼しい時間にきっちり宿題をする約束になりました。

でも思ってたより少ないかも・・・

夏休み初日の今日は何故か登校する日よりも早く起きる杏さん・・・

でもラジオ体操はさぼっちゃいました。

実は爽が昨日から発熱中で、38度超えでヘタすると39度近いこともあるので・・・

杏に「一人で行ける?」と聞くと「ちょっと怖くていけない・・・」そうなので(笑)

長女故か杏の性質かびびり屋さんです。

小学生の夏休みと言えばもう一つ。

通知表もしっかりもらってきました。

最近の小学校は(地域性かな??)パソコンで作ってあって、しかもファイリングされてました!!

私の通知表は3段階評価でしたが、杏のは2段階でした。

工作と字を先生から褒めていただきました☆

さてさて。

これから長い夏休みです。

小学校のプールへは文と爽も入れるそうなので、爽が元気になったら行って見ようかなと思います☆

 

さて、そんな発熱中の爽くんもついに8ヶ月となりました。

最近伝い歩きをマスターしました・・・

結構高熱があったりもするのですが、元気にハイハイしたり、伝い歩きをしたりしています。

どこにでも現れるので、少し困ることもありますが・・・

杏文が夏休みに入ったので嬉しいらしく、後を追い回してます。

もしかして私のことは後追いせずに、杏文にしてるんじゃないかと思うくらいです。

杏文がちょっとでも構ってくれると嬉しすぎて、ソファとかに頭をごんごん打ち付けてます。

固いところではしないので、彼なりにわかってるのかも(笑)

離乳食はかなり雑に進められてます(笑)

もう自分で持ちたいらしく、この間ふかしたサツマイモを持たせたら、頭から顔まで芋だらけになってひどい目に遭いました・・・

今回の熱は風邪じゃなくて突発だといいなぁと思いつつ、明日くらいには熱が下がって欲しいと思ってる母でした。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文18冊・爽10冊でした。

合計杏8262冊・文5490冊・爽583冊になりました。

猛暑日が続きますね・・・

エアコンをあまり使わないようにしてたのですが、さすがに爽の高熱が続いてて可哀想なので、エアコンを使ってます。

できるだけこまめに水分を与えるようにもしています。

もちろん杏文には水筒にお茶を入れて「飲め飲め」と言っています。

こう暑いとプールを出したくなりますが、文が咳をしてるのと爽の高熱でしばらくはお預けになりそうです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:54| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

文夏休み突入&ばーばと妹帰る・・・

 2010_07150028 杏画・おかあさん。

2010_07150027 文画・おかあさん。

2010_07150018 高速ハイハイ・・・

ついに文が夏休みに突入しました。

今日で幼稚園は終了です。

幼稚園は大好きなのですが、待ちに待った夏休みなので、文は嬉しそうです。

楽しい夏休みになるといいなぁと思います。

そして今日、広島から遊びに来てたばーばと妹が帰りました。

本当は昨日帰る予定だったのですが、大雨の影響で交通機関がアウトだったので、今日高速バスに乗って帰りました。

高速バスに乗ったのですが、高速道路が一部通行止めだったので、下道を走ってゆっくり帰ったようです。

もしかしたら今日も帰れないかも・・・と思っていたので、ゆっくりでも帰れてラッキーでした☆

仕事もありますしね。

杏とは朝、登校するときにお別れをして、文は幼稚園が午前中で終わりだったので、一緒に博多駅まで送りに行きました。

もちろん爽も一緒です。

妹が長い期間いてくれて、爽も妹に抱かれなれてたので、帰ったら抱っこしてなきゃぐずるかなぁと思っていましたが、 一向にぐずる気配はなしでした。

お家中を自由に行き来してあちこち荒しまくってます。

爽がちょっと退屈そうにしてたりすると、杏文が遊んでくれたりもしますから、私は夏休みに入ってくれたほうが、 家事がはかどりそうな気がします(笑)

そんなわけでちょっと寂しくなりましたが、日常が戻ってきました。

杏の学校もあと二回行けば夏休みです。

小学校のプールに爽と文も入れそうなので、連れて行けたら行こうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏22冊・文20冊・爽15冊でした。

合計杏8250冊・文5472冊・爽573冊になりました。

最近、天気が悪いので、まだ夏だなぁって感じがしないです。

夏になったら恒例のお庭プールとかもしようと思っていますが、今年は何回できるかなぁ・・・

去年までは部屋の中から杏文を見守っていればよかったですが、今年は爽もいるので一緒に入らなくちゃいけないですしね。

私も一緒に夏休みを満喫しようかな☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:06| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

文と爽のこと。

 2010_07080001 7/8文弁当。

2010_07060003 ばーばへのプレゼント。

2010_07060006 杏のワンピース。

2010_07060005 杏文のスカート。

ではまず文さんから。

妹が随分長くお家にいるので、朝文を幼稚園に送るときは、爽を妹に預けていきます。

そうなると文はすごく甘えん坊になり、幼稚園の駐車場から幼稚園まで「抱っこして〜☆」といいだして、歩かなくなります。

帰る時には靴さえも「はかせて〜」と甘えてきます(笑)

幼稚園では毎日すごく泥んこになって遊んでるようです。

お休みの日が待ち遠しいようですが、毎日楽しく幼稚園で過ごせてるようです。

そんな文さんは最近、お友達とお手紙の交換をしています。

この間までは男の子の名前しか言わなかったのですが、今日は女の子にもお手紙を書いたみたいです。

字はただいま練習中で、頑張って自分で書いています。

そして爽さん。

爽さんはますますやんちゃに磨きがかかってます。

爽の手が届くところには物を置けません。

でも手が届く位置がどんどん高くなってるので、どんどん上に物が上がっていきます。

体を使った遊びが好きでゆらゆらゆらしたり、高い高いなんかも喜びます。

杏文やパパにいないいないばあされるのも大好きです。

最近はやたらと「ばーば!ば!ば!」と叫んでます。

声が意外と高く「うきゃ〜!!」と所構わず叫ぶので、図書館に通うのは厳しくなってきました。

離乳食も結構進み、なんでもよく食べます。

特にフルーツが大好きで、爽の朝食はほとんどフルーツでまかなわれています(笑)

パンもおかゆも良く食べてます。

人見知りはあまりなく、機嫌が悪い時でなければ誰にでも抱っこされてます。

パパが3週間ほど出張でいないときがあったのですが、帰ってきてもすぐに懐いて遊んでもらってました。

お昼寝は午前と午後に2〜3回くらいします。

夜は8時半〜9時には眠り、6時頃に起きてきます。

夜泣きもほとんどありません。

でも風邪はひいてますが、突発はまだなので、いつ来るかどきどきしています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文7冊・爽3冊でした。

合計杏8228冊・文5452冊・爽558冊になりました。

私も毎日眠くて杏文爽と一緒に寝ちゃう日が続いてますが、 小学生の母として通学路の信号機の所に立って交通安全のおばちゃんになったりしています。

夏休みにはラジオ体操の当番もあるようです・・・

でも1年生だから参加しなくちゃいけないことは少ないようで、5・ 6年生になると子ども会の役員だのなんだのとしなくちゃいけないことが増えそうです・・・

でも顔見知りが増えたりするのはちょっと嬉しくもありますけどね。

文と爽もいろいろな所で可愛がってもらえてラッキーだと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

杏誕生日。

 2010_07060015 7歳になりました☆

2010_07060013母作・ワンピース&スカート。

2010_07060010 ケーキは2人で作りました☆

DVC00007 爽でちゅ。

半月くらいご無沙汰してしまいました。

爽の風邪は結局2週間くらいで完治しました。

その間に杏のプール開き、文の遠足&プール開きなどなどありました。

そして7月4日、杏の7歳のお誕生日でした。

あんなに泣き虫だった杏ももう小学生になり、毎日楽しそうに学校に行っています。

ただ、幼稚園の頃と比べ、帰りが遅く、宿題もあり・・・

「お家で遊ぶ時間がない!!」のが今一番の不満なようです。

杏のお誕生日の日にはばーばが広島からかけつけてくれました☆

杏文はどっぷりばーばに甘えさせてもらってます☆

引き続き、妹もいるので、爽もよく妹に抱かれてます。

今年の杏の誕生日プレゼントはポケモンのぬいぐるみとカゴバックでした。

基本的に買い物でうろうろするのは好きじゃなかったのですが、今回はよく歩いて自分の気に入ったカバンを探してました。

ついでに文のカバンも買ってもらってました☆

夕飯はみんなで回転すしに行きました。

杏文もとても良く食べてました。

お家に帰ってからみんなでお祝いにケーキを食べました。

前日に杏文と一緒にスポンジを焼き、飾りつけは当日の朝に杏文にお任せしたケーキ。

とても美味しくいただきました。

どんどんできることが増え、ますますお姉さんになってる杏さん。

これからも頼りにしてるので、宜しくね☆

でも時々見せる甘えん坊の顔がすごく可愛いです♪

これからだんだんややこしい問題も出てくるんでしょうけど、今のまま優しい気持ちを忘れずに成長して欲しいです!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、21日分なので、杏42冊・文42冊・爽40冊でした。

合計杏8223冊・文5445冊・爽555冊になりました。

文も爽も元気に過ごしています。

杏文は学校と幼稚園のプールが楽しくて仕方ないみたいです。

爽は毎日、妹にたくさん抱っこされてます。

抱っこされてない時は部屋中をうろうろハイハイしまくってます。

行動範囲が広がり、つかまりだちとハイハイであらゆるものに突進していきます。

ソファの上ももう結構奥まで手が届くので、油断はできません。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:24| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

爽の体調。

 2010_06150001 文弁当。

2010_06070008 にひ☆

先週金曜日に病院に行った爽さん。

土日月と元気に過ごしたのですが、今朝方またまた熱が上がってしまいました。

咳もひどかったので、病院に連れて行ってきました。

金曜日同様血液検査やレントゲンも撮られました。

今回はRSウィルスの検査もしましたが、全て陰性でした。

咳がかなりひどかったので、吸入をしたのですが、一回だけではあまりよくならなかったので、少し時間を空けて2回しました。

ひどく咳込んだり、検査されるたびに号泣する爽さんが可哀想でした・・・

結局何が原因なのかはよくわからないまま、このままもっと咳がひどくなったり、発熱が続いたりしたら、 一度入院して治療したほうがいいと言われました。

一応、夕方くらいから体調も徐々に回復しています。

咳もそんなに出なくなりましたし、熱は平熱まで下がりました。

離乳食も食べてましたしね。

良かった良かったと思っていたら、さっき添い乳で寝かしつけてたら、飲んだ分全部咳き込んだ拍子に吐かれました・・・

しかも私の上に乗って遊んでたので、全部被りました・・・

妹に爽を着替えさせてもらい、私もいろいろと始末しました。

早く完治するといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊・爽2冊でした。

合計杏8181冊・文5403冊・爽515冊になりました。

ここ2週間くらい、誰かが常に体調が悪く、夜中に起こされることも多いので、少し寝不足気味です。

私も咳が止まりません。

去年、爽妊娠前にこういう感じから、百日咳になってたので、注意しようと思います。

あの時はあばらまで痛くなるほど咳き込んでたので・・・

のど飴舐めたり、冷たい飲み物は避けて温かい飲み物を飲もうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:06| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

梅ジュース&らっきょ。

 2010_06110001 6/10お弁当。

2010_06110002 梅ジュース。

2010_06110003 らっきょ。

2010_06110004 あきら。

今年も梅の季節がやってきました。

というわけで今年も梅ジュースとらっきょを漬けました。

6/11に漬けたので、来週あたり梅ジュースは飲めるかなぁ・・・

らっきょは来月あたりから食べられる予定です☆

で、初めて梅干も作ることにしました☆

今日下漬けはしたので、これからいろいろとしていきたいと思います!

 

ところで、杏文爽は今、体調が思わしくありません。

先週末に文が熱を出し、続いて爽も発熱、そして金曜日には杏も発熱しました。

未だに文爽は咳と鼻水が出ています。

だいぶ良くなってきてはいるんですけどね。

杏は声がちょっとかれてますが、元気です。

広島から妹が来てくれてるので、なんとかなってます(笑)

昨日はまた爽が熱を出したので、病院に行ってきました。

胸の音が良くないということで、レントゲンを撮られましたが、異常なしでした。

今日はご機嫌で妹と遊んでました。

というわけでこの週末はどこへも行かず、お家でだらだらと過ごしています。

私にもちょっと風邪がうつったっぽく、喉がいがらっぽいですが、至って元気です。

妹や義母にうつらないといいのですが。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文3冊・爽0冊でした。

合計杏8176冊・文5398冊・爽513冊になりました。

今日は杏文と一緒にパーティごっこをしました。

と言っても何をするわけでもないのですが(笑)

一緒に踊ったりして楽しかったです☆

明日は何して遊ぼうかなぁ♪♪

爽はその間、踊ってる母と姉をぽかんと見てました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:51| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

お友達。

 DVC00015 どうも☆

DVC00017行って来ます☆

DVC00006 にし〜☆

小学生になったので、杏さんも近くの公園ならお友達と一緒に行ってもいいよということになりました。

なので早速月曜日に約束をしたらしいのですが、お友達がご用事があって断念してました。

で、今日、お友達と公園で遊んできました。

お家のごく近くには同じ学年の女の子は一人しかいません。

登校も一緒にしてるのですが、今日は下校の時、2人で手を繋いで帰ってきてました。

一回お家に帰って、宿題を済ませてから、2人で食べる用のオヤツを持って公園へ・・・

お家に帰ってくる時間があまり早くないので、そんなに長い時間は遊べませんでしたが、本人たちはすごく満足した様子でした☆

一応門限は5時ということでパパの古い腕時計も持たせましたが、5時になっても帰ってこないので様子を見に行くと案の定遊んでました。

小学生とは言えどまだまだ幼稚園生に毛が生えた程度ですし、時間を気にしながら遊ぶというのは難しいようです。

まだ近くの公園より遠くへは行かせる気はありませんが、徐々にお友達のお家とかにも行くことを考えると、 時間に対する意識をもっときちんと持って欲しいです。

最近は男の子でも変な事件に巻き込まれたりもしますが、やっぱりそういう危険は女の子のほうが高いと思いますし・・・

5時にお家に帰るということは、5時より前にそこを出なくてはいけないんだよとしっかり教えて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊・爽1冊でした。

合計杏8174冊・文5395冊・爽513冊になりました。

先週の土日は文が熱を出し、日曜日の夜から爽が熱を出してました。

文の熱は月曜日の朝には下がったので通常通り幼稚園に行きました。

一方、爽は月曜日の昼間は熱がなかったものの、火曜日に再び発熱しました。

文も咳がなかなか治らないので、2人を病院に連れて行きました。

爽は火曜日の夜はゆっくりと寝てくれ、今朝には熱が下がってました☆

今回は結構辛そうだったので、熱が下がってよかったです。

でも文も爽もまだ洟垂れなので、中耳炎にならないように気をつけなくちゃ・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:08| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

文の参観日&爽つかまり立ち。

 2010_06070014 アリ観察キット組み立て中。

2010_06070001 6/3文弁当。

2010_06070016 だあ!!

2010_06070018 まんま!!

6/3。

文の参観日でした。

爽が泣いたら困るなぁと思いつつ行って来ました。

文はおとなりの男の子にちょっかいを出したりしてました。

男の子の手をずっと触ってたのですが、男の子は文のするようにさせてくれてました・・・

お家にいても常に誰かにくっついていたい文さんですが、幼稚園でもなんだなぁと面白く思いました。

でもいろいろとやらなくちゃいけないことがあるときはきちんとしてました。

何度も私の方を見ては手を振ったり、振り返ったりしてました。

親子遊びの時間もあったのですが、爽が起きてたので、爽は床に座っててもらって文と親子遊びをしました。

文を抱えたりもしたので、文が嬉しそうで良かったです☆

爽は落ち着きがなく、隣に立ってるママさんに抱っこしてもらったり、また私に戻ってきたりしてました。

抱っこしてると下に下りようとするので、床に座らせてたりもしました。

すごく泣いて困るかもと思ってましたが、意外と泣かずにお利口にしてました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文7冊・爽5冊でした。

合計杏8171冊・文5392冊・爽512冊になりました。

さて、爽さんがつかまり立ちを始めました。

何歩かなら伝い歩きもします。

私が床に座っていたり、ごろごろ転がっていたりすると、ぺたしぺたしとハイハイでやってきて、つかまり立ちをしています。

まだテーブルとかではあまりしないのですが、すぐにいたるところで立つようになるんでしょうね・・・

早いです・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:29| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

杏運動会。

 DVC00039 態度悪いっす。

DVC00016 行って来ます☆

DVC00004 よいしょ!!

2010_06010003 食べるラー油。

5/30。

杏の小学校初の運動会でした☆

体調が悪かった爽も鼻水たれてる以外は元気だったので、一緒に行きました。

朝、杏が登校する時間にパパを一緒に小学校まで送り、パパに場所取りをお願いしました。

天気は良かったのですが、暑すぎず、日陰にいるなら長袖じゃないと寒いくらいでした。

前日に広島から来た母と一緒にみんなで応援に行きました。

文はばーばや義母にくっついて嬉しそうでした。

爽は学校に着くまでに寝てくれて、運動会開始後もしばらく寝ててくれました。

起きてからもゴザの上でいい子に這い回ってました(笑)

杏は偶然取った場所のまん前に座ってたので、応援してる姿とかも見ることができました。

かけっこは最下位でしたが、ダンスとかは上手にできてました。

そして5・6年生が合同でした組み体操にえらく感動してました。

赤組青組黄組があり、杏は青組でした。

そして青組が見事優勝してました☆

疲れましたが、とても楽しくいい一日になりました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏18冊・文18冊・爽10冊でした。

合計杏8163冊・文5385冊・爽507冊になりました。

5/29の夜に来てたばーばが今朝広島に帰りました。

杏文はずっとばーばにべったりで、寂しそうでした。

爽もばーばにたくさん抱っこしてもらって嬉しそうでした。

爽の成長もいろいろ見て貰えたし、良かったです☆

次はいつ来れるかなぁ??

文は「ばーばも一緒に住んだらいいのに!!」と言ってました。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

文と爽は風邪っぴき・・・

 2010_05270008 赤ちゃんせんべいうまいでちゅ☆

2010_05270010 オヤツタイム☆

2010_05270011 最近の弁当☆

相変わらず夜はすぐに寝ちゃいます・・・

やりたいことはたくさんあるのに、何もできません・・・

なんでこんなに毎日眠いんだろう・・・

さて。

実は一週間ほど前から咳をしている文さん。

食欲はあるし熱もないしで様子を見てたのですが、もういい加減長いこと咳をしてるので、今日は病院に連れて行きました。

そして今朝から微熱があり、鼻たらしの爽くんも様子を見てたのですが、幼稚園のお迎え前に熱を測ると37度9分だったので、 一緒に診てもらいました。

2人とも風邪でした。

そんなにひどくはないので、すぐによくなるとは思うのですが・・・

日曜日が杏の運動会なので、明日は一日大人しくしておいて、2人の回復をはかりたいと思います☆

爽くんの方はいつ突発が来るかとびくびくしてたりもするのですけどね。

来週早々に爽の三種混合3回目の予約をしてたのですが、延期してもらってきました。

久しぶりに起きていられたから、何しようかなぁ〜♪

と思ったのですが、私自身もいまいちな体調なので(なんとなくだるいくらいですけどね)早めに寝ようかなぁと思います(笑)

明日は土曜日だけど、運動会の関係で杏は学校ですし。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文8冊・爽8冊でした。

合計杏8145冊・文5367冊・爽497冊になりました。

杏は登校するとき、もう置いていかれなくなったんだそうです。

帰りはなんとなく一緒になった子と帰ってくるようで、全然違う子と毎日帰ってきています。

帰る途中で鼻血を出した男の子のお世話をしてあげたり、虫を苛めてる子を注意したりと外でもいろいろお世話をやいてるようです(笑)

根っからのお姉ちゃん気質なんでしょうね(笑)

今日も帰る途中でてんとう虫をわざと踏み潰してる子がいたので、可哀想なてんとう虫さんを土に埋めてあげてたんだそうです。

だから帰りが遅いんだなぁ・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 22:56| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

爽6ヶ月。

 2010_05240012 パパの夜食弁当。

2010_05240021 お花がワンポイント☆

2010_05240022 お座りマスター☆

すごくご無沙汰してしまいました・・・

すごく忙しいというわけではなく、杏文爽と一緒に寝てしまう日々を送ってます。

しかも爽と昼間杏文がいないときに、昼寝してるのに(笑)

はてさて。

ついに爽くんも6ヶ月を迎えました。

離乳食も2回になり、食べられる食材も増えてます☆

食欲にはムラがあるかなぁなんて思ってましたが、最近の食欲はすごいです。

杏文がアイスなんて食べてるとものすごくじ〜っと見ます。

欲しがるようになる日も近いんでしょうね。

私が用意する離乳食は全部ぺろっと食べてしまいます。

今の所好き嫌いなくなんでも食べてます。

といってもワンパターンなものばっかりですけど。

一生懸命もぐもぐ食べてる姿は非常に可愛いです☆

食欲旺盛な爽くんは、動きたくて仕方ないみたいです。

基本、移動はズリバイですが、何歩かだけなら普通のハイハイもできます。

お座りからうつ伏せ、うつ伏せからお座りになるのはもう自由自在です。

私やパパが座ってるとずりずりとやってきて、膝につかまって立ちます・・・

まだ机なんかでつかまりだちをすることはないですが、机の上のものを狙ってるので、ぼちぼちつかまりだちもするのかもしれないです。

動き回れるようになって、顔を打ったり頭を打ったりもよくしてます・・・

女の人には抱かれても平気ですが、男の人は顔を見ただけでも泣きます(笑)

パパ以外の男の人はダメなようです。

子供は平気ですけどね。

昼間私と2人のときに私の姿が見えなくなると泣くので、ぼちぼち後追いが始まってるのかなぁなんて思ってます。

杏文が優しくしてくれるので、爽は杏文が帰ってくると嬉しそうに手足をばたばたします。

杏文は相変わらずよく面倒を見てくれています。

このまま仲良し姉弟でいて欲しいなぁ!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏22冊・文22冊・爽24冊でした。

合計杏8139冊・文5359冊・爽489冊になりました。

杏は毎日運動会の練習でしんどいようです。

でも元気に小学校へと行っています。

登校時、お友達においていかれちゃってたのも、だんだんと着いていけるようになりつつあるようです。

文は自分が幼稚園から帰っても杏がなかなか帰ってこないのが寂しいようで、杏の帰りを心待ちにしています。

でも杏が宿題とかでなかなか遊べないので退屈そうです。

お休みの日に杏と一日遊べたりすると、文は嬉しくて仕方ないようです☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

人見知り・・・?&三種混合2回目。

 2010_05130001 5/11お弁当。

2010_05130002 5/13お弁当。

2010_05060002 ボクです。

実はGW明けに予約してあった三種混合の2回目接種・・・

ポリオを接種してから4週間あけないとうけられないのに、私が1週間勘違いしてたので、まだ3週間しか経っておらず・・・

4週間経った今日、受けてきました。

このミス、文のときにも全く同じことをやってます・・・

どれだけ間抜けなのでしょう・・・

さて最近の爽くんなのですが・・・

どうやら人見知りをほんのすこ〜しだけしてるようです。

杏の同級生のママさんや文の同級生のママさんに抱っこされる機会があったのですが、最初抱かれる時にほんのちょっぴり拒否します。

でもほんのちょっぴりな上、すぐに抱っこしてもらってる人にすりすりするので、まだ完全な人見知りではないようですが。

もうずりばいで部屋中あちこちうごうごしてます。

よく四つんばいになってますが、まだそれで動くことは難しいようです。

少しの間なら支えがなしでもおすわりできるようになってきました。

何もかもが杏文の同じ頃よりも早いです。

体も一番大きいです。

男の子だから??

抱っこされててもしきりと動きたがるのですが、杏文は大人しく抱っこされてたように思います。

起きてる間は常にうごうごしていたいようです。

 

離乳食は最近2回にしました。

おかゆと人参とかかぼちゃとか食べてます。

食べるのはムラがあるようで、がっつく時があるかと思ったら、全然食べない日もあります。

最近は眠るときに添い乳で寝ないときがあります。

そういう時は抱っこするのですが、もう8kを超えたので、重いです・・・

杏文は相変わらず可愛がってくれてます☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽14冊でした。

合計杏8117冊・文5337冊・爽465冊になりました。

週に一回、杏が図書室から絵本を借りて帰ってくるようになりました。

図書室にはたくさんの本があるので、楽しいそうです。

初回はバーバパパ、今回はお姫様の絵本を借りてきてました。

全く私の意見が入らずに、杏だけで選んで借りてくる絵本はなんだか新鮮です。

たっくさん読んで、本好きになって欲しいなぁ☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:47| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

5/1〜6。

 2010_05020011 イカです。

2010_05020015 エネルギーパークです。

2010_05060001 シマシマです。

2010_05060002 ボクもです。

5/1。

杏文が咳をしてたので、病院に連れて行くか悩んだのですが、元気いっぱいだったので、連れて行かないことにしました。

そのままなんとなーくお家でだらだらと過ごしました。

杏文は元気いっぱいでお庭で泥んこになって遊んでました。

お昼ごはんもお庭で食べ(泥んこ娘をお家に入れたくないので(笑))結局杏文は一日のほとんどの時間を外で過ごしました。

 

5/2。

朝から朝ごはんも食べずに佐賀県にある呼子の朝市に行ってきました。

道中、お腹がすいたというので少しだけお菓子を食べ、朝市でブラブラ朝ごはんを食べました。

イカ焼き・サザエのつぼ焼き・イカシュウマイなどなど・・・

朝市の後は混む前にとお店に入ってイカの活け作りを食べました。

お腹いっぱいで食べられないと言ってた杏文が一番たくさん食べてました(笑)

イカのゲソの天麩羅も杏が一番食べてました!

その後は玄海エネルギーパークという所に行きました。

結構広い公園で遊具も充実してましたし、噴水や小川もあって水遊びもできました☆

杏文は水遊びや遊具で遊んでました。

爽は芝生の上に敷いたゴザの上で楽しそうにふがふがしてました。

 

5/3。

前日買ってきたイカの一夜干しとか魚の干物などなどでお昼ご飯はBBQにしました☆

外は暑かったので、少しだけ水遊びもしちゃいました♪

爽の足にもお水をかけてあげたら、気持ち良さそうにしてました。

杏文は午前中にパパと一緒に人参とトマトの種を買ってきて植えてました。

これは杏文だけに世話をさせようと思ってるので、ちゃんと育つかなぁ??

でもお世話をしないと枯れるという経験もさせたいので、一切手出ししないつもりです。

 

5/4。

母の日のプレゼントを買いにショッピングモールに行きました。

義母には傘が壊れたと言ってたので、傘にしました。

自分の母には呼子でイカを送りました(笑)

それからブラブラして子供たちのお洋服とかを買いました。

最後におもちゃ屋さんで杏文はおもちゃを買ってました。

 

5/5。

連休最後なので、お弁当を作って近くの大きい公園に行きました。

杏文とパパはすごい汗をかきながら遊具で遊んでました。

爽と私はござの上でだらだらとしてました。

爽はお外が好きなようで、ござの上だと長い間ご機嫌に遊んでいます。

でももうズリバイはマスターし、ハイハイに移行しようとしてるので、すぐにゴザの上だけでは済まなくなりそうですけどね。

ちなみにこの日はパパも私も杏文も爽もみんなシマシマの服です(笑)

 

5/6。

楽しかったお休みも終わり、それぞれ仕事に学校に幼稚園に出かけてしまいました。

爽がよく寝てくれたので、一緒にお昼寝したりしてました。

久しぶりの早起きは思ったよりもきつくなかったです(笑)

まぁ、お休み中も杏爽は6時頃に起きてましたけどね・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽2冊でした。

合計杏8103冊・文5323冊・爽451冊になりました。

最近の爽くんはなんだかベビーカーがイヤなようで、乗ってくれません。

でも車のチャイルドシートは乗ってくれます。

車の中ではほとんど寝ててくれます。

いい子です。

ベビーカーは何でイヤなんだろう・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:35| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

杏の家的訪問&文の遠足&杏の参観日☆

 2010_05020002 4/27お弁当。

2010_05020003 4/28遠足弁当。

2010_05020001 金太郎☆

4/26。

杏の家庭訪問がありました。

学校ではしっかりやってるようです。

先生からはお家での様子も聞かれたので、「すごく頼りがいのあるお姉ちゃんです」と言っておきました。

懸念の登校の様子は一緒に見守りましょうということになりました。

杏は人と馴染むまで少し時間がかかるので、だんだんなれてくれば大丈夫だろうと思います。

最近は登校も楽しくなってきたようですし☆

杏が先生のためにクッキーを焼くというので、前日に作っておきました。

もしかしたら召し上がらないかもと思って、ラッピングしておいたのですが、やっぱり手をつけられなかったので、 持って帰っていただきました。

断られるかなぁと思いましたが、杏が「手作りです」と言って渡したら、喜んでいただけました☆

 

4/28。

文の遠足で動物園に行って来ました。

実は前日に爽が発熱して、ぐずりんぼだったので、行くかどうか悩みました。

行かないほうがいいよねと思い、パパが義母に遠足に行ってくれるように頼んでくれていたのですが、 爽の熱が下がってご機嫌も戻ったので、行っちゃいました。

幼稚園に集合してみんなで大きなバスに乗って行きました☆

お天気も良く、みんなでお弁当食べたり、オヤツ食べたり、動物見たり、とても楽しかったです☆

爽が最近ベビーカーを嫌がってあまり乗ってくれなくなってきたのが、少し困りましたけどね。

でもきっと来年のほうが、爽も動き回るだろうし大変そうな・・・

文はうさぎや象が見られてご機嫌でよく歩いてくれました☆

 

4/30。

杏の初めての参観日でした。

パパがGWでお休みだったので、一緒に行きました。

まずは文を幼稚園まで迎えに行き、それから杏の教室へ。

杏は教室から手を振ってくれました。

参観日の内容は朝顔の種植えでした。

爽を抱っこしてするのは大変だったので、パパに来てもらってよかったです☆

杏の学校での様子も見れましたし、自分で手を上げて発言をする姿も見られて良かったです☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏18冊・文18冊・爽18冊でした。

合計杏8099冊・文5319冊・爽249冊になりました。

GWもいろいろとお出かけしたりしてます。

明日か明後日あたり更新できるといいなぁ・・・

最近また杏文爽と一緒に寝ちゃってます(笑)

杏の体操服にゼッケンもつけてあげなくちゃですしねぇ・・・

頑張ります!!

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:14| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

爽5ヶ月&ちと心配・・・

 2010_04230001 杏弁当。

2010_04230002 文弁当。

2010_04230004 きゃは☆

2010_04230007 そっくり☆

爽もついに5ヶ月となりました。

二日ほど前から重湯をあげるようになりました。

食いつきがよいので、そろそろおかゆからあげてみようかなぁと思ったりもしています。

そんな爽くん、最近では仰向けに寝ているほうが少なく、大体うつ伏せで遊んでます。

近くにおもちゃを置いてると手を伸ばすようにもなりました。

最初は手が届く位置におもちゃがあるのですが、何かの拍子に後ろに進んじゃうらしく、おもちゃから遠ざかっては「ふぎ〜!!」 と怒ったりもしています。

そして今日はなんとか前にもずりずりっと進んでました☆

杏文にはくれぐれも床におもちゃを放置しないように注意しときました。

杏文はよく工作とかお絵かきをするので、はさみや色鉛筆なんかが床に落ちてると危ないので・・・

爽くんはいないいないばあとかこちょこちょくすぐられたりするのが好きなようです。

高い高いも好きですが、結構重いので、たくさんはしてあげられません。

基本的に愛想がよく、誰かと目が合うとにっこりします。

相変わらずお風呂が大好きで、ぐずぐず言っててもお風呂に入れると機嫌が直ったりもします。

一人遊びもしてくれますが、抱っこされていろんな所を見て回るのが好きなようです。

1階でぐずってても2階に連れて上がるとしばらくの間はその辺に転がしておいても大丈夫なようです。

もちろん2階に爽一人を残すことはできませんけどね。

はてさて。

今日は杏は歓迎遠足・文はお弁当の日だったので、お弁当を作りました。

小学校を目いっぱい楽しんでる杏さんですが、朝学校に行く時にいっしょに行ってるお友達(4年生×2人・2年生×1人・1年生×2人 (杏込みで))の歩くのが早くてついていけないことがあるそうです。

今はそれが一番ネックになってるようで、母も少なからず心配しています。

今日寝る前にいっぱいお話をして、杏も「頑張る!!」と言ってたので、しばらく様子を見ようと思っています。

体力をつけてあげないといけないのかな〜・・・

まぁ、登下校してればそのうち自然に体力もつくとは思いますけどね。

小学校まで付き添いたい気分です・・・

でもきっとここが母と杏の正念場でしょう。

杏さんに頑張っていただきましょう!

お家に帰ってきたら、少し甘えさせてあげようかな・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽6冊でした。

合計杏8081冊・文5301冊・爽231冊になりました。

先週末、文の右目が腫れました。

二日ほどで治ったと思ってたら、今度は反対の目が腫れてきて、今日幼稚園に迎えに行ったらひどくなってたので、 眼科に連れて行きました。

視力検査とかもしてもらい、ちゃんと検査をこなしてる姿に成長を感じました。

目の腫れは目にばいきんが入ったんだろうということで、目薬を2種類と塗り薬をもらいました。

実は私も3日前ほどに目が腫れて、今日ようやく腫れがひいたところでした。

杏のついでに文も早起きになったし、幼稚園も始まって疲れてるのかなぁ・・・

私は疲れがたまると目が腫れやすいです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:13| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

グローバルアリーナ・給食開始。

 2010_04200012 わーい☆

2010_04200011 気持ちいいでちゅ。

2010_04200022 マスク。

2010_04200023 2人分。

4/17・土曜日は天気が良かったので、少し遠出しまして、福岡県宗像市にあるグローバルアリーナに行ってきました。

広い芝生広場がある施設で宿泊施設とかBBQの施設とかもありました。

杏文は遊具で遊んだり、鬼ごっこやシャボン玉で遊んだり、ボール遊びをしたり・・・

爽は茣蓙の上に寝転がって気持ち良さそうでした☆

お昼ごはんは施設の中にあるレストランでバイキングを食べました。

色々なお料理があって面白かったです。

お昼ごはんの後もしばらく芝生広場で遊びました。

爽がぐずぐず言うかな〜と思ったら、お外が気持ちよかったようで、お家にいる時よりもいい子だったような気がします。

はてさて。

今週から杏の給食が始まりました。

で、給食のときはお当番さん以外もみんなマスクをするんだそうです。

というわけで、マスクとマスク入れ用の袋を作りました。

杏の分だけでいいんですけど、文の分も作りました。

ちなみにこれはこれで完成ではなく、この後、アップリケとボタンをつけさせていただきました。

給食が始まった杏さんは少し帰りが遅くなりました。

文も明日からお弁当が再開しますが、杏の帰りが遅いのでなんとなく寂しそうです。

私も寂しいですけどね。

でも杏さんは給食がとても美味しくて、学校はとても楽しいんだそうです。

私の子供の頃とは大違い・・・

給食は食べられなかったし、学校は楽しくなかったです(笑)

でも杏の様子を見てると楽しそうなので、安心しています☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽14冊でした。

合計杏8075冊・文5295冊・爽225冊になりました。

どうにもこうにも最近更新が滞り気味です。

と言うのは、小学生の母になって、毎朝6時前には起きるようになり、夜まで体が持ちません(笑)

今日はうまく爽とお昼寝できたので、起きてられました(笑)

文と爽を寝かし付けるのはそんなに時間がかからないのですが、文よりも先に寝てしまってるようです・・・

小学生の母って大変だわ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ポリオ一回目&PTA。

 DVC00017 同じ位置にほくろが!!

DVC00015 うふふ☆

DVC00007 飛行機ぶ〜ん☆

今日は爽のポリオ一回目接種に行ってきました☆

杏文が午前中だけで帰ってくるので、杏文も一緒に行きました。

赤ちゃんばかりの所に連れて行くのはどうかいなぁと思ったのですが、二人ともいい子にしてました☆

母子手帳をちょっと持っててもらったり、記入することがあるときは爽を見ててもらったり・・・

むしろ助かりました♪

よその赤ちゃんとも遊んだりして、杏文は爽が生まれてから赤ちゃん好きになったようです。

これだけ頼れるようになると爽のことはもう杏文と一緒に育児してるなぁと思います。

でもどれだけ杏文を頼りにするのかと申し訳なく思ったりもしますけどね(笑)

 

話は変わって先日、PTAの役員決めがありました。

私はこのたび、広報委員に就任しました!

爽もいるしどうかなぁとも思ったのですが、仕事してる方も多いですし、知り合いママさんから「広報は楽だよ〜」と言われたので、 やってみることにしました。

早く決まらないと早く帰れないですし(笑)

一年間、頑張ります!!

でも実質そんなに仕事ないみたいですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽6冊でした。

合計杏8061冊・文5281冊・爽211冊になりました。

金曜には幼稚園で役員決めがあります。

こっちはどうなるかなぁ??

スムーズに決まるといいなぁ・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:42| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

初登校。

 DVC00006 行ってきます☆

DVC00028 おはようございます☆

DVC00026 でへ☆

今日はドキドキの初登校でした☆

今週は集団登校ということで、近くの公園に集まって、近所の子供たちみんなでの登校です☆

近くに住んでるお友達と一緒に公園まで向いました。

公園で集合して6年生のお姉さんに引率してもらって出発しました。

帰りも先生に引率してもらって途中まで帰ってきたようです。

初登校はいろいろと楽しいことばかりだったようです♪

「学校楽しかった〜♪♪」と帰ってきました。

学校まで少し距離があるので疲れたようですが、お昼ごはんもペロリと食べて文と元気に遊んでました。

しばらくは杏の登下校に少し付き合おうかと思っています。

杏が「もういいよ」って言うまでは・・・

本当は学校までついて行きたいくらいなのですが(笑)

でも幼稚園が真向かいなので、時々は一緒に帰れるかな〜♪

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽1冊でした。

合計杏8057冊・文5277冊・爽205冊になりました。

今日は文が幼稚園の入園式だったのでお休みでした。

久しぶりに杏のいないお休みだった文さんは、私が家事をしてる間は爽くんのお世話をしてくれてました☆

家事が済んで、爽も寝たので、二人でトランプをして遊びました。

文も結構ちゃんとルールを理解して遊ぶことができるようになったので、いろいろできて楽しかったです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

入学式。

 2010_04090008 行ってきます☆

2010_04090012 そろそろ桜も終わりです☆

2010_04090006 似てる??

4/9。

あいにくの曇り空でしたが、杏の入学式の日でした。

学校まで歩いて行くので、雨が降ってもいいように、傘とレインコートを持ってお家を出ました。

文の幼稚園も小学校の目の前なので、一緒に歩いていきました。

杏は緊張とドキドキで「あ〜、緊張する!」と言いながら行きました。

幼稚園の前で偶然、杏の年長さんのときの担任の先生が門から出てきました。

杏は先生に会えて嬉しかったようです。

それから正門の前で写真を撮って、いざ教室へ・・・

教室まで行くと6年生のお姉さんが名札をつけてくれたり、色々とお世話をしてくれてました☆

入学式の途中、爽がぐずぐず言ってたので、私はずっと立って抱っこしてました。

途中寝てくれたりもしましたが、入学式が終わって、教室でいろいろ説明を聞いてる間また「あ〜!!うぐ〜ん!!」と叫んでました・・・

 担任の先生も優しそうだったし、杏も楽しそうだったのでよかったです。

これから6年の小学校生活、思う存分楽しんでくれればいいなと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文5冊・爽5冊でした。

合計杏8056冊・文5276冊・爽203冊になりました。

今日(4/11)小学校の役員決めがありました。

そこで私、広報委員になりました(笑)

なかなか決まらなさそうだったし、一番楽だという話だったので。

あんまりお仕事はなさそうですが、頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

