2011年03月04日

ひな祭り。

 2011_03040001 3/3お弁当。

2011_03040002 ひな祭りディナー。

2011_03040004 ひな祭りデザート。

2011_03040003 文作。

昨日はひな祭りでした。

というわけでお弁当もお雛様にしました。

でもなんか・・・

来年はもうちょっと頑張ります(笑)

夕飯は散らし寿司・ハマグリのお吸い物・茶碗蒸し・おでん(前日の残り)でした。

爽が酢飯食べないかなと思ったのですが、ばくばく食べてました。

そして今年はミルクゼリーとイチゴゼリーの2色ゼリーとイチゴチョコマフィンを作りました。

全て好評でよかったです☆

ひな祭りの日に杏の一年生最後の参観日がありました。

一年間、学習してきた成果を発表する会でした。

音楽チーム、国語チーム、生活チーム、体育チームといろいろなチームにわかれてそれぞれ発表してくれました。

杏さんは算数チームでした。

実は杏が志願したというよりは、算数チームは不人気だったからという理由で、算数チームに入ったみたいです。

みんなの前で足し算を披露してくれましたよ。

杏もクラスのみんなも立派に発表してました☆

爽さんは相変わらずの落ち着きのなさで、杏の所まで逃亡したりもしましたが、今回は授業ではなかったので、目立ちませんでした。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊・爽12冊でした。

合計杏8554冊・文5781冊・爽1020冊になりました。

爽さん、みるみる成長しています。

ドアノブにきちんと手が届くようになり、ドアの開閉が自由自在になりました。

踏み台を使って高い所のものも取れますし、すごく知恵がついてきました。

私が質問をすると肯定のときは首をたてにふり、否定の時は首を横にふります。

私がおでかけ準備を始めると今までは靴下のまま出かけようとしてましたが、最近は靴を履かせてもらうまで待てるようになり、 更にコートを着て出かけるということも覚えました☆

先日行った爽くんくらいの子の集まりでは、自由に遊んでました。

おもちゃの取り合いするかなぁと思ってましたが、取られても平気で自分から取りに行くことはありませんでした。

意外とやんちゃじゃないのかな??

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:33| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

爽1歳3ヶ月。

 2011_02240014 2/24お弁当。

2011_02240006 ボクです。

2011_02240010 穴掘れないでちゅ・・・

早いもので、爽も1歳3ヶ月になりました☆

去年は風邪ばかりひいてましたが、今年はまだ一度もひいてません!!

と言ってもまだ2月ですけどね。

一時期鼻水が出ていましたが、お家にひきこもってたら治りました。

爽くんも少しずつお喋りするようになってきました☆

「ぱお〜ん(象)」「でっちゃ(電車)」「ぱんまん!(アンパンマン)」「ぱぱ〜い!(おっぱい)」くらいですけど(笑)

言葉のほとんどは絵本を通して覚えました。

爽も絵本が大好きです☆

親バカ丸出しで申し訳ないですが、もうむちゃくちゃ可愛いです☆

すぐにこたつに登ったりするので、注意するのですが、優しく言うと聞かないので、最近は少しきびし目に叱ります。

するとだんだんへの字口になって下に下ります。

杏文を叱ると一緒になって泣くか、座ってる杏文を叩きに行きます(ちなみに私はたたきませんよ〜笑)。

杏文を叩くと当然私に怒られるので、またへの字口になります。

そのへの字口が可愛いです(笑)

どんどん手がかからないようになり、私が立って家事をしてる時はいい子に遊んでたり、テレビを見たりしています。

でも、私が座って洗濯物をたたんだりしてるとトコトコやってきて膝に座ります。

たまに文が甘えて私の膝に座ったりしていると、無理やり押しのけて自分が座ろうとします。

テレビを見ながら踊ったり、歌ったりするようにもなりました。

杏文が一緒に踊ってくれると大喜びします☆

相変わらずお姉ちゃん大好きで、お家に帰ってくると大喜びです☆

じゃんけんをしていると一緒に「ほいっ!!」と手をぶんぶん振ったりしています。

言葉ではないですが「ありがとう」「ごめんなさい」の時には頭を下げるようになりました☆

お外大好きで文を幼稚園に送った後の散歩は欠かせません。

最近は暖かいので、杏が学校から帰ってきそうな時間には外で遊びながら待ちます。

いろんな事がわかるようになってきたので、面白くなってきました☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽12冊でした。

合計杏8546冊・文5773冊・爽1008冊になりました。

杏は小学校がとても楽しいようです。

5年生に混じってドッヂボールをしたり、他の学年の子とも遊んでいるようです。

しかも自分から声をかけて!!

赤ちゃんの杏を思い出すと考えられません(笑)

成長したなぁと思います。

時々杏と一緒にスーパーに行ったりするといろんな年齢の子から声をかけられたりして面白いです。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

爽、麻疹風疹の予防接種&私の肩こり。

 2011_02170001 2/15お弁当。

2011_02170002 2/17お弁当。

2011_01250005 ども。

2/15に爽の麻疹風疹の予防接種に行ってきました。

本当はお誕生日すぐに予約してあったのですが、爽の体調が優れず、延期になってました。

でもようやく接種することができて、ちょっと安心しました。

病院の待合室ではお利口さんに遊んでました。

注射の前に先生が問診をしたのですが、その時から注射するまでは泣いてました(笑)

でも診察室を出るとすぐに泣き止んでましたよ。

爽さん、頑張りました!!

次は私の住んでる市は肺炎球菌とヒブワクチンが無料になったので、4月に打ってきます。

ついでに文の麻疹風疹の追加も打ってきます。

さて、最近また私の肩こりがすごいです・・・

添い乳で寝かせるので、しばらく同じ姿勢でいることが多いです。

夜もまだ2・3回授乳してるので、同じ姿勢のままで寝てしまうこともあります。

ストレッチをしてみたりはしてるのですが、なかなか・・・

軽く頭痛になったりもするので、ちょっと辛いです。

まぁ、ぼちぼち付き合っていくしかないんでしょうけど。

このままストレッチを続けてみようと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊・爽12冊でした。

合計杏8540冊・文5767冊・爽996冊になりました。

最近すごく砂場道具を気に入ってる爽さんは、車に乗るときでも砂場道具を握り締めてます(笑)

じゃあ、公園で砂遊びを楽しむのかと言うとそうでもないです。

ただ純粋にスコップとかが好きなだけのようです。

車のタイヤを熱心に眺めてたり、上空の飛行機にいちいち反応したりと、杏文が興味を持たなかったことに興味を示すことが多いので、 とても面白いです。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:53| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

バレンタインチョコ作成。

 2011_02120006 真剣。

2011_02120007真剣。

2011_02120010 母作。

先日、暖かいという記事を書いたのに、昨日今日と雪が降ってました。

寒いです(笑)

さて、明日はバレンタイン。

我が家では毎年、おじいちゃんとばーばにチョコを送ってます。

今年は杏文も渡したい人がいるの☆ってことで一生懸命作ってましたよ。

まずはクッキー作り。

計量から全て杏文でやりました。

そして生地を寝かせてる間に、マフィン作りです。

これは私の適当レシピで作ったのですが、ふわふわで美味しかったです!!

いつもは板チョコを割ったのとかドライフルーツを入れる時には生地に入れる砂糖は極少量なのですが、 今回は大盤振る舞いで普通の量を入れました。

人にあげるものなので(笑)

そして焼いてる間にクッキーの生地もいい感じになったので、杏文で型抜きをしてました。

今回はハート型のみです。

余った生地は杏文が手でいろんな形にしてましたよ。

クッキーも焼いて、冷ましてからイチゴチョコを溶かしたものを塗り、更にトッピングしました。

プレゼントの分をラッピングしてから、あまりを食べてご満悦のお二人でした。

みんな喜んでくれるといいねぇ!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽8冊でした。

合計杏8533冊・文5760冊・爽984冊になりました。

昨日(2/12)の朝、雪がほんの少し積もってたので、杏文は外で雪だるまを作ってました。

ほんの小さなものしか作れませんでしたが、嬉しそうでした☆

雪、まだまだたくさん降って欲しいんだそうですが、どうかなぁ??

もうこの冬はそこまで降らないかなぁ??

次の冬には爽も2歳になってるので、一緒に雪遊びを楽しめるかなぁ??

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:14| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

暖かい・・・

 2011_02080001 2/8お弁当。

お帰り〜☆

2011_01270001 寝癖びょんびょん。

今週は随分暖かい日が続いています。

暖かく天気もよく、パパも休みだったりで、よく公園に行きました。

午前中は買物に行ったりして用事を済ませ、文を幼稚園まで迎えに行って、そのまま杏が帰る時間まで遊んでるという感じです。

爽は高い滑り台でもがんがん階段を登って自分で滑ります。

ただ時々気持ちがはやるのか、頭から滑りそうになったりするので、全く目は離せません。

久しぶりに公園で砂遊びなんかもしました。

文は幼稚園でもやってるのに、公園でも砂遊びをたくさんしてました。

泥団子作りがものすごくうまいです☆

久しぶりの公園でのおもちゃの貸し借りとかも、なんだかとても懐かしかったです。

お家のすぐ近くの公園だと近所の杏の同級生なんかも集まってきておもしろいです。

ほとんどが男の子なのですが、杏も混じって遊んでたりします。

ただ杏はどんくさいので男の子は物足りなさそうですが(笑)

爽は今年になってからまだ一度も風邪をひいていません。

正直、びくびくしてます(笑)

また寒くなるみたいですしねぇ・・・

2月15日に風邪とかで去年から持ち越しになってた麻疹風疹の予防接種に行かなくちゃなので、風邪ひかせたくないなぁ〜・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽12冊でした。

合計杏8529冊・文5757冊・爽976冊になりました。

最近爽の真似っこがどんどんレベルアップしています。

杏文に爽のお世話を頼むと大抵変な踊りを見せるのですが、爽は大喜びで真似します(笑)

お母さんといっしょのぱわわっぷ体操が好きらしく、それもよく真似てます。

象のことを「ぱお〜〜〜ん」と言ったりもするようになりました☆

叱られてべそをかくようにもなりましたし、どんどん子供になってます。

嬉しいけど、寂しい・・・複雑な母心です(笑)

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

