2010年04月07日

年中スタート。

 2010_04040019 カレーを作ります。

2010_04040020 ジャガイモの皮むきです。

2010_04040009 ブランコでちゅ☆

一緒にカレーやハンバーグを作ったり、お散歩して公園で遊んだりと楽しかった春休みも終わってしまいました。

杏より一足先に文の幼稚園生活が再開しました。

いよいよ杏がいない幼稚園生活が本格的に始まります。

今日は別に泣くこともなく、普通に幼稚園に行ってました。

杏と「何か寂しいねぇ」と言いながらお家に帰りました(笑)

新しい先生に新しいクラスとなりますが、文はもう年中さんなので大丈夫なんだそうです。

その割りには、お迎えに行ったら「お母さん抱っこ〜☆」と抱きついてきましたけどね。

心配事もなくはないですが、文ならすぐに新しいお友達を作ってクラスにも溶け込むことでしょう。

文が年中さんを楽しめるようにいろいろと手助けしていきたいと思います☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏11冊・文11冊・爽11冊でした。

合計杏8052冊・文5271冊・爽198冊になりました。

今日は夕飯の後にみんなでカルタやトランプをしました。

カルタは文だけ取れなかったら・・・とも思いましたが、すごく早く取れてました☆

寝返りをマスターした(まだ仰向けにはなれませんが)爽くんは、うつ伏せのまま回転してたり、若干前に進んだりしてます。

でもすぐに疲れるので「あぐ〜!!うぐ〜!!」とうるさいです(笑)

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:04| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

里帰り&爽4ヶ月。

 DVC00042 みんなでうつ伏せ。

DVC00017 一緒に遊ぶでちゅ〜☆

DVC00002 小杉じゃねぇ!!

随分ご無沙汰してしまいました。

みんな元気ですので、ご心配なく。

さて。

3月末に久しぶりに広島に帰省してきました。

パパの出張に便乗したので、2泊3日でしたけどね。

行きの車の中、杏文はトムとジェリーのDVDを見つつ、爽は寝たり遊んだりしながら行きました。

誰もぐずることなくいけたので良かったです☆

初日は午後7時くらいに叔母のお家にお邪魔しました。

夕飯をご馳走になり、そのまま叔母のお家に一泊しました。

杏文は私の従姉妹に遊んでもらってました。

私は従姉妹の彼氏にも会ったりして、楽しかったです☆

爽はみんなに順番に抱っこしてもらい、ほとんど布団には寝てませんでした(笑)

みんなに可愛がってもらって、杏文爽は嬉しそうでした。

二日目。

爽のぱやぱやの髪がブラックマヨネーズの小杉さんに似てると従姉妹たちに言われてました(笑)

「小杉じゃねぇよ!!」と言いつつ、確かに似てると思いました(笑)

お昼前くらいに叔母のお家から実家に行きました。

兄一家とばーばと私たちでカラオケに行きました。

本当は妹も一緒に行く予定だったのですが、楽しみにしすぎて妹は熱を出しました(笑)

ほとんど子供たちがマイクを持っていましたが、みんな楽しそうでした。

兄の所の長男くんが「シュークリームを山ほど食べてみたい!」と言ってたそうなので、シュークリームを30個買って行きました。

お昼ごはんの後にみんなで食べたのですが、結局長男君は8個、杏も4個も食べてました!!

三日目。

お昼過ぎくらいにパパと合流して帰る予定だったので、午前中にばーばと妹と私たちで買い物に行きました。

杏の入学祝に靴を買ってもらいました。

何故か文と私の靴まで買ってもらいました。

靴を買って、お昼ご飯を食べて、少しうろうろしてたら、パパから連絡があって迎えに行くことになりました。

実家までばーばたちを送って、爽に授乳してから別れました。

行く時は楽しみでいくけど、帰りは寂しいなぁ・・・と思いながら・・・

次会えるのはいつかなぁ・・・

というわけでなんだかんだバタバタしてましたが、楽しく過ごしました。

帰りの車の中では爽がほとんど寝ててくれたので、私も一緒に寝て過ごしました。

 

3/31。

爽の4ヶ月健診に行って来ました。

身長64.5cm、体重7120g、胸囲42.8cm、頭囲42.0cmでした。

一ヶ月健診のときと比べて、体重は約3kg、身長は約10cmくらい大きくなりました。

発達も成長も順調です☆

そんな順調な爽くんは、広島から帰ってきた途端に、ひょいひょい寝返りをするようになりました。

まだ元には戻れないので、疲れたらふがふが言ってます(笑)

相変わらずよく寝てよく飲むいい子です。

杏文が近くで遊んでると結構長く機嫌がいいです。

昼間は起きてることが多いですが、夜はよく寝てくれてます。

母はもう、可愛くて可愛くて仕方ありません。

杏文も可愛かったですが、もう赤ちゃんをこんなにずっと抱っこできることはないだろうと思うと・・・

暇さえあればちゅっちゅしてます(笑)

成長は嬉しいけれど、もうしばらくは赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまう母でした。

 

 

 

読み聞かせ、杏24冊・文24冊・爽24冊でした。

合計杏8041冊・文5260冊・爽187冊になりました。

最近の杏文は喧嘩もしますが、基本的には仲良く遊んでます。

二人の遊びのブームはポケモンごっことトランプのようです。

杏が文にいろいろ教えつつ楽しんでいるようです。

私が家事中に爽が泣き出すと杏が抱っこしてうろうろしてくれたり、文がお腹をぽんぽん叩きながら歌を歌ったりしてくれています。

助かります☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 12:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

年少さん終了。

 2010_03130015 爽の小さい足!!

2010_03130016 爽く〜ん☆

2010_03130006 ごっつんこ☆

19日金曜日、文も年少さんを終えました。

文は入園するときに杏が一緒だったので、かなり心強かったようです。

朝私と離れる時に泣くことはなかったものの、杏の姿が見えなかったら泣いてしまったり、 幼稚園の中で杏を見つけると飛びついていたりしたようです。

最初の頃は迎えに行くと二人で遊んでることも多かったのですが、だんだんと文は文で遊んでるようになりました。

幼稚園に行ってからできる事も増え、楽しんで通えたようです。

幼稚園で習った歌やお遊戯をお家で披露してくれたり、工作や絵を見せてくれたり・・・

一番驚いたのは幼稚園で習ってきた折り紙をお家でも作ってみせてくれたことでした。

誰かにくっついているのが好きな甘えんぼでお調子者の文さん。

やっぱり文のことも給食食べられるかな〜と心配をしていましたが、文は文なりに頑張っていたようでした。

この一年で文も随分お姉さんになった気がします。

実際に爽が生まれてお姉さんになり、一時期はすごく甘えんぼでしたが、最近では進んで爽の面倒も見てくれ、 立派にお姉さんになってきました。

もちろんまだまだ甘えんぼな部分もありますが・・・

いろんな面でたくさん成長できたこと、私とお家にいただけでは学べなかったことを幼稚園でたくさん学んできてくれたようです。

お友達とも仲良く遊べてるようでしたし、これからもニコニコ笑顔の文さんで楽しく幼稚園に通ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽4冊でした。

合計杏8017冊・文5236冊・爽163冊になりました。

最近の夜の絵本タイムは杏と文がどっちが爽を抱っこするかでもめてます(笑)

爽としてはどっちでもいいようですが(笑)

文はまだ力がないので、爽が苦しそうだったりもしますが、文句を言わずに抱っこされてます・

もちろん泣いてしまうときもあるんですけどね。

杏は座ってる状態での抱っこは上手になってきました。

爽も落ち着くようで、絵本をじ〜っと眺めてます☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:37| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

卒園式。

 2010_03170008 この姿も見納めです。

2010_03170017 ふふっ☆

2010_03170020 すごい〜??

入園したのがついこの間のような気がしますが、杏は今日幼稚園を卒園しました。

お友達とうまくやっていけるのか、給食はちゃんと食べられるのか、私から離れて一人で通えるのか・・・

入園当初は心配事が山のようにありました。

でも杏はちゃんと自分の足で歩き、自分の頭で考え、幼稚園生活を満喫したようです。

長いようで短かった3年間に、杏は私が思っていた以上の成長を遂げ、心身ともに大きくなってくれました。

まだほんの赤ちゃんのようだった年少さんから、今ではすっかりお姉さんになってしまいました。

日を追うごとに私の手から離れて行く杏さん。

ああもう私の小さな杏ちゃんじゃなくって、頼りになる杏さんになったんだなぁと感慨深く思いました。

卒園式では先生の涙を見て杏も涙ぐんだりしていましたが、最後にはなんともいえない晴れ晴れとした表情を見ることができました。

私もすっごい泣いちゃうかも・・・と思っていましたが、幸か不幸か爽くんがちょっとぐずったりもして、 涙を流してる暇はほとんどありませんでした。

4月からは小学生になる杏さん。

いよいよ本格的に杏だけの世界ができることでしょう。

きっといろんな事があるでしょうけど、杏の力を信じて見守ることができたらなぁと思っています。

ただ見守ることは私にも辛い時があるかもしれませんが・・・

でも自分が父や母にしてもらったように、子供の世界を認め、子供を信じていこうと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊・爽0冊でした。

合計杏8013冊・文5232冊・爽157冊になりました。

卒園式の後、お家に一回帰って着替えてから、大きな公園まで行ってきました。

天気が良くてぽかぽかと気持ちよかったです。

そして夕飯は杏のリクエストで焼肉を食べに行きました☆

杏文のお肉を食べるスピードに驚かされました!

爽も参戦するようになったら・・・

食べ放題の焼肉屋さんに行くしかないか・・・

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:04| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

3/11〜15。

 2010_03130004 遠い目・・・

2010_03130001 3/11杏弁当。

2010_03130002 3/11文弁当。

2010_03130011 よいしょ。

 3/11。

本日のお弁当は杏の幼稚園最後のお弁当でした。

ということで杏のリクエスト満載のお弁当でした。

ごはん(上に女の子)・チーズハンバーグ・ハートのマカロニサラダ・ポテト・小さい目玉焼き・いちご・ゼリーでした。

残さずきれいに食べてきてくれました。

これからは当分文のお弁当のみの製作になりますねぇ・・・

 

3/12。

この日から幼稚園は午前中のみになりました。

いい天気だったので徒歩でお迎えに行きました。

杏文と道草しながら帰ることもそうはなくなるなぁと思い、モスでお昼ご飯を食べたり寄り道しまくりながら帰りました☆

暖かかったし爽もベビーカーでいい子にしてくれていました。

 

3/13。

暖かかったので、久しぶりに杏文爽と公園に行ってきました。

ベビーカーを押してブラブラと。

オヤツを持って行ってたので、公園で食べたり、散歩したり、ボール遊びをしたり・・・

爽は公園で知り合った5年生のお姉さんに遊んでもらったりもしてました。

そしてこの日、爽くん3ヶ月と21日で寝返りしました☆

お昼前くらいにゆ〜っくりと一回、夜にも一回、ころりんとしてました。

じっとしていればいいものを(笑)

 

3/14。

パパがホワイトデーだからと杏文をドラえもんの映画に連れて行ってくれました☆

ショッピングモールの映画館だったので、私と爽はお買い物をしてました。

映画はとても面白かったそうです。

私も爽と一緒にブラブラして楽しかったです☆

夕飯は杏文リクエストでもんじゃ焼きと帰る途中で寄ったスーパーに売ってた肉巻きおにぎりにしました。

どちらも美味しかったです☆

 

3/15。

まだそんなに頻繁にではないですが、爽くん寝返りを完全マスターしたようで、気がつくとうつ伏せになっている時があります。

文が目撃することが多いので、もしかしたら文がひっくり返してるんじゃないか疑惑も浮上してますが(笑)

ますます目が離せません。

でも寝返りをする様はなんとも可愛く・・・☆

いつかビデオに撮りたいなぁと思っています。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏9冊・文9冊・爽10冊でした。

合計杏8011冊・文5230冊・爽157冊になりました。

ここ何日かすごく風が強いです。

庭においてるものが飛ばされたりします・・・

風が強いときに爽を外に連れ出さなくちゃいけなかったりすると、息が苦しそうで可哀想です。

杏文は風が強くてもそれはそれで楽しそうにしていますけどね。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:33| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

雪&杏。

 2010_03090010 3/9お弁当。

2010_03090011 このような感じで。

DVC00003 手相拝見。

昨日何故かうまくいかず載せられなかったお弁当の写真。

今日はうまく載せられました☆

3/9のお弁当は、サンドイッチ(卵胡瓜レタス・ハムチーズ胡瓜レタス・イチゴジャム・マーマレード・マロンクリーム)・ マカロニグラタン・ミートボール・プチトマトinポテサラ・うずらニワトリ&ヒヨコ・イチゴ・ゼリーでした。

今回はちょっと可愛くラッピングしてみました。

杏文には大好評で喜んでもらえたようです☆

 

3月も10日となり、いよいよ春間近☆

と言いたいところですが、本日、雪が降りました!!

流石に積もりはしないだろうと思っていたのに、夕方頃結構な降り具合になり、ほんのちょっぴりですが、積もってました。

もう今は降ってもいないので、明日の朝困ることはなさそうですが。

これで今年最後の雪になるかな??

でも、しばらくコートがいらないくらいの暖かい日が続いていたので、この寒さはこたえます・・・

風邪引かせないように気をつけなくちゃ・・・

 

はてさて。

我が家の頼れるお姉ちゃん、杏さん。

最近一人で自分の部屋で眠るようになりました。

もう今までに何回書いたかわかりませんが、 寝つきが極悪な杏さんは一人でベッドに入ってもなかなか眠れないことに変わりは無いようです。

今までさまざまな事を試してきましたが、一向に寝つきがよくなることはなく、もう今では諦めています。

それは置いておいて。

一人で眠れるようになったついでに、一人で起きられるようになってもらおうと言うことで、 時計もよめるようになったし杏の目覚まし時計を購入しました。

で、母の希望としては自分で清々しく目覚めていただきたいのですが、そうは問屋がおろさないようです。

徐々に自分で起きられるようになって、毎朝清々しい気持ちで幼稚園なり小学校なりに行ってくれるようになるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽1冊でした。

合計杏8002冊・文5229冊・爽147冊になりました。

最近、抜け毛がすごいです。

杏文を産んだ後も多分同じ時期くらいに抜け毛がすごくなったと思います。

髪を櫛で梳かすと「これでもか!!」というほど抜けていたり、 爽に添い乳をしていて起き上がると私の寝ていた後にものすごい量の髪の毛が落ちていたり・・・

その量にちょっと衝撃をうけたりします(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:19| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

パパの誕生日。

 2010_03090001 つまみ食いしてないよ!!

DVC00007 春ですね☆

DVC00002 寝返り成功??

3/8はパパの誕生日でした☆

ちょうど先週末はパパが沖縄出張でいなかったので、杏文と一緒に準備に勤しみました。

まずは土曜日。

パパを空港まで送り、帰りに杏文とプレゼントを買いに行きました。

今回は杏文に見立ててもらってお洋服にしました☆

買い物の間中爽はベビーカーですやすや寝てました!!

お買い物ついでに杏文の春からの上靴とスニーカーも購入しました。

そして日曜日。

杏文と一緒にケーキを作りました。

今回はレアチーズケーキ☆

今回は初めて文にも一人で包丁を使っていただきました。

思ってたよりも上手に包丁を使えていました。

でも左手をネコの手にしようと意識するあまり、グーで抑えすぎてイチゴがころころ転がってたりもしましたけどね(笑)

混ぜたり飾り付けたり途中でつまみ食いしつつ楽しそうに作ってました☆

そして当日。

お昼頃にパパを空港まで迎えに行き、その後杏文を幼稚園まで迎えに行きました。

杏文はパパの誕生日で嬉しいのとパパが出張から帰ってきて嬉しいのとでパパに纏わり着いてました(笑)

夕飯は手巻き寿司。

パパの誕生日なので杏文がいっぱい巻いてあげてました。

それからみんなでケーキを食べました。

パパに喜んでもらえて杏文も嬉しそうでした☆

杏文が作ったケーキは特別おいしかったことでしょう。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽4冊でした。

合計杏8001冊・文5228冊・爽146冊になりました。

最近どうにもこうにも横向きな爽くん。

今日は布団との段差を利用して寝返ってました。

文のときにも早いと思ってたけど、爽くん、まだ寝返りするには早すぎると思います・・・

気づいたら写真の格好になっていました。

どんどん目が離せなくなりそうな予感です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:51| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

あと2回&おから。

 2010_03050003 杏弁当。

2010_03050004 杏文作・お雛様。

2010_03050005 おからボール☆

2010_03050006 頑張れ!!

杏文の幼稚園は基本的に火曜日と木曜日がお弁当の日です。

でも今週の火曜日(3/2)は幼稚園内でのお別れ会で、特別な給食が出るためお弁当なしでした。

というわけで、3/4にお雛様弁当を作りました☆

内容は、おにぎり・ささみ海苔チーズ巻き&梅海苔巻き・お内裏様とお雛様(鶉の卵&ポテトサラダ・ハム・チーズ・胡瓜) 人参と大根の煮物・イチゴ・金柑・母手作りゼリーでした☆

3月になり杏の幼稚園生活も残すところわずか・・・

小学校では特別な日以外は給食です。

ということは杏の弁当作りは当分なしということで・・・

もちろん文の弁当は作らなくちゃいけないのですが、杏の弁当作らなくなるのもなんか寂しいです。

杏文二人分の弁当を作るのもあと2回になりました。

ちょっと気合を入れて頑張って作ろうかなと思います☆

お雛様弁当は杏文共に楽しんでくれたようで嬉しかったです♪

はてさて。

我が家の期待の長男、爽くんは生まれた時からの便秘っこです。

綿棒で刺激しなければ2・3日出ないこともざらで・・・

2・3日以上出ないかどうかは試したことがないのですが。

私が根菜を食べればいいかと思って、蓮根だとか牛蒡だとかをメニューにできるだけ取り入れるようにしてますが、あまり変わらず・・・

この間お友達をお家に呼んだときに「おからのポテトサラダ」を教えてもらい、おからの存在に気づきました!

そして今はできるだけおからをメニューに取り入れるようにしています。

ただ煮たやつでもいいのですが、杏さんがお好きではないようなので、ハンバーグに混ぜたり、 弁当のお雛様の体のポテトサラダにも混ぜてます。

そしてこの間作ったおからボール☆

ジャガイモを茹でて潰しておからと魚肉ソーセージとチーズと塩コショウと牛乳少々を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げました。

これが予想以上に杏文にヒットでした。

そしておからを取り入れるようになってから、爽くんの便秘も解消されつつある模様・・・

当分はおからを使ったメニューを考えていろいろ作ってみようと思います☆

実は少し便秘気味の杏さんもおからメニューを食べるようになってから調子がいいようです☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7997冊・文5224冊・爽142冊になりました。

爽がまた風邪をひいたみたいでこほこほと咳をしています。

そんなに連れて歩いてないつもりですが、毎日のように幼稚園には顔出すし、園児にいじられまくってますし・・・

熱が出るわけではないので、今は見守っています。

という私も鼻水じゅるじゅるで喉が痛いです。

花粉症なのか風邪なのか・・・

悩ましいところです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

お食い初め。

 2010_03010025

2010_03010011 山登り。

2010_03010016 眠いでちゅ。

2/28。

爽くんが3/1に百日を迎えるのですが、3/1はパパが出張なので2/28にお食い初めをしました。

と言っても鯛を焼いて赤飯炊いてちょっと食べさせる真似をしただけですけどね。

当の爽くんはこの日のお出かけであまり眠れずご機嫌斜めでした。

でも無事に百日を迎えることができ、お祝いもできて良かったです。

そうそう、初めてお赤飯を炊いてみましたが、案外簡単に上手に炊けました!!

私はお赤飯大好きなので、また炊こう♪

でも杏がお赤飯(というか炊き込みご飯全般)苦手なんですよねぇ・・・

さて。

話は変わりますが、この日は日曜日でとてもいい天気でした。

お米とか料理酒とかが切れてたので、パパに買い物に連れて行ってもらい、ついでにマックでお昼ご飯を食べました。

そしてなんとなく山登りに行くことになりました。

かの菅原道真が登ったという天拝山に登りました。

まぁ、山登りと言っても杏文と爽を抱えた私の足でも1時間程度で登れる感じですけどね。

でもいい天気で気持ちよかったです。

杏文もよく歩いてくれて楽しかったです。

頂上についてからみんなでオヤツを食べました☆

爽くんは起きてることが多かったのですが、のぼりはいい子にしてました。

帰り道でぐずぐず言い出したので、車に戻るとすぐに授乳しました。

爽も山登り楽しかったのかな☆

でももう少し重くなったら、今度は自分で歩けるようになるまでは登りたくないですけどね。

 

3/1。

ついに3月に突入しました・・・

早い・・・

今日は文のクラスのママさんの親睦会がありました。

年少さんは来年同じクラスになる子がいるかもしれないので、あまり感慨深くもないですが(笑)

爽は眠れないモードだったようですが、周りのママさんたちに可愛がってもらってました☆

「赤ちゃん見ると欲しくなるよね〜」という話をしてました。

流石に今は「赤ちゃんいいなぁ!!欲しいなぁ!!」とは思いませんが(笑)

でも爽が文くらいになって赤ちゃん連れてる人見たら欲しくなるかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊・爽5冊でした。

合計杏7987冊・文5214冊・爽132冊になりました。

山登りに行った時には梅の花が咲いていましたし、我が家の庭のさくらんぼの木にも花が咲きました。

暖かい日が続いてますし、もう春も近いなぁという感じです。

毎年季節の始め頃に軽く花粉症になるのですが、今も鼻水がぐじゅぐじゅして目がかゆいです・・・

軽いから病院に行ったりとか何もしていないのですが・・・

ひどくなったらイヤだなぁ・・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

BCG。

 2010_02260001 おれっす。

2010_02260007 おむつ替えられるっす。

2010_02230010 2/23弁当っす。

2010_02260004 2/25弁当っす。

今日はついにBCGの予防接種に行ってきました。

予約時間が2時半からだったので、杏文を幼稚園まで迎えに行ってそのまま行きました。

爽はお家を出る前寝ていたので、ちょっとぼんやりしたまま診察してもらい、注射されることになりました。

ぼんやりしていた爽くんは、はだかんぼにされ、母に抱えられて先生に腕を持たれました。

腕を押さえられてるのが相当イヤだったらしく、注射される前に号泣・・・

号泣のまま注射され、号泣のまま終わりました。

爽が泣いていたので杏が心配してずっと一緒にいてくれました。

最近ますますお姉ちゃんっぷりに磨きのかかってる杏さん。

今日は夕飯の後に爽が寝ていたので、換気扇の掃除を始めたら爽が起きました。

ふがふが文句言い出したので「杏ちゃん爽くんの面倒みてやって〜」と言うと快く引き受けてくれて、オムツを替えてくれたり、 寝ている爽を自分で持ち上げて抱っこもしてくれてました☆

助かります。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽14冊でした。

合計杏7982冊・文5209冊・爽127冊になりました。

今、母はおからにはまっています。

とは言ってもそのままでは杏文は食べないので、ハンバーグに混ぜたりパウンドケーキに混ぜたり・・・

そのうちおからを炊いてみようと思っています。

私がおからを食べるようになってから、爽の便秘が改善されたような・・・

しばらく続けてみようと思います☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:17| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

爽3ヶ月。

 2010_02180001 2/18お弁当。

2010_02180003 つかれまちた・・・

DVC00017 泣き声も大きく・・・

2/18のお弁当、炊き込みご飯おにぎり・おでん・ミートボール・ブロッコリー・プチトマト・いちごでした。

杏文のお弁当、レトルトや冷凍食品を使わないで作ってました。

爽が生まれて、なんとなく保険にミートボールを買うようになり、買えば入れるわけで・・・

この間久しぶりに私が作った肉団子をお弁当に入れたら、文に「たれがたくさんついてる方のミートボール入れて!」と言われました・・・

そうです。

レトルトの方がいいと・・・

ひどい話です・・・

 

さて、爽くんもついに3ヶ月となりました。

首はもう据わってるようで、高い高いをしたり少し揺らして遊んであげると喜びます。

この頃、声を出して笑うようにもなってきました。

今まではにこ〜っと笑うだけだったんですけどね。

にこっと笑うだけでももちろん可愛かったのですが、声を出して笑うと可愛さが倍増です。

多分一日100回以上は「爽、可愛い〜☆」ともだえてます(笑)

体重も6.5kgほどとなり、結構重いのですが、喜ぶので高い高いしちゃいます。

そんな爽くんはやっぱり杏文のことが好きで、一緒に遊んでもらえると嬉しそうです。

爽の近くで文が爽のおもちゃで遊んでるだけでも、しばらくは大人しく見ています。

おしっこなら杏もおむつ替えが上手にできるようになりました☆

でものんびり替えるので、私はいつおしっこ飛ばされるかとひやひやしますけどね。

今の所、夜にしっかり寝てくれていますし、昼間の家事のペースなんかも少しずつつかめてきました。

夕方はあまりご機嫌がよくないので、午前中に夕飯の支度まで終えてしまいます。

杏文の泣き声に比べれば爽の泣き声なんて可愛いものなので、少々なら泣いてても「可愛いなぁ〜」と思える余裕も、今の所はあります。

可愛い赤ちゃんの爽ももう3ヶ月・・・

来週金曜日のBCGを皮切りに、当分予防接種が目白押しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽6冊でした。

合計杏7968冊・文5195冊・爽113冊になりました。

水曜日に久しぶりに前の幼稚園のお友達のお家にお邪魔しました。

爽もいよいよお友達のお家デビューです(笑)

杏文はお友達ママにスイーツデコをさせてもらったり、お友達と遊んだり楽しそうでした。

爽も車ではお腹がすいてない限り、お利口にしてるので、おでかけもしやすいかなぁ〜♪

杏文も楽しそうですし、たまにはお友達と遊ぶ機会も作りたいなぁと思っています☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:02| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

バレンタインと最後のランチ会。

 2010_02160001 2/16お弁当。

あう〜。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・卵焼き(ウインナー・ブロッコリー入り)・ポテトサラダ・プチトマト・チーズ・いちごでした。

2/14は母からみんなにバレンタインのプレゼントということで、前日から作っておいらフォンダンショコラをオヤツに出しました。

食べる直前にレンジで温めて、中からとろ〜りとチョコクリームが出てきます。

本当はクリームも生地も普通のチョコで作るはずだったのですが、チョコがなかったので生地は普通のチョコで、 クリームはホワイトチョコで作りました☆

残念ながら写真はないのですが、すっごく美味しかったです!!

また作ろうっと♪

 

さて今日は杏のクラスのお母さんたちとの親睦会でした。

もうこれで幼稚園最後の親睦会になります。

同じ小学校の先輩ママさんに話を聞いたり、いろいろ有意義に過ごせました。

爽は良い子に寝ていてくれたので、母はランチもしっかり頂くことができました☆

寝ないかもなぁ・・・と思っていたのに、いつも以上に良く寝てました。

親孝行ないい息子です。

次にみなさんにお会いするのはもう卒園式かなぁ・・・

卒園式で先生にプレゼントするものの打ち合わせとかもしましたしね!

ついこの間杏が幼稚園に行くようになったような気がするのに、月日の経つのは早いものです・・・

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7962冊・文5187冊・爽108冊になりました。

この間爽と二人でショッピングモールに行きました。

そこで授乳室に行くと身長と体重を測定できました☆

身長は62cmくらい、体重は6500gくらいでした。

私が計ったのでかなりアバウトですが、順調に成長しているようで安心しました。

このまますくすく大きくなってくれるといいなぁ☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

甘い一日。

 2010_02110001 2/9お弁当。

2010_02110006 お父ちゃんのひざでちゅ。

2010_02110007 生地作り☆

2010_02110009 文作・ライオンさん。

2010_02110010 杏作・ピカチュウ。

2/9お弁当、サンドウィッチ(卵レタス胡瓜・ウインナーレタス胡瓜・ブルーベリージャム・イチゴジャム)・ミートボール・ ブロッコリー・チーズ・プチトマト・鶉の卵・いちごでした。

二人共お弁当がサンドウィッチの日は食べるのがかなり早いようです。

 

さて。

今週末はいよいよバレンタインですね!!

我が家では毎年、おじいちゃんとばーばに手作りお菓子を送ってます。

もちろんパパやおばあちゃんにも。

本当は14日についたほうがいいと思ったのですが、土曜日に作っても送るのに間に合うか微妙だったので、今日作りました。

杏文の希望で溶かしたチョコに生クリームを加えて固めたものとクッキー、 私からということでココアバナナマフィンを作りました☆

チョコにはハートのお砂糖飾りをつけたりもしてました。

クッキーは最初は型抜きをしていたのですが、最終的には手で丸めていろいろ形を作ってみました☆

大体クッキーを作るときは私が生地を作って寝かせておいたものを杏文に型抜きさせてます。

でも今回は杏文に計量から全部していただきました☆

案外上手にできていたので、今度はレシピをわかりやすく書いて、杏文に全部やらせてみようかなと思ったりしました。

クッキーの生地を寝かせてる間にチョコを溶かして型に流しいれ、固まるのを待つ間にみんなにお手紙も書きました。

そして出来上がったチョコは早速おばあちゃんとパパにあげてました。

私にもくれました。

マフィンとクッキーも食べちゃいました☆

さぁ、14日は何作ろうかなぁ〜??

余裕があれば作って見たいものがあるのですが、余裕がなければ作りなれてるパウンドケーキを作ることになると思います☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽18冊でした。

合計杏7952冊・文5177冊・爽98冊になりました。

爽くんは毎日便秘気味ではありますが、元気に過ごしています。

幼稚園に杏文を迎えに行くと園児に囲まれて、みんなに可愛がってもらってます。

「赤ちゃん見せて〜!!」「生まれたの〜??」「赤ちゃん可愛い〜☆」とみんなになでなでされたり、「私の指つかんだ〜」 と指を握らされたりしています。

文が一生懸命「私の爽くん!」とアピールしますが、みんなの勢いに押し切られています(笑)

爽が動くようになれば、もっと可愛がってもらえるかなぁ??

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

小学校説明会。

 2010_02040006 杏画。

2010_02040007 文画。

2010_02040009 文作・バッグ。

DVC00034 おやすみなさい。

今日は小学校の説明会に行ってきました。

いよいよ春から小学生になる杏さん。

必要なものや通学路、小学校での過ごし方など聞いてきました。

最近の小学校は給食費、引き落としになるんですねぇ。

地域によって違うのかもしれないですが、「給食費ちゃんと払います」という誓約書も書かなくちゃいけないようで・・・

本当に給食費払わない人がいるってことなんでしょうね・・・

止むに止まれず払えないのではなく、払わないというのは理解に苦しみます。

「おやじの会」とか「保護者勉強会」みたいなのもあるようです。

小学生だったことはありますが、小学生の母になるのは初めてなので、いろいろ手探り状態です。

PTAとかにも参加しなくちゃなんでしょうね。

杏は小学生になるのを楽しみにしているようです。

今より最低30分は早起きしなくちゃいけないけど・・・

杏は寝つきはめちゃくちゃ悪いですが、早起きは得意なようなので、その点は私のほうが不安要素が多いです(笑)

早寝早起き、頑張らないと!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽6冊でした。

合計杏7938冊・文5163冊・爽80冊になりました。

我が家ではほとんど毎日夜寝る前に絵本の読み聞かせをしています。

でもやっぱりまだ杏文主体なので、爽には昼間、杏文が幼稚園に行ってる間に読んであげてます。

絵だけのものを二人で見てるのですが、意外とじ〜っと見てます。

まぁ、まだ自分で好きに動けないからというのもあるかもしれませんが・・・

爽も絵本好きになってくれるといいなぁ。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:31| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ちょっとお休み。

 2010_02040001 2/2お弁当。

2010_02040010 2/4お弁当。

2010_02040003 鬼姉妹。

2010_02040011 あく〜ん。

なかなか更新も他のブログにお邪魔することも難しくなってます。

文が爽くらいの時には普通に更新してた気がするのですが・・・

でもぼちぼち更新していこうと思いますので、タイトルはブログをお休みしますという意味ではありません(笑)

まぁ、ほとんど休んでると言えば休んでるような気もしますけど。

先週末、爽の鼻が詰まって苦しかったらしく、一晩中抱っこしてました。

あまりにもぐずるので病院に連れて行ったら、案の定風邪をひいてました。

3ヶ月にもなってないのに、2回目の風邪・・・

暖かい日を選んではいましたが、外に連れ出しすぎたかな・・・と反省して、 杏文の送り迎えで歩くのはしばらくお休みにしようと思います。

せめてもう少し暖かくなるまで・・・

春休みの昼間にお散歩してもいいでしょうしね。

パパが平日休みだったりすると杏文を歩いて幼稚園まで連れて行ってくれますし。

さて。

昨日は節分でした。

母は初めて太巻きを作りました。

というわけで今日のお弁当は太巻き(笑)

サラダ巻きと唐揚げ巻きです。

昨日の夕飯用はサーモンを巻いたのも作りました。

そして豆まき。

杏文が幼稚園で作ったお面をつけて鬼になってくれました。

楽しそうに家中に豆をまいてました。

来年は爽も参加できるかな〜。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽10冊でした。

合計杏7937冊・文5162冊・爽74冊になりました。

少しずつ起きてる時間は増えてきた爽くん。

しばらくは一人で「うっく〜ん、あう〜」と遊んでいたりもします。

自分の手を思いっきりすっていたりもするので、おもちゃを持たせてみました。

杏が赤ちゃんの頃に買ったゾウさんのおもちゃ・・・

爽くんもお口に持って行ってちゅぱちゅぱしてました☆

まぁ、自らおもちゃを持つことはまだできませんけどね。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 15:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

参観日。

 2010_01280002 1/26弁当。

2010_01280011 1/28弁当。

2010_01280009 ベビーカーデビュー☆

1/27、杏の参観日でした。

朝幼稚園まで杏文を送っていき、一回お家に帰って爽に授乳してから、再び幼稚園に行きました。

幼稚園に行くと門の近くで杏が一輪車で遊んでました。

まだまだ練習中のようでふらふらしてました。

一緒にゲームをしたり、いつも幼稚園でやってることを見せてくれたり・・・

今、練習中だというハーモニカで「かえるのうた」の輪奏を聞かせてくれたりもしました。

幼稚園では最後の参観日でしたが、ちゃんと過ごせてるのを見られて安心しました。

 

1/28は文の参観日でした。

この日はパパがゆっくり出勤だったので、杏文を幼稚園まで送ってもらい、私は後から幼稚園に行きました。

幼稚園に行くと文は泥遊び、杏は鬼ごっこをしてました。

「今日は文ちゃんの参観日でしょ!!」と文は私にべったりくっついてました。

紙皿に絵を描き、それをラケットにして羽根突きをしました。

紙皿に文は「文ちゃんとお母さんと爽君でお散歩してる絵」を描いてくれました。

爽はちゃんと私がスリングで抱っこしてました。

文もちゃんと先生のお話を聞いて、てきぱきといろいろできてたので、安心しました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊・爽10冊でした。

合計杏7923冊・文5148冊・爽64冊になりました。

先日暖かい日に爽君はベビーカーデビューしました☆

そして3日前くらいから、手をちゅぱちゅぱするようになりました。

夜は良く寝てくれますし、朝は起きてても一人で遊んでてくれたりして、とても助かってます。

爽君は幼稚園でも人気者でいつも必ず誰かになでられてます。

お迎えに行くたびに必ず「赤ちゃん可愛いね〜。なんていうお名前?」と同じ子に聞かれます(笑)

昨日もその話をしていたら、その子が「どこかでこの話したことある!」と言いだしたのには大笑いしました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:12| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

練習中。

 2010_01210002 1/19文弁当。

2010_01210003 1/21杏弁当。

2010_01220002 珍しい木の実だ!!

2010_01220004 DSデビューでちゅ。

1/19お弁当、ご飯(ポケモンふりかけ付き)・卵焼き・ハヤシグラタン・ウインナー・竹輪のマヨ焼き・プチトマト・いちごでした。

前日の夕飯がハヤシライスだったので、お肉をシリコンカップに入れて、チーズのせて焼きました。

1/21お弁当、ご飯(ポケモンふりかけ付き)・とり、牛蒡、ブロッコリー唐揚げ・ほうれん草の胡麻和え・ミートボール・プチトマト・ りんご・柿・キウイでした。

文リクエストのお肉弁当(笑)

妊娠中に一番気がかりだったのが、朝、爽がぐずってお弁当とかご飯とか作れなかったらどうしよう・・・ということでした。

でもお弁当のおかずは結構前日のものを多めに作って入れたり、アレンジしたりするので、作るのに時間もかからないですし、 爽がお弁当を作らなくちゃいけない日の朝にぐずったことが今の所、一度もありません。

 

さて。

春から一年生になる杏さん。

爽妊娠出産のため、なかなか幼稚園まで歩いて行くこともできませんでした。

でも幸か不幸か杏が通う小学校は幼稚園の真隣。

ならば!!

ということで行きか帰り、どちらかをできるだけ歩くようにしています。

爽をスリングで抱っこして、私の足で20分くらいの道のりを歩きます。

杏も文も「疲れた〜」と言うことなく、よく歩いてます。

ただしょっちゅう道草を食うので、帰りつくのに40分くらいはかかりますけどね。

爽がいるのでものすごく寒い日と雨の日は車で送迎しています。

でも杏文と一緒に歩くのはとても楽しいです。

幼稚園にお迎えに行くまでに家事のほとんどは済ませてるので、時間はたっぷりありますしね。

往復歩くのは文がしんどいかなぁと思って今は片道しか歩いてませんが、そろそろ天気のいい日は往復歩こうかなぁと思っています。

ランドセルを背負って杏が通う予定の道・・・

途中に車通りの多い道もありますし、気をつけて歩くことをしっかり教えておかないと・・・

文も再来年には小学校ですしね。

爽を抱っこして杏文と一緒に歩くという事もだんだん減っていくんだろうなぁと思うと、寂しいような気がして、 とても貴重な時間なんだなと思います。

木の枝とか葉っぱとかいろいろ拾いながら歩くので、玄関がごちゃごちゃになってますが・・・

やっぱり小学校からの帰り道でもいろいろ拾ってくるのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7911冊・文5136冊・爽54冊になりました。

最近の杏さんは、朝自分で髪の毛をいじったりしています。

自分でゴムを選び、鏡の前に立って、ブラッシングしたり「ここをこう残して・・・」なんてぶつぶつ言いながら、 髪を結んだりしています。

とは言ってもまだひっつめにしかできませんが。

そして後ろはぐっちゃぐちゃだったりもしますが(笑)

髪型を気にする割りに、襟が片方出てなかったり、幼稚園で思いっきり泥遊びをしてコートがどっろどろになってたりもしますが(笑)

文はまだ自分では結べないので、ゴムだけ自分で選んでます。

でも文もいろいろ注文が多いんですけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ポケモンセンター。

 2010_01180001 文です。

DVC00011 爽でちゅ。

DVC00006 杏です。

DVC00005 おにぎり製作中。

先日我が家にもついにDSが導入されました。

パパが欲しくなったんだそうです(笑)

でもやってるゲームはポケモンのだそうで、杏文が喜んで一緒にやってます。

と言ってもパパのを見てるだけですけどね。

私はゲームに全く興味がないので、wii同様DSもパパがいないとできないことになってます。

このポケモンのゲーム、うまいことできてるというか、企業戦略というか、 マックに行ったらなんとかいうポケモンをゲットできるとかキャナルシティ(ショッピングモールみたいなところです)にあるポケモンセンター (ポケモングッズが売ってるお店です)に行くとゲットできるとか・・・

そんなこんなで土曜日にポケモンセンターに行ってきました。

杏文は今すっかりポケモンにはまっていて、ぬいぐるみや指人形、時には自分自身がポケモンになって遊んでいます。

なもんでポケモンセンターに行くと大興奮の二人・・・

爽は私のスリング抱っこで寝てました。

相変わらず白ご飯が苦手な文のためにポケモンのお茶碗を購入しました。

他にも杏文はぬいぐるみとかを買って貰ってました。

パパは随分いろいろとポケモンの名前を覚えましたが、私はあまりの多さに覚える気なしです。

ポケモンセンターの後は今バーゲンをやってるので、杏文爽の冬服などなど見たかったのですが、買い物嫌いの杏が「疲れた〜」だの 「お腹すいた〜」だのとうるさいので、ラーメン食べてお家に帰りました。

そしてこの日は天気が良かったので、久しぶりにお家の近くの公園にも行きました。

もうすっかり補助輪なしの自転車を乗り回せるようになった杏は嬉しそうに自転車に乗ってました。

それから縄跳びができるようになったのも見せてくれました。

文もこげなかった自転車をこげるようになってました☆

爽は私のスリングだっこでほげ〜っと気持ち良さそうにしてました。

 

そして日曜日はお昼ごはんをパパと杏文に作ってもらいました。

おにぎりと卵焼きとお味噌汁でした。

杏はウインナーとちくわと人参を切り、文が卵を割ったそうです。

おにぎりは3人でにぎってました。

文も上手に握れてました。

普段の夕食は杏文が幼稚園に行ってて、爽が寝てる時間に作っちゃうことが多いのですが、 たまには作ってもらうのもいいなぁと思いました。

美味しかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽4冊でした。

合計杏7901冊・文5126冊・爽44冊でした。

今日はすごく暖かかったので、杏文のお迎えは歩いて行きました。

暑くなったのでコートを脱いで歩きました。

幼稚園に行くと抱っこされてる爽を見て「それ赤ちゃん??見せて〜!」と園児に声をかけられました。

「可愛い〜」といい子いい子してもらってました☆

先生にもすっかり名前を覚えていただき、会う人会う人に「可愛い〜」と言ってもらい、幸せな爽くんです。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

大雪。

 2010_01140001 1/12杏弁当。

2010_01140015 1/14文弁当。

2010_01140009 ねーねでちゅよ〜。

DVC00003 大雪。

1/12弁当、ご飯・ふりかけ・ウインナー・はんぺんのチーズはさみ・卵焼き・金平・プチトマト・いちごでした。

1/14弁当、ご飯・ふりかけ・卵焼き・グラタン・おでんの残りのはんぺんと人参・鶏肉の焼いたの・プチトマト・みかんでした。

さて。

杏の嘔吐下痢は点滴をうった日からよくなりました。

誰にもうつることなく済んだので良かったです。

1/13には珍しく雪が積もりました。

杏文の送迎(1月からは幼稚園まで連れて行ってます)どうしよう・・・と思っていたのですが、急にパパが休めることになったので、 送迎してもらいました。

雪の中を遊びつつ幼稚園まで行ったみたいです。

幼稚園でも雪遊びをたくさんしたようです。

珍しく道路にまで積もってましたが、昼くらいには道路の雪はなくなりました。

ところで最近の爽くんは・・・

またうんちが出にくいみたいです。

うんちが出なかった日の次の日はご機嫌ななめなことが多いです。

それから最近おっぱいを吐くことも多いです。

脂肪の塊みたいなのをだらだら〜っと吐いたりしています。

足の力が強く、布団は蹴るし、敷布団からいつの間にか落ちてたりもします。

そしてやっぱり杏文にかまってもらうのが楽しいらしいです。

杏文が幼稚園に行ってる間は寝てることが多いです。

杏文を迎えに行く頃から夜寝るまでの間はうとうとしては起きるの繰り返しです。

なので、できるだけ杏文が幼稚園に行ってる間に、夕飯の準備をするようにしています。

ご機嫌のときにはほんの少し笑うようになってきたのが、なんとも可愛らしいです☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽8冊でした。

合計杏7897冊・文5122冊・爽40冊になりました。

どちらかと言うと文のほうが爽のことをかまってくれます。

でも爽が泣くと杏が子守唄を歌ってくれるのは相変わらずですし、昨日は杏文が爽のおむつを替えてくれました☆

今日も爽が大量のうんちをした時に文が「文ちゃんが替えてあげる〜!!」と言ってくれたのですが、 大量うんちだったのでお断りしました(笑)

爽を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、かなり乱暴に扱うのでちょっと可哀想な爽です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:39| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

嘔吐下痢&初めて。

 2010_01080001 疲れたでちゅ・・・

2010_01080030 お団子姉弟。

2010_01080042 にやっ。

1月8日から幼稚園が再開しました。

でもこの日の朝から杏が吐いてしまい、幼稚園をお休みすることになりました。

文は初めて一人で幼稚園に行くことに・・・

幼稚園の門の前で「文ちゃん一人じゃ幼稚園ムリかも・・・」と言いだしましたが、とぼとぼと一人で幼稚園の中に入って行きました。

園庭の途中で担任の先生に会って、一緒にお部屋まで行ってました。

文は初めて杏が一緒に行かなかったことで、少し自信がついたみたいです。

4月からは杏は小学校に行っちゃうけど、なんとかやっていけそうです。

一方杏さんは病院に連れて行こうか悩んだのですが、吐かなくなったので様子を見ることにしました。

夕方くらいからは元気になってたので、もう大丈夫かなぁと思ってました。

でも今朝また嘔吐して、少しりんごを食べてまた嘔吐したので、病院に連れて行きました。

嘔吐下痢症ということで、吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅することになりました。

が。

診察室でお話中に杏が嘔吐したので、結局点滴をしてもらうことになりました。

点滴をする前は真っ白だった顔色が点滴が終わる頃には元に戻ってました。

点滴の針を刺すときにも泣かず、偉かったです。

夕方まではポカリのみで過ごし、夕方からおかゆを食べ、夕飯にスープパスタを作ったらぺろっと食べてました。

今晩嘔吐せず、明日の朝も大丈夫だったらもう平気かなぁ〜・・・

後は誰にも移ってないことを祈るのみです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文14冊・爽10冊でした。

合計杏7887冊・文5112冊・爽32冊になりました。

もう首が据わってきたらしい爽さんはよく文にうつぶせにされてます。

私が見てないときはしないという約束でやってます。

結構首を持ち上げて頑張ってます。

まだ声を出して笑ったりはしませんが、杏文にかまってもらったり、 話しかけてもらうと少し嬉しそうににやっと笑ったりするようになりました。

ますます可愛いです☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:33| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

